関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

冷蔵庫のスッキリをキープ!すぐマネできる食材を入れる前の「ひと仕事」って?

  • クリップ
冷蔵庫のスッキリをキープ!すぐマネできる食材を入れる前の「ひと仕事」って?

作り置きのおかずから食品のストックまで、さまざまなものが入っている冷蔵庫。整理できていないと「消費期限が切れちゃった!」とか「あると思っていたストックがない!」となりがちです。

ライフオーガナイザーの香村薫さんは、ある工夫でこうした事態を予防しています。その工夫とは、ズバリ、食材を入れる前の「ひと仕事」です!

「ストック食品を移し替えたり、使う分量に分けておいたり。ちょっとしたひと仕事をしておくだけで、冷蔵庫の中がスッキリ整って、料理するときもラクなんです」

今回は「ひと仕事」を実践していただきつつ、香村家のキッチンを大公開。スッキリ冷蔵庫&料理ラクの秘密に迫ります!

収納術01:

調味料はボトルに移し替え&ラベリング

「調味料やスパイス、小麦粉などの粉類は、取り出しやすいドアポケットが定位置。このとき、ボトルに移し替えてラベリングしておくと、迷わずにワンアクションで取り出せます」

ドアポケットの右側には粉類。ボトルはフレッシュロック。片手で開けられるのが便利だそう。

ボトルだけでなく、冷蔵庫のポケットにもラベリングしてあるのがポイント。「主人や子どもが使ったとき、間違えずに元の位置に戻せます」

左側のドアポケットには液体の調味料を。ボトルはセラーメイトのもの。「100 均のボトルも試しましたが、こちらのほうが液ダレしなくて優秀!」

「ボトルに移し替えればコンパクト化できて、ラベリングすれば探しやすくて戻しやすい。入れる前の“ひと仕事”で、あとあとずっとラクになりますよ!」

収納術02:

小包装の食品は袋から出してスリム化

「納豆やふりかけなどの使い切り食品は、個包装が多いですよね。わが家では先にパッケージを外してスリム化してから冷蔵庫に入れています」

どのお宅の冷蔵庫にも入っている、納豆などのごはんのお供。外側のパッケージを外すと……

ぐっとコンパクトに!100 均のバスケットに立てて収納できます。袋が取ってあるので食べるときもスムーズ♪

味つけ海苔なども袋から出し、ジップロックに移し替え。これで湿気も防げます。

バスケットごとに「スパイス」「朝食」「お菓子」「ごはんのお供」に分けて、冷蔵庫へIN。食事のときはこのままテーブルに出します。

「袋ごと冷蔵庫に入れると乱雑になりやすく、奥のほうに押し込まれて忘れてしまうことも。パッケージを外すだけで見える化&スリム化できて、食品のムダもなくなります

収納術03:

お米は使う分ずつビニール袋に小分け

冷蔵庫の中だけでなく、周囲もスッキリ!な香村さん宅。よくある米びつやお米の袋なども見当たりません。

お米は買ってきたらすぐに小分けして、冷蔵庫の野菜室に入れてしまいます。そのほうが鮮度をキープできるし、大きな米びつも要りません」

5kgのお米を2合、3合、5合などに分けてビニール袋へ。量を見れば何合か分かるそう。

小分けしたら野菜室で保管。「野菜は買ってすぐに下ごしらえ→冷凍するので、うちの野菜室はガラガラなんです。ここが満杯のお宅では、ほかの収納場所を探してみて!」

使うときは袋を破いて炊飯器へ。いちいち計量しなくてすむからラクラク!これだけでも小分けするメリットがありそうですね。

収納術04:

お弁当グッズは、まさかの急冷室収納!

お弁当箱として使っている保存容器やカップなどは、なんと急冷室で保管。その理由は……

「ごはんを冷凍するスペースに、空の容器を入れておいたのがきっかけ。何気なくやっていましたが、こうしておくとアツアツのお弁当を詰めてもすぐに冷める!と気づいたんです」

急冷室には炭酸水用のレモンくらいしか入っていないので、もともとゆとりがあったそう。かさばるお弁当グッズの収納場所ができて、衛生面でもメリット大!なアイデアです。

「ただし、わが家で入れているのはプラ容器だけ。ガラス容器は向かないと思います」

キッチンでもミニマルライフを徹底!

食材の保管にもミニマリストとしてのワザが光っていた香村さん。キッチンのスッキリには、ほかにもさまざまな秘密がありました。

食材の買い物をするのは、ゴミ収集日の前日。コストコなどでまとめ買いして、その日のうちにパッケージをはがし、下ごしらえまで終わらせるので、家に食品ゴミがあるのはひと晩だけです。

すべての食材が下ごしらえしてあるので、平日にまな板や包丁を使う調理はゼロ。やっぱり事前の“ひと仕事”のおかげで、そのあとにラクできているんですよね」

「料理が苦手だからこそ、いろいろ工夫するんです」という香村さん。冷蔵庫がキチンと整っているのも、「扉を開けたときに少しでもテンションを上げたいから(笑)」

たしかに、冷蔵庫やキッチンがスッキリしていれば、一日の気分も上がるはず。香村さんのように苦手をバネにして、理想のキッチンを実現できたらいいですね。

ライフオーガナイザー®
ミニマライフ.com代表 香村薫さん
勤務していたトヨタグループで学んだメソッドを、家事やお片づけにも応用。2014年に片づけサポートを行う「ミニマライフ.com」をスタート。本や講座などを通じて「モノの数を決めて維持するしくみ」をアドバイスしている。ご夫婦ともにライフオーガナイザーの資格をお持ち。

 

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

プロ直伝!“目ウロコ”収納術
「整理収納のプロ」をはじめ、アイデア豊富な暮らしニスタさんが自宅で活用している収納術や自由な発想で編み出した裏ワザを伝授!試行錯誤してたどり着いた収納アイデアは、まさに“目からウロコ”です♪
プロ直伝!“目ウロコ”収納術
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8710465

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...