お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ズボラでOK!4児のママが実践する「ワンアクション収納」とは?

  • クリップ
ズボラでOK!4児のママが実践する「ワンアクション収納」とは?

今回登場するのは、小3から年少さんまで4人の子育てに奮闘中の中矢くみこさん。一戸建てのマイホームはとにかくにぎやか!

「いつも誰かから『ママ~!!』と呼ばれているので、ゆっくり座って家事をする時間はほとんどありません(笑)」

この状態、ママにとっては“あるある" ですよね。片づけても片づけても散らかる!洗濯物を畳むそばから崩される!と、大きなお悩みを抱えていました。

しかも、中矢さんは元“片づけられないオンナ”。30年以上も収納下手に悩んできたそう。それなのに、子どもたちの持ち物は増える一方。管理しないと生活が回らなくなってきました。

そこで心機一転、ネットで知ったライフオーガナイザー®にチャレンジ。1年後には1級の資格を取得し、現在は講師として活動するほか、片づけサポートも行っています。

「ライフオーガナイズで得たことは、苦手なら無理しなくていいんだ!ということ。それからラクな気持ちで収納と向き合えるようになりました」

そんな中矢さんが見つけたのが「ワンアクション収納」。ズボラな人にはうってつけ!?の収納術をご紹介します。

 

収納術01:

パジャマとタオルは畳まない!かごに入れるだけ


6人家族ということもあってタオルの洗濯は1 日に10枚以上。子どもたちのパジャマも毎日洗うという中矢さん。洗って干すだけでも大変ですが、もっと問題なのは畳む時。

「畳んでおくと子どもたちに崩されて、洗濯物を踏んで歩くので(笑)、畳まずにワンアクションで収納できる方法を考えました

こちらがタオルのワンアクション収納。まず物干しラックから1列分を引き抜いて……


ラックの上に重ねておき、隣の列を引き抜きます。


これで10枚分のタオルがまとまりました。


まとめたタオルは、このまま洗面室のかごにIN!作業時間はほんの2~3分です。


「ここで大切なのはかごのサイズ。2つ折りのフェイスタオルがそのまま入るから、畳まなくてすむんです」


かごは無印良品のワイヤーバスケット(幅51×奥行き37×高さ18cm)。浅めなので上から出し入れしやすいのもポイントです。

子どもたちのパジャマも、畳まずにラックからかごへダイレクトイン!

パジャマ入れは、中矢さんが結婚前から持っていた籐のバスケット。かわいくて出しておいても絵になります。


洗濯物を入れたら布で目隠しして完了


洗濯物を畳まないだけで、家事の負担がぐっと減りました。特に無印のバスケットは優秀!以前は狭くて深いタイプを使っていましたが、浅くて広いタイプに変えたら、ワンアクション収納がしやすくなりました」


収納術02:

タッパーや食器は拭かない!仕上げ乾燥→食器棚へ


中矢さんのお宅は新築したばかりの一戸建て。キッチンは対面式で、食洗機も採り入れました。

「ただ、この食洗機はなかなか乾かないのが難点。特に凹凸の多いタッパー類は、必ず水滴が残ってしまうんです」

たしかにプラ製品は乾きにくく、拭き上げるのが面倒ですよね。

そこで中矢さんが編み出したのが、ピンチハンガーを使った仕上げ乾燥です。


「洗濯用のミニハンガーにタッパー類を吊るして自然乾燥。食洗機の向かいにハンガーがあるので、その場から動かずにワンアクションで作業できます」


しっかり乾いたら引き出しへ。気持ちよく使えて衛生面も完璧です♪


タッパーだけでなく、食器も振り向くだけのワンアクション収納。食洗機と引き出しを同時に開けておき、その場でどんどん移していきます。


「食器を上から重ねていくだけなので、棚に収納するよりラク。引き出しの奥までムダなく使えるのもメリットです」


キッチンはゆったりした広さなのに、作業動線が最短なのが理想的ですよね。このワンアクション収納、食洗機ではなく水切りかごでもまねできそう!

苦手なことを受け入れて、ラクな収納術にトライ

パジャマやタオルは毎日洗濯、タッパーは乾燥させてから収納。「ズボラで片づけ下手」という中矢さんですが、実はキレイ好きのしっかりママなのでは!?

「得意なことと苦手なことがはっきりしているのかも。昔からインテリアは好きなのに家じゅうゴチャゴチャだったり。どんな家事が自分に向いているか分からなかったんです」

ライフオーガナイズを通して、「収納が苦手なら無理をしないで、ラクに続けられることが大切!」と知り、暮らしが少しずつ変化。「レベルは低いのですが(笑)、やっと“元に戻せない”“いつもモノを探している” がなくなりました」

ワンアクション収納も、ラクでズボラにできるからこそ続いているそう。収納やお片づけが苦手なママは、ぜひ参考にしてみて!



ライフオーガナイザー® 中矢くみこさん
ご主人と長男(小3)・長女(幼稚園年長)・双子の次男・三男(年少)の6人家族で、名古屋市にお住まい。結婚当時は散らかっていても気にならなかったものの、子どもの成長とともに生活に支障が出るように。2015年にライフオーガナイザー®の資格を取得し、30年間悩んでいた片づけ下手を克服。現在は自身の体験も活かし、講座の講師や片付けサポートを行っている。2018年にご主人の両親と暮らす二世帯住宅を新築。

取材・文/後藤由里子、撮影/柴田和宣(主婦の友社)

 

プロ直伝!“目ウロコ”収納術
「整理収納のプロ」として活躍中の暮らしニスタさんが自宅で実際に活用している収納アイデアを伝授!試行錯誤してたどり着いた無駄のない収納アイデアは、まさに“目からウロコ”です♪
プロ直伝!“目ウロコ”収納術

おすすめ

お部屋の掃除、片付け、収納は主婦にとって共通の悩み。そんなときもうひと工夫したいのがお部屋の香りです。お客様を招く際はもちろん、自宅で家族と過ごす時間やひとりでのリフレッシュタイムにも、居心地の良い空間をメイクする方法を暮らしニスタさ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

くりくりくりさん

84291

2児の母。暮らしの中で小さな幸せをたくさん見つけ...

2

おおじり(小野田亜由美)さん

76633

大阪府在住 整理収納アドバイザー1級・クリン...

3

*ココ*さん

62265

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

4

よんぴよままさん

61336

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

*yuko*(曽布川優子)さん

43625

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

1

花ぴーさん

253636

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

*ココ*さん

197020

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

3

香村薫さん

163543

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

よんぴよままさん

149981

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

わんたるさん

121240

17歳長男と9歳長女、3歳次男の3児ママです。 ...

ひこまるさん

5282420

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4538314

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

コストコ男子さん

4598504

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4170650

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

楽しくお出かけ!旅支度のアイデアコンテスト
変幻自在!卵レシピコンテスト
書類の整理&収納コンテスト