お鍋は使いません!!「電子レンジで豆カレー」

お鍋は使いません!!「電子レンジで豆カレー」
投稿日: 2015年12月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 626
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
今回ご紹介するのは、「電子レンジで豆カレー」です!!


なんと、加熱するのに、
お鍋を使わずに、電子レンジだけでできてしまうんです!


しかも、切った材料をボウルで混ぜて、耐熱容器でチン♪するだけ!!
なぁーーんて、簡単な調理方法!!


しかも、調理後の洗い物も、少なくて、とっても便利!!





時間がない時だけじゃなく、
料理が苦手な方にも、
2人分だけ、さっと作りたい時にも、
火を使うのが苦手な方にも、
加熱するのを待つのが苦手な方にも、

はたまた、
  「ママ、ごはん、いっしょに作りたい!!」

なんて、小さな子どもに言われて困った時にも、とっても貴重なレシピです♪



包丁を持たせるのが、まだ怖いくらい小さいお子さまと作る時には、
みじん切りにするための調理器、「チョッパー」や「フードミキサー」など使うと、
もっと楽に、楽しく、安全に作れます!!!



我が家にも、引っ張るタイプのチョッパーがありますが、
子どもは一生懸命に引っ張って、自分でみじん切りにするのに夢中です。
みじん切りし過ぎるくらい(笑)


最初から、最後まで、自分で調理できたなんて、
子どもにとって、とても素敵な経験になりますね~♪



気になる材料と作り方はこちらです♪ ↓

★材料

豚ひき肉 50g
ショウガ 5g
玉ねぎ 1/4個
トマト 1個
豆水煮缶 小1個
インゲン 4本
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 少々
カレールウ(ハウス プライムジャワカレーがおススメ) 2皿分
ごはん 2膳
ニンニク 1/2片
しょうゆ 小さじ1

★作り方

1)ニンニク、ショウガ、玉ねぎをそれぞれみじん切りにしておく。
2)豆水煮缶は水を切って軽く洗い、インゲン豆は1cm幅に切っておく。
3)ボウルでごはんとカレールウ以外の全ての材料をよく混ぜ、耐熱容器(あれば電子レンジ調理器具)に入れて500wで3分加熱。
4)一度取り出して全体を混ぜたら、カレールウを加えてさらに1分加熱。再度よく混ぜて塩コショウで調味。

★ポイント

・レンジ調理にはコクが深いタイプが適しているのでジャワカレールウを使用。刻んで混ぜれば、柔らかく溶け込みやすい



SNSでシェア
詳しく見る