関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

子供でも自分でできる♪入れるだけ、かけるだけのズボラ収納術

  • クリップ
子供でも自分でできる♪入れるだけ、かけるだけのズボラ収納術

子どもの着替えの用意や、お風呂に入る前のタオルの準備。ちょっとしたことですが、毎日となるとけっこう大変ですよね。

4人のお子さんを育てている中矢くみこさんにとって、この負担はヘビー級。「子どもが多いと服もタオルも多いので(笑)、すべて親が管理するのは無理!なので、ちょっとの手助けがあれば子ども自身で管理できるしくみを考えました

中矢さんは2015年に資格を取得したライフオーガナイザー。もともとの片づけ下手を克服し、現在も毎日の家事がラクに回るような仕組みを日々模索しています。

今回はお子さんたちにも登場してもらいながら、タオルやパジャマ、子ども服の管理術を解説。中矢さん流の“ ズボラ収納術"にも注目ですよ!

収納術01:

タオルとパジャマは取り出しやすいかご収納に

 まずは脱衣室のタオルから。中矢さん宅では、フェイスタオルを2つ折りにしてバスケットに入れる方法をとっています。

ズボラでOK!4児のママが実践する「ワンアクション収納」とは?

2019.01.16

名古屋でライフオーガナイザーとして活躍する中矢くみこさんは、実は元“片付けられないオンナ”。お子さんの成長をきっかけに心機一転、ネットで知ったライフオーガナイザー®にチャレンジし、1年後には1級の資格を取得しました。「ライ...続きを見る

「タオルを畳みたくない!からスタートした収納法。無印良品の浅くて広いステンレスバスケットを使っています」

中矢さんはこのバスケットを棚の下段にセット。大人には低めの場所ですが、ここなら子どもの手がラクに届きます。

「かごが浅いので、上の棚板との間に十分なすき間ができます。このスペースのおかげで、手を入れしやすいんです」

棚があるのはお風呂の入り口。これで「ママ~!タオル取って!」がなくなりますね。

お風呂上がりに着るパジャマも、かごで管理。こちらは脱衣室を出たところのリビングにあります。


「狭い脱衣室で着替えるのが好きじゃないらしく、みんな裸でリビングに出てきてしまうので(笑)、かごはここを定位置にしました」

4人分のパジャマがまとめて入っていますが、自分の分は自分で探せます。

パジャマは畳まずに、かごにポンポン放り込むだけ。ママにとってもラクちん♪なアイデアです。

収納術02:

服はキッチンそばの子どもスペースに

子ども服をまとめているのは、キッチン脇の子どもスペース。料理や洗い物をしていてもママの目が届きます。

収納はボックス家具+プラ引き出し。左から長男(小3)、長女(幼稚園年長)、次男と三男(年少)の持ち物と服が入っています。

「パジャマと同じように、服は畳まずにポンポン入れるだけ。子ども服なのでシワは気にならないし、畳んで入れてもすぐ乱されてしまうので(笑)」

ここでママがちょっとだけ手助け。翌日に幼稚園に持っていくお着替えを選んで、隣のボックスに移しておきます。

「子どもたちは次の日リュックに詰めるだけなので、自分で準備ができます」

帽子やバッグの管理も自分でしますが、ここではフックの形がポイント!

フックが長いので、子どもの手でもかけやすいんです。有孔ボードとフックはイケアで購入しました」

小3のお兄ちゃんも、ちびっこたちと一緒に収納スペースを活用。学校から帰ったらランドセルや帽子を定位置に戻します。

「学校のプリントやテストは引き出しに収納。もう要らないものでも、自分のタイミングで処分したいらしく、一度ここにまとめています」

ママの収納がラク&子どもの持ち物管理もラク。こんな子どもスペースがあったら、家事も子育ても楽しくできそうですね♡

収納術はもちろん、大家族ならではの心構えも見習いたい!

「長男と長女が生まれて、3番目が双子の男の子。子どもが総勢4人になると、さすがに片づけられないことが気になりました」

もともと収納が苦手だった中矢さん。家が散らかるだけでなく、探し物ばかりの日々に疲れてきたといいます。

「子どもたちに協力してもらえないと無理!と気づいてからは、おもちゃを自分たちで元に戻せるしくみなどを試行錯誤してきました。

でも失敗したものも多くて(笑)、タオルや服以外はまだまだ散らかりますが、許せる範囲ならいいかなと思ってます」

子どもたちが小さい間は、多少の散らかりはOK!伸び伸び遊べることを優先させているという中矢さん。こんな気持ちのゆとりも大切にしたいですね。

ライフオーガナイザー® 中矢くみこさん
ご主人と長男(小3)・長女(幼稚園年長)・双子の次男・三男(年少)の6人家族で、名古屋市にお住まい。結婚当時は散らかっていても気にならなかったものの、子どもの成長とともに生活に支障が出るように。2015年にライフオーガナイザー®の資格を取得し、30年間悩んでいた片づけ下手を克服。現在は自身の体験も活かし、講座の講師や片付けサポートを行っている。2018年にご主人の両親と暮らす二世帯住宅を新築。

 

取材・文/後藤由里子、撮影/柴田和宣(主婦の友社)

 

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

プロ直伝!“目ウロコ”収納術
「整理収納のプロ」をはじめ、アイデア豊富な暮らしニスタさんが自宅で活用している収納術や自由な発想で編み出した裏ワザを伝授!試行錯誤してたどり着いた収納アイデアは、まさに“目からウロコ”です♪
プロ直伝!“目ウロコ”収納術
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

10766052

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

10213906

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...