関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

簡単・節約・美味しい!少量のお湯での【時短茹で】を試してみた

  • クリップ
簡単・節約・美味しい!少量のお湯での【時短茹で】を試してみた

こんにちは。家事コツ研究室のHです。

食材を茹でる時、お湯をたっぷり沸かすのは、意外と時間がかかりませんか? ガス代も気になるところです。

そこで今回は、少量のお湯で食材を茹でる「時短茹で」に挑戦!
いつもたっぷりのお湯で茹でている、ゆで卵・ほうれん草・パスタで試していきたいと思います!

少量のお湯で茹でられれば、時間もガス代も節約に。

この技を使いこなせば、毎日のご飯作りが少しはラクになるはず…!

ゆで卵を「時短茹で」で作ってみた

ゆで卵は、時短茹ですると、茹で時間3分、放置時間5分で、出来てしまうとのこと。いつものやり方だったら、お湯を沸かすだけでそのくらいかかりそう…。

早速、試していきます♪

【材料】
・ゆで卵…1~6個くらい
・水…鍋底から2cm程度

1. お湯を沸かす

お湯を沸かすのに使う水は、鍋の底から2cmだけ。これだけで、湯沸かし時間をいつもよりぐっと短縮できそうです。

2. 沸騰したら、卵を入れ、蓋をして3分茹でる

火にかけてから、たったの1分半でお湯が沸きました! とにかく早くお湯が沸くことが、せっかちなHにとってはうれしい!
卵を割れないようにそっと鍋に入れたら、蓋をして、そのまま3分茹でていきます。
黄身がかたよってしまうのを防ぐため、たま~にフライパンを傾けて、卵を中で転がしました。
蓋はなるべく開けない方がいいようなのでご注意を。

3. 火を止めて5分放置

3分後、火を止めたら、そのまま5分置きます。蓋さえ開けなければ、コンロから降ろしても問題なし。
ゆで卵作りでコンロを長時間占領! なんてこともないので、夕食準備などコンロをたくさん使用する時にも助かります◎。

4. 完成

5分置いたら、あっという間にゆで卵の出来上がり。いつも通り冷水に浸せば、するっと殻もむけました◎。

あんなに少しのお湯で茹でたのに、中までしっかりと茹で上がっています!
最後の放置時間を調節すれば、半熟や固ゆでなど、お好みの固さのゆで卵を作ることができるようですよ。

ほうれん草を「時短茹で」してみた

ほうれん草は、時短茹ですると、茹で時間2分との情報。こちらもあっという間にできそうですね!

【材料】
・ほうれん草…1~4株くらい
・水…200ml

1. お湯を沸かす

フライパンに水を沸かします。小さめのフライパンなら、150mlくらいでも大丈夫みたいですよ~。
1分程度で、あっという間に沸騰。いつもさっと茹でるだけのほうれん草に、たっぷりのお湯を沸かすのは、もったいないなぁ~と思っていたんですよね。

2. ほうれん草を入れる

ほうれん草を、沸騰したお湯に投入。そのまま1分茹で、裏返してさらに1分。

火を止める直前はこんな感じ。全体的にしんなりしていて、まんべんなく茹で上がっています◎。

3. 完成

あとはいつも通り、水にさらしてアク抜きをし、水を切れば完成。固すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい茹で具合のほうれん草に仕上がりました。
少量のお湯で、短時間で茹で上げるので、栄養も逃げずにしっかり残っていそうです♪

パスタも「時短茹で」できる?

なんとパスタも「時短茹で」ができるよう!表記時間の半分茹でて、残り時間は余熱で調理していくという方法です。
いつもなら、お湯を沸かすのも茹でるのも時間のかかるパスタ。どのような仕上がりになるのか楽しみです!

【材料】
・パスタ…1人前
・水…500ml ※パスタ2人前の場合は800ml

1. お湯を沸かす

早速、お湯を沸かしていきます。パスタを茹でるのに必要なお湯も、500mlといつもよりかなり少なめ。湯沸かし時間はたったの2分半。お湯が沸くまでの待ち時間が少ないのは、やっぱりうれしい~!

2. パスタを入れる

パスタを投入。フライパンなので、すぐにパスタ全体がお湯にひたります。火にかける時間は、なんと、表記時間の半分でOKとのこと。今回は、7分茹でのパスタを使用するので、3分半茹でていきます。

固まらないようにほぐしながら、3分半茹でたら、火を止めます。そして、蓋をしたまま残り時間の3分半放置。

放置後のパスタはこんな感じ。少しまだ堅かったので、さらに1分ほど蓋をして放置しました。

3. 完成

放置完了後、お湯を切ったら、おいしそうなパスタのできあがりです~! 放置時間を1分延長したら、ちょうどいい具合に茹で上がりました◎。
パスタの種類によって、仕上がりに多少の違いが出てきそうなので、調節しながら試すのがよさそうです。

節約&ラク♪メリットいっぱいの「時短茹で」

たっぷりお湯を沸かす必要がないので、いつもよりぐんと、茹でるのにかかる時間が短くなるのが、何よりもうれしい!

水やガス代の節約にもなるし、手間も減らせる! うれしいことだらけの時短技でした。

ブロッコリーなど、ほかにも少量のお湯で茹でられるものは、まだまだたくさんありそうなので、もっと色々な食材で「時短茹で」を試していきたいと思います。

撮影・文/杉野 花

Profile杉野 花
ライター兼主婦。
家事コラム/お店・商品紹介/地域情報などを執筆中。
趣味は、おいしいもの探し、カフェ巡り、料理、旅行、読書。
Twitter https://twitter.com/sugihana88
家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ハニクロさん

3996279

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...