編集部ニュース

目も舌も心もハートになった、握り寿司体験オフ会@銀座 レポート

  • クリップ
目も舌も心もハートになった、握り寿司体験オフ会@銀座 レポート

10月3日、大人の街、銀座にある京料理「京都二条苑 京都八丁目店」にて「板前から習う魅惑の握り寿司体験」オフ会が開催されました。
今回のオフ会は大変な人気で、募集開始直後から次々と申し込みが入り、
応募者数は編集部も驚きの史上最多を記録! 
銀座に集ったラッキーな暮らしニスタさんの様子をレポートします!

 

さぁて、法被をまとってあなたも板前、私も板前!?

到着した方からごたいめーんの賑やかなおしゃべりが始まり、予定通り11時半ぴったりにオフ会がスタート! 
誰一人としてお休みすることも、時間に遅れることもなく、参加者の気合が感じられます。
っと、その前に!! 
みなさん、銀座ということでおしゃれして参加してくださったかもしれませんが、
エプロン替わりにお店が用意してくださった法被をまとって、さらなる気合を注入! 
みなさん嬉しそうにはおっていました。
中には「ねじり鉢巻はないの?」という声も。
さすが元気な暮らしニスタさん! ノリもいいですね。


これでみんなも「がんこファミリー!!」(お店は関西で有名な日本料理店「がんこ」のグループ店なのです)


編集長の挨拶に続き、「京都二条苑 京都八丁目店」の店長さんからの一言、スタッフ紹介が終り、いよいよ板前が登場です!!

 

魚のおろし方をスローモードで披露

立派な鯛を手に会場に入ってくださったのは、板前の荒河さん。
みんな、最初は鯛をじーっと見ていましたが、そのうち目線は上へ上へと。
嬉しいサプライズなことに、かなりのイケメン❤
ダメダメ! そんな気持ちは横に置いて、まずは魚のおろし方です。

普段は2、3分作業らしいのですが、今回は暮らしニスタさん達の動体視力にあわせて超スローモーションで行っていただきました。
ちなみに包丁は万能包丁ではなくて、やはり出刃包丁と柳刃包丁を揃えるといいそうです。
道具は大切ですね。


もはや記者会見!? シャッター音が止みません。


暮らしニスタさんは皆、食い入るように鮮やかな手さばきをチェックしていました。

 


佇まいが寿司屋の女将のようです。(笑)

 

暮らしニスタさんのレポートで、その時に学んだおろし方が詳しく紹介されているのでぜひ読んでみてくださいね。
記事の最後に暮らしニスタさんから届いたレポートを紹介しています。

 

まずは、巻き簾を使って巻物から

魚をおろすデモの後は席に戻り、まずは巻物から実践。
と、ここで第2のサプライズが!!


いつの間にか席には握り寿司のネタがきれいな器に入って置かれていました。
「まるでネタの宝石箱や~!」という彦麻呂の声が聞こえてきそうなビジュアルです。
そして、その中に横たわる長いきゅうりを手に取り、巻物にチャレンジです。

巻き簾の裏表、海苔の裏表を確認し、酢飯をのせていきます。
ちょうどよい量は80グラム! だいたい小さい握りこぶしを目安にするとよいそう。
それを海苔にのせるのですが、この酢飯の乗せ方に大きなコツがありました。
詳しい説明は、ぜひ暮らしニスタさんのレポートを読んでください!(編集部の手抜きじゃないですよ! 皆さんとても丁寧に紹介してくださっているので。笑)


みんな、とてもいいお顔をして挑戦していました。

いよいよ握り方を習得します!

無駄に(?)板前の写真を重ねてしまいました。(笑)
右手でシャリを軽く握りながら、右人差し指にわさびをつけ、
左手においたネタにわさびをつけてからシャリをのせます。
シャリに指でズボッと穴をあけてから、それをとじるように。
こうすることで、口に入れた時にシャリがほろっといい具合に崩れるそう。
上下をひっくり返して何回が握れば、さぁ出来上がり!!
板前が手本を見せてくれると非常に簡単に思えるのですが、実際やってみるとこれがなかなか難しい!


