お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

玉ねぎのみじん切り。手早く粒揃いに切るには?【家事コツ】

  • クリップ
玉ねぎのみじん切り。手早く粒揃いに切るには?【家事コツ】

こんにちは。「家事コツ研究室」主任研究員のMです。

料理で、玉ねぎをみじん切りにする作業ってお好きですか?
私は、どちらかというと好きなほう。
野菜を切っているときって、無心になれるんですよね。
切り終えたときには達成感まで味わえますし。

でも、大きさが不揃いなのを整えようと、2度切り、3度切りしていると、
切った玉ねぎの粒が手にくっついたり、まな板のあちこちに飛び散ったりしてイライラ。

けれど、粒が揃っていないと火の通りにバラつきが出たり、食感が悪くなるので、避けては通れません。

もっとラクに粒が揃ったみじん切りにする方法があるのでは?と、
新たな「家事コツ」を求める探求心がムクムクとわいてきました。

ネットで調べてみたら、玉ねぎを横半分に切ってからみじん切りする方法がヒットしました。
これは、試してみるべし! 

では、いつものみじん切りと比較してみましょう。

玉ねぎを縦半分にしてから切る、いつものみじん切り

まずは、いつもの方法で玉ねぎをみじん切りにします。


1 玉ねぎを縦に2等分にする。



2 皮をむいてヘタを切り落とし、根元部分を切り離さないようにして、縦に切り込みを入れる。



3 切り込みからバラけないよう玉ねぎを押さえ、横に2段切り込みを入れる。



4 根元がわを左手で押さえ、ヘタ側から刻む。



5 根元まで刻んだら完了。
根元部分がつながったままなので、途中でバラけることなく、わりとスムーズに切り終えられました。
粒の大きさを、横半分からスタートするみじん切りと後で比べてみましょう。

 

玉ねぎを横半分にしてから切るみじん切りは?

つづいて、横半分からスタートのみじん切りです。
玉ねぎを横半分にすると、縦半分にしたものより高さが出ず、安定感がまして切りやすいとのこと。


1 玉ねぎを横に2等分にする。

 


2 皮をむいてヘタを切り落とし(根は包丁の角でえぐり取る)、奥側を切り離さないようにして、縦に切り込みを入れる。



3 切り込みからバラけないよう玉ねぎを押さえ、横に2段切り込みを入れる。



4 つながっている側を左手で押さえ、反対側から刻む。



5 つながっている部分を縦、横に切ってみじん切りにして完了。
確かに、縦半分スタートよりも安定感があってスムーズに切れました。
さて、粒の大きさはどうでしょう?

 

2つの方法の仕上がり具合を比べてみたら?


まな板の上に、それぞれのみじん切りを半量ずつ広げてみました。
見比べてみると、右側の横半分スタートのほうは、ほぼ同じくらいの粒に揃っているのに対し、左側の縦半分スタートのほうは、ところどころに大きな粒があるのがわかります。

 

【まとめ】横半分スタートのみじん切りは粒が揃う! 

画像のとおり、玉ねぎを横半分にしてからみじん切りにすると、縦半分からより粒が揃いやすいことがわかりました。

なぜに? 横半分にした玉ねぎは縦半分の玉ねぎよりも高さが出ない、これが肝。
各工程3で横に2段切り込みを入れましたが、横半分の玉ねぎのほうが、切り込みの幅が狭くなりますよね!

切るときの安定感も、縦半分よりもいいと感じました。

 

<参考/『シンプルな暮らしのきほん』(主婦の友社)>
取材・文/暮らしニスタ編集部

 

玉ねぎの切り方関連記事

【比べてみた】目が痛くならない“玉ねぎのみじん切りの方法”は?

2015.09.13

主婦を地味に悩ませ続けるものといえば “玉ねぎのみじん切り” ですよね。「やらなければいけないことがたくさんあるのに、野菜に泣かされている暇はない!」と言いたいところですが、玉ねぎのみじん切りは色々な料理に使うだけに、やら...続きを見る

玉ねぎのみじん切りをもっと簡単に!キホンの切り方&裏技もご紹介!

2019.01.21

玉ねぎのみじん切りは涙が止まらなくなるから苦手、できるならやりたくない!という人もいるのではないでしょうか。何かと手間がかかる玉ねぎのみじん切りですが、さまざまなレシピに登場しますよね。そこで今回は、玉ねぎのみじん切りにつ...続きを見る

玉ねぎの正しい切り方は?おすすめレシピも紹介!

2019.02.22

生でも調理してもおいしくいただける玉ねぎは、オールシーズン活躍してくれる万能野菜。日持ちもするので、常備している方も多いことでしょう。さまざまな料理に使うことができますが、用途ごとに適した切り方をご存知でしょうか?続きを見る

玉ねぎをレンジで調理する方法は?お手軽レンチンレシピもご紹介!

2019.02.27

1年中手に入れることができ、さまざまな料理に使える玉ねぎ。生でも加熱してもおいしく食べることができるので、常備しているという人も多いでしょう。今回は、玉ねぎを手軽においしく食べるために、レンジでの調理法をご紹介!手間と時間...続きを見る

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
なかなか収束が見えてこない新型コロナウイルス。気軽に外食!とはいかない日々のなかで、おうちごはんとあわせてテーブルドリンクへの関心が高まっています。でも「何を選んだらよいのかわからない」という声も。 そこで今回は、秋のリニューア...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

sawa.rararaさん

95792

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

2

🌠mahiro🌠さん

83774

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

3

舞maiさん

75219

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

*yuko*(曽布川優子)さん

64633

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

5

4児ママRomiさん

58277

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

1

🌠mahiro🌠さん

618900

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

舞maiさん

448016

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

funkyさん

301638

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

4

智兎瀬さん

294300

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

5

4児ママRomiさん

255647

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ひこまるさん

9794632

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

ハニクロさん

3589033

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

7778538

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3507600

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

🌠mahiro🌠さん

9697698

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

捨てないで!包装紙活用アイデアコンテスト
意外な使い方で簡単♪白だしのごちそうレシピコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト