• アイデアを投稿する

お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

コラム

徹底調査!夜に洗濯するのって本当のところ良い?悪い?

  • クリップ
徹底調査!夜に洗濯するのって本当のところ良い?悪い?

あなたは、夜に洗濯物を干しますか?

世の奥様方が賛否両論を繰り広げてきたテーマのひとつ「夜、洗濯物を干すのってあり?なし?」を今回、一般主婦100人にアンケートを調査。

さらにプロのアドバイスを聞くべく、暮らしニスタの公式アカウントでもある「家事の宅配カジタク 安心のイオングループ」さんに質問をぶつけてみることにしました!

結果発表!どっちが多い?一般主婦の意見は?

「あり」と答えた人は8割以上。その理由と気になることについても聞いてみました。双方の意見を抜粋してご紹介します!

・あり派の意見

「仕事をしているので、日中洗濯物を干すことが難しく、夜干すことが多いです。生乾きや雑菌の繁殖が心配なので、本当は外で太陽の光で乾かしたいです」(正社員/30歳)

「フルタイムで働いていた時は子供の保育園の用意をしながら朝洗濯物を干す余裕がないので帰宅後洗濯機を回して干し、翌日の夜に取り込んでいました。心配事は虫が卵を産み付ける可能性がある事と、急な雨が降った時寝ていたら気付かないのですぐには取り込めない点です」(専業主婦/24歳)

「朝の家事の時間を少しでも節約できるので、晴れた日には夜に洗濯し外に干すことがあります。心配事は突然の雨や洗濯物の盗難です。湿気が多い日は乾きにくく、太陽光で殺菌されないので臭いが発生することも心配です。また年配の人には夜干しを嫌がる人もいるので、近所の目も気になることがあります」(パート・アルバイト/52歳)

・なし派の意見

「夜ごはんの準備やお風呂の用意、片付けなど家事は他にもありますし、お茶を飲みながらゆっくりする時間も欲しいのでわざわざ夜に洗濯物干しをしようとは思いません。それに夜だと洗濯機の音が近所迷惑にならないか、気をつかいながら行わないといけないのと、寝ている間に雨が降ったら心配なので」(専業主婦/30歳)

「洗濯物は太陽光にあてると子供の頃から躾けられていました。夜に外干しをすれば、盗難やお天気の急変の心配もあります。室内干しだと、湿気でカビの原因になるような気がします」(個人事業主・フリーランス/66歳)

夜に干すときの心配ごとを聞いてみるとやっぱり「生乾きのニオイ」や「虫」「近所迷惑」が気になる様子。果たして、プロの意見は……?

Q.結局のところ、どっちが正解?

A.    実は人によって朝と夜、それぞれ同じくらいのメリット、デメリットがあるため、一概に、夜干すのが正解、日中干すのが正解とは言えない、というのが回答になります。

Q.専門家から見て、夜の洗濯はどんなメリットがあるの?

A.アンケート回答にもあったように時間の余裕が生まれるほかに以下のようなメリットがあります。

・脱いだ服をすぐ洗うことで雑菌の繁殖を防げる

夜、衣類を脱いですぐ洗濯をすれば、洗濯物自体に付着した雑菌の繁殖や衣類のニオイ、カビを防ぐことができます。

・お風呂の残り湯を使うことで洗浄力が高まる

夜、お風呂に入った後すぐ残り湯を使って洗濯をすれば、お湯の温度が作用して洗浄力が高まります。ただし、お風呂の残り湯には殺菌が少なからず含まれているので、すすぎの使用は生乾き臭の原因になり、おすすめできません。

ちなみにお風呂に上がってから時間が経ってしまうと垢や石鹸カスが含まれている残り湯は雑菌が繁殖し、洗濯時に使用するとかえって汚れがひどくなってしまうので気をつけてください。

Q.夜に干す際に、気を付けるべきこと・おすすめの方法を教えて

A.

まず気を付けることは、やはり洗濯機の騒音。対策として20~21時頃までに終わらせるようにしましょう。

又、外干しにするか、部屋干しにするかご家庭によって、さまざまかと思いますが、外干しの場合、急な天候の変化にすぐ対応できないことが多く、自然が多い地域や車の通りが多い場所では、虫や排気ガスなどかえって洗濯物が汚れてしまうこともありますし、直射日光によって衣類の日焼けするリスクもあるため、総合評価からおすすめは部屋干しです。

部屋干しのニオイが気になる方は部屋干し専用の洗剤を使用しましょう。洗剤を変えるだけでも部屋干しのニオイが気にならなくなりますよ。

もし時間に余裕がないけど朝に洗濯物をどうしても干したいという方は、夜のうちに洗濯機の予約タイマーを設定して、朝は干す作業だけにする方法をおすすめします。

それぞれのライフスタイルと環境に合わせて、できる限り日々の負担を少なく上手に洗濯をしていきましょう!

取材協力/家事の宅配カジタク 安心のイオングループ
http://www.kajitaku.com/

編集/暮らしニスタ編集部 木村

関連記事

白いバスタオルやフェイスタオルのピンクカビ、どうしたらいいの?変色の原因と対処法2つ

2018.07.06

洗えない布団ってどうしたらいいの?布団をキレイにする3つの方法と日頃の対策!

2018.07.05

 

おすすめサイト

毎日忙しくても、家事から解放されることはありません。それならできるだけラクができて、美しい仕上がりが手に入るコツやワザを知りたい。そこでSNSで人気の主婦ブロガーの皆さんに、ご自分が実践している家事の裏技や時短テクを紹介していただきま...
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • クリップ

コストコ男子さん

4606

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おくやままさみさん

2131

ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊...

ひこまるさん

1238

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

おおもりメシ子さん

1112

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

roseleafさん

1069

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

teraさん

46246

兵庫、宝塚、整理収納アドバイザーteraと申しま...

コストコ男子さん

41578

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

35694

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

ハニクロさん

28719

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

桃咲マルクさん

26383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

コストコ男子さん

278969

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

225799

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

197871

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

*yuko*(曽布川優子)さん

134941

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

桃咲マルクさん

124011

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け