お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

電車内で飲食!おにぎりをパクッ!はあり?なし?女性100人の意見を聞いてみた

  • クリップ
電車内で飲食!おにぎりをパクッ!はあり?なし?女性100人の意見を聞いてみた

最近、よく問題になる「電車内での行動」。迷惑行為がNGなのはもちろんですが、「これってあり?」と思うボーダーラインの行為もありますよね。電車内での女性のメイクもそうですが、新幹線や特急以外での飲食も……。今回は女性100人に「電車内で女性が1人でおにぎりを食べるの、あり?なし?」を聞いてみました。それぞれの意見もリサーチしてみましたよ。
­
Q:大人の女性が新幹線や特急ではなく、普通の電車に一人で乗っている時、おにぎりを食べるのって、あり?なし?
­
あり:47人
なし:53人

­
ほぼ半数ずつで意見が割れました。電車内でのメイクに比べると抵抗のある人は少ないようです。では、肯定派・否定派それぞれの意見を聞いてみました。
­
まずは「あり」と答えた人の意見から見てみましょう。

おにぎりくらいならOK

・「おにぎりなら片手で食べられますし、ニオイもきつくないからです。周りの人に悪いかなと思いながらも、どうしてもお腹が空いてしまった時や急いでいる時に食べたことがあります」(19歳・学生)
­
・「その時乗っている乗客の人数とニオイを発するか・発さないかによると思う。私自身も、スティックパンくらいなら食べたことがある」(27歳・専業主婦)
▼やむを得ない場合もある
・「大人でもお腹は空きますし、仕事で移動時間にしか食事をとれないことがあれば、自分もおにぎりやサンドイッチなど食べることはあります。周りに迷惑をかけなければありだと思います」(30歳・公務員)
­
・「私はありませんが、あまりの空腹で気持ちが悪くなるのも健康を害するので、どうしてもの場合は仕方がないような気がします」(39歳・専業主婦)

特に迷惑ではない

・「普通にありだと思います。新幹線や特急はOKなのに普通の電車がダメな理由が見つかりません。私も食べたことがあります」(33歳・専業主婦)
­
・「私はスタバで買った抹茶ラテを飲みながら乗ったことがある。こぼしたりして汚さなければいいと思う。何にでもマナーマナーとうるさい人は、電車の痴漢撲滅にもっと熱心になった方がいい。あれが最大の迷惑行為だから」(29歳・自営業)
­
みなさん、おにぎりやパンくらいの軽食には寛容でした。実際、簡単なものだったら食べたことがある、という回答も多く見られました。
一方で、「なし」と答えた人たちからは、かなり厳しい意見も……。

ニオイがNG!

・「おにぎりは、なしだと思います。おにぎりだけでなく、食事をしないで欲しいです。匂いで気分が悪くなってしまう人もいると思うので」(27歳・アルバイト)
­
・「時間がないんだなぁという感じですが、混んでいるときはニオイが気になります」(35歳・専業主婦)

みっともないと思う

・「マナー的にありえないと思います。そんなことをしたこともないし、特急電車ならまだしも、普通電車では見たこともありません」(40歳・専業主婦)
­
・「みっともないから。“車内食事女”がいても、見て見ぬふりをします」(60歳・専業主婦)

「時間がない」は言い訳にならない

・「おにぎりやサンドイッチは、立派な食事になると思っています。電車で食事をとらないとならないほど時間のない人なんていないと思います。ただ、だらしのない人というイメージ。あと、ニオいの面でもマナー違反なのでは?」(38歳・専業主婦)
­
・「電車以外で食べるところはいくらでもあるのに、なぜ電車の中で食べるのかがわからない。公園かどこかで食べることもできるだろうし、もし仮にその時間がないなら我慢すればよいと思う」(40歳・会社員)
­
どうしても食事がとれなかったときにニオイのしないものならOK!という人は多かったのですが、おにぎりはニオイがしないかというと微妙。ということで、「なし」と答えた人も多かったようです。最後に、みなさんがビックリした「社内食事女性」の目撃例を教えてもらいました。
­
・「すっぴんで乗車して、ベースからフルメイクまでを終えたあとポテトチップスを取り出してバリバリ食べていた」(28歳・専業主婦)
­
・「マクドナルドの紙袋を抱えた女性が、独特の油の匂いを車両中に蔓延させながら、ハンバーガー2つとポテトのMサイズを食べていたのには驚きました」(41歳・専業主婦)
­
・「車内で焼き鳥を食べながらビールを飲んでいる女性を見た時は、本当に驚いた」(34歳・自営業)
­
・「横並びの座席でお弁当を食べている人を見たときはさすがにびっくりしました」(30歳・専業主婦)
­
・「40代くらいの女性がキムチの入ったお弁当を食べていて、大迷惑。食事は食事をすべき場所でしてほしいです」(33歳・専業主婦)
­
例えばちょっとしたお菓子類など、一口で食べられるものなら気にする人はいないと思いますが、パンやおにぎりは「食事」になるので、嫌悪感を感じる人もいますよね。
また、おにぎりを食べる行為は「あり」と答えた人からも、「満員電車では避けてほしい」という意見が。
忙しい現代ではある程度仕方ないのかもしれませんが、抵抗のある人も多いということは覚えておきたいですね。
­
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
­
写真© hanack - Fotolia.com

 

関連記事

回転寿司で遭遇!迷惑すぎるびっくりマナーの客エピソード

2016.11.08

お寿司がぐるぐるまわる、楽しい回転寿司は子どもたちの大好きな場所! ファミリーでよく行く、というママも多いのでは? しかし、いくら敷居が高くないからといって、マナーやルールを守らず、やりたい放題はいけません。回転寿司でママ...続きを見る

驚きのマナー違反っぷり!電車の席取りで見かけたスゴイ人たち

2016.06.14

平日も休日も、毎日たくさんの人が利用する電車。大切な仕事の前だったり、ヘトヘトに疲れていたりで1分1秒でも長く座りたい気持ちは誰だって一緒!それなのに、ズルをしてまで自分が座ろうとする人には本当に腹が立ちますよね。こちらが...続きを見る

不快さMAX!温泉&銭湯で遭遇した“マナー違反人”!

2015.12.15

寒くなればなるほど、温泉や銭湯のあったかい湯船が恋しくなりますよね~。けれど、ゆっくりとリラックスしようと出かけていったのに、マナー違反をする人を発見して、リラックスどころかイライラが…なんて経験もあるのでは?続きを見る

Profile吉田直子
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

117289

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

yunyun(猪俣友紀)さん

55574

◆ハンドメイド&DIYクリエイター。ブログでハン...

3

中山由未子さん

42114

☆仕事:小学校の理科支援員 ☆趣味:インテリア...

4

のいずみさん

29674

静かな村で夫と二人暮らし。 普段はカフェで働き...

5

happydaimamaさん

28325

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

1

花ぴーさん

261830

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

よっちゃんさん

124575

昔「山女」今「ママさんタグラグビー」をちょこっと...

3

香村薫さん

111359

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

Harukaze+25さん

110967

初めまして😊 ものづくりとお買い物が大好きなマ...

5

おおもりメシ子さん

106926

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

5586884

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4698138

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5283973

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4564410

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

片づけ大賞2019 一般部門大募集!
子どもアイテムの収納アイデアコンテスト
手作りファブリック小物コンテスト