お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【陸蓮根】って読める?読めない!「読みたい漢字ファイル」vol.2

  • クリップ
【陸蓮根】って読める?読めない!「読みたい漢字ファイル」vol.2

その言葉を単独で差し出されたら読める人はほとんどいないかも?という、読めないけど読めたら自慢できそうな“難読漢字”をクイズ形式で紹介していきます。

今回は、暮らしニスタの投稿でもよく登場するこちらから。

 

 

「りく、ほにゃらら」? そう、まず「蓮根」の部分で引っかかる人も?

東京の北部、板橋区にはこう書いて「はすね」という地名がありますが、「蓮根」は普通に「れんこん」のことですよね。煮物やきんぴらにするとおいしいあの野菜です。

「蓮」の根っこ(のような部分)を食べるから、蓮根。ここまではOK。でも、蓮根てどうやって栽培されているのでしたっけ?陸=畑でじゃないですよね。

 


そう、蓮根は、画像のように、普通水の中で育つんです。

では陸の蓮根とは?

ヒントは、蓮根の断面図。思い出してください、あんな感じの食べ物、他にありませんか?
蓮根を切った時と同じようにヌル〜っとして。ねば〜っと美味しくて。

ひょっとしたら今も冷蔵庫に入っているかも。

もうわかりましたね?

正解は…

「陸連根=オクラ」でした。

なんと、語源は英語の「okra=オークラ」。明治時代にオクラが外国経由で入ってきたときに漢字の名前がつけられたようで、命名の詳細は不明です。

「陸蓮根」と書いて、オクラと読まずに「おかれんこん」と呼ばれていた時期もあるようなので、「okra」の発音から「おーかれ(んこん)」となったという説も。

今ではどこの食卓でも頻繁に食べられていますが、ちなみにその頃から1970年代までは、日本でのオクラの位置付けは観賞用でした。オクラの花ってはかなげできれいなんですよ。

これからオクラを食べるときは、花の時代の姿も想像しながら頂きましょう。


では、二問目です。



イケメン、イクメン、というように、色の白い男性のことを「ハクメン」と呼ぶ?

はい、正解

「白面=ハクメン」とは「① 色の白い顔。色が白く弱々しい顔。『 -の貴公子』② 年が若く未熟なこと」
引用元:三省堂大辞林第三版

って、まぁ正解なんですが、これて終わりじゃ面白くありませんよね。
『白面』には、もう一つ読み方があります。

なんて読むかわかりますか?

難読漢字というと、元々の漢字の読み方からは想像もつかない読み方をするものが多いですが、今回「白」に限ってはごく普通の読み方です。つまり「しろ」、「しら」、「はく」のうちのどれか。

でもそれに続く「面」の読み方が独特すぎて、納得できないとお怒りになる方も多いのでは。
そう思うととてもじゃないけど私、「白面」では正解を書けません。一杯引っかけてきてもいいですか?

と大きなヒントを残しつつ。

「白面」の状態の反対は赤い顔だったりするのですが、その状態を「赤面=せきめん」とはいいませせん。


正解は…

「白面=しらふ」でした。

お酒を飲んでいない状態のことですね。この「しらふ」、「素面」と書く場合もありますが、「素面」にはお化粧をしていない顔、つまり、すっぴんの意味もあるそうです。
参照:三省堂大辞林第三版

それではまた次回をお楽しみに…


文/伊波裕子

【鹿尾菜】って読める?読めない!「読みたい漢字ファイル」vol.1

2019.09.10

その言葉を単独で差し出されたら読める人はほとんどいないかも?という、読めないけど読めたら自慢できそうな“難読漢字”をクイズ形式で紹介していきます。続きを見る

 

おすすめ

「こたつ」といえば、家族大集合でぬくぬくの団らんがたまりませんよね。でも気になるのは、あの“古き良き”ルックス。ぬくぬくのためには仕方ないか……なんて諦めなくて大丈夫なんです! イマドキの「こたつ」は、私たちのライフスタイルに合...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

はる*プリズムさん

52977

小学生男の子ママです。 息子と主人の美味しい♡...

2

ザッキー☆さん

49713

7、9、11歳のママです。 子供の入園をき...

3

花ぴーさん

48705

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

happydaimamaさん

35491

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

5

K-mamaさん

31106

中学生の娘の母です。 太めなので、着やせで「大...

1

花ぴーさん

247089

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

島田深雪さん

160338

整理収納アドバイザーの島田みゆきです。 整理収...

3

よんぴよままさん

126674

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

栗山佳子さん

115664

暮らしをちょっと便利にしてくれる雑貨、シンプルで...

5

ねむンダさん

114626

50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだ...

ひこまるさん

6139284

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5278330

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6253069

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5267543

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 賞金総額50万円 応募は11月12日まで 詳しくはこちら

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

賞金総額50万円!+豪華企業賞+5周年記念賞「暮らしニスタ大賞2019」
ハロウィーンお菓子のラッピングコンテスト
運動会&おでかけお弁当コンテスト