右手でしゃりを握ったまま、わさびをつけます。


ネタにシャリを置いて上下をひっくり返して、何度か握ります。

最初はえっちらおっちらとニギニギしていた暮らしニスタさん達ですが、
数を重ねるうちに慣れていき、だんだんスピードアップしていました。
とはいえ、板前さんがやると一貫握るのにかかる時間はほんの数秒!
さすがプロは違いますね。
目に尊敬の念も加わり、さらにハートの数が増えていきました。

 

恒例ですが(笑)、詳しい握り方はぜひ暮らしニスタさんたちのレポートをご覧くださいね。
みなさんとても詳しく紹介してくださっていて、復習するのに助かります~!!


みんな美しく握れました!!


自分が握ったお寿司と記念撮影。

 

待ちに待ったランチタイム!

板前さんへの質問も終わり、やっと待ちに待ったランチタイムへ。
みなさんご自身が握ったお寿司を手に、あらかじめクジで決めていた次のお席へ大移動。
(多くの方と親睦を深めていただきたかったので、途中で席替えタイムを設けました)

編集長の「いただきまーす!」の挨拶でようやくもぐもぐタイムです。
お店のご厚意で、揚げたての天ぷら、赤だしも用意してくださいました。
あちこちから「おいしい~~!!」と悶絶する声が聞こえてきましたよ。

暮らしニスタさん達を深掘りしちゃいます

おいしい握りランチをいただきながら、後半の目玉企画(?)暮らしニスタさん達の自己紹介タイムです。
クジで当たった方から、簡単な自己紹介と事前に配布している質問シートに従って、質問に答えていくという形式。
「大好きなTV番組は?」といった答えやすいものもあれば、「ご主人とのなりそめは?」など、「ここはママ会か!?」なものまで幅広く。(笑)
当たる度に「え~~!」とか「きゃー!」と驚きの声をあげながらも、みなさん女子トークが非常にお上手で大変盛り上がりました。
エピソードが加わると、より一層その方の魅力が見えてきて、親近感も増しますね。
お話を伺って、編集部スタッフは暮らしニスタさんのことが益々大好きになりました。
ここでもハートの数がアップアップ!! ❤❤


「やだー、この質問!!」とかなんとか言いながらも、皆さんお話上手!


途中、なぜか編集部Nも発表するはめに。お酒による失敗談に会場は爆笑の渦。
それにしても、法被が似合いすぎています。

 

最後に記念撮影、ハイ、チーズ!!

最後に全員集合の記念撮影をしてお開きに。
みなさんとてもいい笑顔ですね!!
楽しんでいただけたことが伝わりました。
ぜひぜひ、またお会いしましょう!!


集合写真の後は、板前さんと写真を撮りたいという暮らしニスタの列がずらり。
板前さん、大人気でした!

オフ会の会場はこちら

京都二条苑 京都八丁目店

京都木屋町・高瀬川の風情をたたえた、しっとりとしたしつらいの中で、京懐石をはじめ四季折々の日本料理をいただけます。
ママ会や家族のお食事にぜひご利用ください!

写真は人気のランチ「二条苑御膳」2,200円(税別)
旬の食材を使った色とりどりな美しい料理を、少しずついただけるのも嬉しい。

東京都中央区銀座8-9-15
JEWEL BOX GINZA(ジュエル ボックス ギンザ)8F
電話番号 :03-5537-5670

 

参加した暮らしニスタさんからのオフ会レポ

プロセスや細かな手の動きのニュアンスなどをたくさんの写真や動画を使って、紹介してくれています。
ぜひ参考にして、お家で試してみてください。
投稿順に掲載します。

奥野敦子さん

【オフ会レポ】銀座でにぎり寿司体験in京都二条苑♪

2018.10.04

2018年10月3日、銀座8丁目の「京都二条苑」さんで行われた、オフ会に参加させていただきました♪外国人の方々に大人気の「にぎり寿司体験」は、私たちは日本人でありながら、めったに体験することができないこと!貴重な体験でした...続きを見る

