お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

玉ねぎのみじん切り。手早く粒揃いに切るには?【家事コツ】

  • クリップ
玉ねぎのみじん切り。手早く粒揃いに切るには?【家事コツ】

こんにちは。「家事コツ研究室」主任研究員のMです。

料理で、玉ねぎをみじん切りにする作業ってお好きですか?
私は、どちらかというと好きなほう。
野菜を切っているときって、無心になれるんですよね。
切り終えたときには達成感まで味わえますし。

でも、大きさが不揃いなのを整えようと、2度切り、3度切りしていると、
切った玉ねぎの粒が手にくっついたり、まな板のあちこちに飛び散ったりしてイライラ。

けれど、粒が揃っていないと火の通りにバラつきが出たり、食感が悪くなるので、避けては通れません。

もっとラクに粒が揃ったみじん切りにする方法があるのでは?と、
新たな「家事コツ」を求める探求心がムクムクとわいてきました。

ネットで調べてみたら、玉ねぎを横半分に切ってからみじん切りする方法がヒットしました。
これは、試してみるべし! 

では、いつものみじん切りと比較してみましょう。

玉ねぎを縦半分にしてから切る、いつものみじん切り

まずは、いつもの方法で玉ねぎをみじん切りにします。


1 玉ねぎを縦に2等分にする。



2 皮をむいてヘタを切り落とし、根元部分を切り離さないようにして、縦に切り込みを入れる。



3 切り込みからバラけないよう玉ねぎを押さえ、横に2段切り込みを入れる。



4 根元がわを左手で押さえ、ヘタ側から刻む。



5 根元まで刻んだら完了。
根元部分がつながったままなので、途中でバラけることなく、わりとスムーズに切り終えられました。
粒の大きさを、横半分からスタートするみじん切りと後で比べてみましょう。

 

玉ねぎを横半分にしてから切るみじん切りは?

つづいて、横半分からスタートのみじん切りです。
玉ねぎを横半分にすると、縦半分にしたものより高さが出ず、安定感がまして切りやすいとのこと。


1 玉ねぎを横に2等分にする。

 


2 皮をむいてヘタを切り落とし(根は包丁の角でえぐり取る)、奥側を切り離さないようにして、縦に切り込みを入れる。



3 切り込みからバラけないよう玉ねぎを押さえ、横に2段切り込みを入れる。



4 つながっている側を左手で押さえ、反対側から刻む。



5 つながっている部分を縦、横に切ってみじん切りにして完了。
確かに、縦半分スタートよりも安定感があってスムーズに切れました。
さて、粒の大きさはどうでしょう?

 

2つの方法の仕上がり具合を比べてみたら?


まな板の上に、それぞれのみじん切りを半量ずつ広げてみました。
見比べてみると、右側の横半分スタートのほうは、ほぼ同じくらいの粒に揃っているのに対し、左側の縦半分スタートのほうは、ところどころに大きな粒があるのがわかります。

 

【まとめ】横半分スタートのみじん切りは粒が揃う! 

画像のとおり、玉ねぎを横半分にしてからみじん切りにすると、縦半分からより粒が揃いやすいことがわかりました。

なぜに? 横半分にした玉ねぎは縦半分の玉ねぎよりも高さが出ない、これが肝。
各工程3で横に2段切り込みを入れましたが、横半分の玉ねぎのほうが、切り込みの幅が狭くなりますよね!

切るときの安定感も、縦半分よりもいいと感じました。

 

<参考/『シンプルな暮らしのきほん』(主婦の友社)>
取材・文/暮らしニスタ編集部

 

玉ねぎの切り方関連記事

【比べてみた】目が痛くならない“玉ねぎのみじん切りの方法”は?

2015.09.13

主婦を地味に悩ませ続けるものといえば “玉ねぎのみじん切り” ですよね。「やらなければいけないことがたくさんあるのに、野菜に泣かされている暇はない!」と言いたいところですが、玉ねぎのみじん切りは色々な料理に使うだけに、やら...続きを見る

玉ねぎのみじん切りをもっと簡単に!キホンの切り方&裏技もご紹介!

2019.01.21

玉ねぎのみじん切りは涙が止まらなくなるから苦手、できるならやりたくない!という人もいるのではないでしょうか。何かと手間がかかる玉ねぎのみじん切りですが、さまざまなレシピに登場しますよね。そこで今回は、玉ねぎのみじん切りにつ...続きを見る

玉ねぎの正しい切り方は?おすすめレシピも紹介!

2019.02.22

生でも調理してもおいしくいただける玉ねぎは、オールシーズン活躍してくれる万能野菜。日持ちもするので、常備している方も多いことでしょう。さまざまな料理に使うことができますが、用途ごとに適した切り方をご存知でしょうか?続きを見る

玉ねぎをレンジで調理する方法は?お手軽レンチンレシピもご紹介!

2019.02.27

1年中手に入れることができ、さまざまな料理に使える玉ねぎ。生でも加熱してもおいしく食べることができるので、常備しているという人も多いでしょう。今回は、玉ねぎを手軽においしく食べるために、レンジでの調理法をご紹介!手間と時間...続きを見る

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室

おすすめ

仕事や育児に追われ「料理に手が回らない」ってこと、ありますよね。 そんなとき頼りになるのが、ファミリーマートのお惣菜を中心としたシリーズ『お母さん食堂』の冷凍食品です。 冷凍食品だから冷凍庫にストックしておけば “あと1品”足...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

54260

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

happydaimamaさん

40807

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

Kumiko.a_aさん

39850

ライフオーガナイザー1級/ピアノ講師。元片づけら...

4

ザッキー☆さん

33418

7、9、11歳のママです。 子供の入園をき...

5

よんぴよままさん

30545

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

花ぴーさん

258031

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

島田深雪さん

160255

整理収納アドバイザーの島田みゆきです。 整理収...

3

よんぴよままさん

127729

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

ねむンダさん

114552

50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだ...

5

Yoko.Eさん

112605

■整理収納アドバイザー準1級■整理収納教育士■片...

ひこまるさん

6125675

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5269269

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6231105

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5257712

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 賞金総額50万円 応募は11月12日まで 詳しくはこちら

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

賞金総額50万円!+豪華企業賞+5周年記念賞「暮らしニスタ大賞2019」
ハロウィーンお菓子のラッピングコンテスト
運動会&おでかけお弁当コンテスト