関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ズボラでOK!4児のママが実践する「ワンアクション収納」とは?

  • クリップ
ズボラでOK!4児のママが実践する「ワンアクション収納」とは?

今回登場するのは、小3から年少さんまで4人の子育てに奮闘中の中矢くみこさん。一戸建てのマイホームはとにかくにぎやか!

「いつも誰かから『ママ~!!』と呼ばれているので、ゆっくり座って家事をする時間はほとんどありません(笑)」

この状態、ママにとっては“あるある" ですよね。片づけても片づけても散らかる!洗濯物を畳むそばから崩される!と、大きなお悩みを抱えていました。

しかも、中矢さんは元“片づけられないオンナ”。30年以上も収納下手に悩んできたそう。それなのに、子どもたちの持ち物は増える一方。管理しないと生活が回らなくなってきました。

そこで心機一転、ネットで知ったライフオーガナイザー®にチャレンジ。1年後には1級の資格を取得し、現在は講師として活動するほか、片づけサポートも行っています。

「ライフオーガナイズで得たことは、苦手なら無理しなくていいんだ!ということ。それからラクな気持ちで収納と向き合えるようになりました」

そんな中矢さんが見つけたのが「ワンアクション収納」。ズボラな人にはうってつけ!?の収納術をご紹介します。

 

収納術01:

パジャマとタオルは畳まない!かごに入れるだけ


6人家族ということもあってタオルの洗濯は1 日に10枚以上。子どもたちのパジャマも毎日洗うという中矢さん。洗って干すだけでも大変ですが、もっと問題なのは畳む時。

「畳んでおくと子どもたちに崩されて、洗濯物を踏んで歩くので(笑)、畳まずにワンアクションで収納できる方法を考えました

こちらがタオルのワンアクション収納。まず物干しラックから1列分を引き抜いて……


ラックの上に重ねておき、隣の列を引き抜きます。


これで10枚分のタオルがまとまりました。


まとめたタオルは、このまま洗面室のかごにIN!作業時間はほんの2~3分です。


「ここで大切なのはかごのサイズ。2つ折りのフェイスタオルがそのまま入るから、畳まなくてすむんです」


かごは無印良品のワイヤーバスケット(幅51×奥行き37×高さ18cm)。浅めなので上から出し入れしやすいのもポイントです。

子どもたちのパジャマも、畳まずにラックからかごへダイレクトイン!

パジャマ入れは、中矢さんが結婚前から持っていた籐のバスケット。かわいくて出しておいても絵になります。


洗濯物を入れたら布で目隠しして完了


洗濯物を畳まないだけで、家事の負担がぐっと減りました。特に無印のバスケットは優秀!以前は狭くて深いタイプを使っていましたが、浅くて広いタイプに変えたら、ワンアクション収納がしやすくなりました」


収納術02:

タッパーや食器は拭かない!仕上げ乾燥→食器棚へ


中矢さんのお宅は新築したばかりの一戸建て。キッチンは対面式で、食洗機も採り入れました。

「ただ、この食洗機はなかなか乾かないのが難点。特に凹凸の多いタッパー類は、必ず水滴が残ってしまうんです」

たしかにプラ製品は乾きにくく、拭き上げるのが面倒ですよね。

そこで中矢さんが編み出したのが、ピンチハンガーを使った仕上げ乾燥です。


「洗濯用のミニハンガーにタッパー類を吊るして自然乾燥。食洗機の向かいにハンガーがあるので、その場から動かずにワンアクションで作業できます」


しっかり乾いたら引き出しへ。気持ちよく使えて衛生面も完璧です♪


タッパーだけでなく、食器も振り向くだけのワンアクション収納。食洗機と引き出しを同時に開けておき、その場でどんどん移していきます。


「食器を上から重ねていくだけなので、棚に収納するよりラク。引き出しの奥までムダなく使えるのもメリットです」


キッチンはゆったりした広さなのに、作業動線が最短なのが理想的ですよね。このワンアクション収納、食洗機ではなく水切りかごでもまねできそう!

苦手なことを受け入れて、ラクな収納術にトライ

パジャマやタオルは毎日洗濯、タッパーは乾燥させてから収納。「ズボラで片づけ下手」という中矢さんですが、実はキレイ好きのしっかりママなのでは!?

「得意なことと苦手なことがはっきりしているのかも。昔からインテリアは好きなのに家じゅうゴチャゴチャだったり。どんな家事が自分に向いているか分からなかったんです」

ライフオーガナイズを通して、「収納が苦手なら無理をしないで、ラクに続けられることが大切!」と知り、暮らしが少しずつ変化。「レベルは低いのですが(笑)、やっと“元に戻せない”“いつもモノを探している” がなくなりました」

ワンアクション収納も、ラクでズボラにできるからこそ続いているそう。収納やお片づけが苦手なママは、ぜひ参考にしてみて!



ライフオーガナイザー® 中矢くみこさん
ご主人と長男(小3)・長女(幼稚園年長)・双子の次男・三男(年少)の6人家族で、名古屋市にお住まい。結婚当時は散らかっていても気にならなかったものの、子どもの成長とともに生活に支障が出るように。2015年にライフオーガナイザー®の資格を取得し、30年間悩んでいた片づけ下手を克服。現在は自身の体験も活かし、講座の講師や片付けサポートを行っている。2018年にご主人の両親と暮らす二世帯住宅を新築。

取材・文/後藤由里子、撮影/柴田和宣(主婦の友社)

 

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

プロ直伝!“目ウロコ”収納術
「整理収納のプロ」をはじめ、アイデア豊富な暮らしニスタさんが自宅で活用している収納術や自由な発想で編み出した裏ワザを伝授!試行錯誤してたどり着いた収納アイデアは、まさに“目からウロコ”です♪
プロ直伝!“目ウロコ”収納術
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

10766052

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

10213906

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...