おくやままさみさん

暮らし二スタ オフ会レポ❗板前から習う魅惑の握り寿司体験

2018.10.04

大都会!銀座にある『京都二条苑 銀座八丁目店』にて行われた暮らし二スタオフ会❗行って来ました♪小さい頃から、死ぬ前に何食べたい?って聞かれたら、絶対お寿司!!ってゆぅくらいお寿司が大好きすぎる私w板前さんから直々に握り寿司...続きを見る

yuko 曽布川優子さん

銀座でオフ会~イケメン 板前さんから習う魅惑の握り寿司体験へ行ってきました!

2018.10.04

本日 暮らしにスタさんのオフ会に参加してきました!場所は 大人の街 銀座のど真ん中~そしてプロの板前さん・・・それもすごいイケメンさんから教わる 魚のさばき方と握り寿司体験です。巻き寿司は作るものの 握り寿司はめったに作る...続きを見る

chiharuさん

暮らしニスタオフ会 京都二条苑★握り寿司体験

2018.10.04

銀座の京都二条苑にて行われた暮らしニスタオフ会に参加させて頂きました( ^ω^ )今回は握り寿司体験!最近忙しくて全然アイデアの投稿出来ていなかったけど、今回のオフ会に参加できてちょっとモチベーション上がりました(笑)人見...続きを見る

青山金魚さん

暮らしニスタ♡オフ会♡握りずし勉強&食べちゃう♪

2018.10.04

ちゃこさん

銀座で握り寿司体験!東京オフ会レポ

2018.10.04

10/3に開催された、豪華東京オフ会に参加させて頂きました!握り寿司体験付きで、内容も場所もお寿司も何もかもが豪華!至福のひとときでした!続きを見る

こうしまきさん

東京握り寿しオフ会レポ〜京都二条苑銀座8丁目店〜

2018.10.04

毎回趣向を凝らした企画を考えて下さる暮らしニスタの編集部のみなさまが今回開催して下さったのは、握り寿し体験のオフ会♪こんな素敵な会に参加出来る幸せを噛み締めつつ、楽しいひと時を過ごせて頂いて来ました♪続きを見る

AMTAs mamさん

握り寿司体験 オフ会に参加☆ そこで学んだことを翌日子ども達と家で実践!

2018.10.05

10月3日に銀座で開催された握り寿司体験オフ会に参加させていただきました。小さな頃から魚が大好きで、食べるのもさばくのも調理するのも好きなので、板前さんにさばき方を教えていただき、自分でお寿司を握れるという、とても魅力的な...続きを見る

azuazuさん

東京オフ会@板前さんから習う魅惑の握り寿司体験 レポ♪

2018.10.06

10月3日に暮らしニスタ東京オフ会が開催されました!編集部の皆さまが毎回色々と企画してくださるオフ会。今回は過去最高の倍率だったそうです(≧◇≦)内容は、板前さんによる鯛のさばきを見学巻物(かっぱ巻き)を巻く体験握り寿司体...続きを見る

わんたるさん

暮らしニスタ オフ会~握り寿司体験をしました♪

2018.10.06

10月3日に開催されたオフ会に参加させていただきました。場所は銀座「京都二条苑」。魚のさばき方からお寿司の握り方、コツを教えていただきました。続きを見る

K-mamaさん

【オフ会】京都二条苑で握り寿司体験♪

2018.10.06

先日、がんこ京都二条苑銀座八丁目店で行われた暮らしニスタのオフ会に参加させていただきました。お寿司なんて握ったことないし、出来るのかなぁ?と不安でしたが、分かりやすい説明で楽しく体験できました♪続きを見る

よんぴよままさん

東京オフ会@板前さんから習う魅惑の握り寿司体験に参加しました♪

2018.10.10

10月3日の東京オフ会に参加させて頂きました♪何から何まで魅惑尽くしの豪華なオフ会。少しだけでも様子がわかるようレポししたいと思います~♪続きを見る

 

 

 

 

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

Asakoさん

6060310

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...