東京オフ会@板前さんから習う魅惑の握り寿司体験 レポ♪

東京オフ会@板前さんから習う魅惑の握り寿司体験 レポ♪
投稿日: 2018年10月6日 更新日: 2018年10月6日
閲覧数: 212
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆▽☆) 美術教員免許も持っ...
10月3日に暮らしニスタ東京オフ会が開催されました!

編集部の皆さまが毎回色々と企画してくださるオフ会。
今回は過去最高の倍率だったそうです(≧◇≦)

内容は、
板前さんによる鯛のさばきを見学
巻物(かっぱ巻き)を巻く体験
握り寿司体験
ランチ&自己紹介・質問タイム

銀座でお寿司~
ウキウキ~♪




場所はコチラ

場所はコチラ

「京都二条苑 銀座八丁目店」
京都本店の雰囲気をそのままに、懐石料理などの京料理がいただけるお店です。

高・級・感!!!


「京都二条苑 銀座八丁目店」
所在地:中央区銀座8-9-15 JEWEL BOX GINZA8F
TEL :03-5537-5670
営業時間:昼/11:30〜15:00
夜 平日/17:00〜23:00
土・日・祝/17:00〜22:00

お部屋もすごかった!

お部屋もすごかった!

何ですか、このきらびやかなコト!

お昼からゴージャスな気分でテンションも上がります(笑)

がんこ寿司のはっぴを身にまとって、いよいよスタートです(^o^)/

1、鯛をさばくデモンストレーション

1、鯛をさばくデモンストレーション

(ウロコと内臓は既に取ってありました)
頭をカマ下で落とし、腹から背に向かって包丁を入れます。
丁寧に骨と皮を取ったら完成~。
見やすいようにゆっくりさばいてくださったと思いますが、あっという間にさばき終わってました(@▽@;) さすがプロは違いますー

魚に対して包丁を45度に入れていますね。

質問で、内臓を取った後どこまで水洗いしたら良いかと出たのですが、
旨みが流れてしまうので、できるだけ水洗いは短時間にしてほしいそう。
血合いは竹串が束になったもので取り除くと良いとのことでした。

へぇ~あんまり洗っちゃダメなんですね!

2、お刺身にカット

2、お刺身にカット

刺身を切るコツは?

まず、さくの身が高い方を奥に置きます。
そして、包丁の刃元を刺身に当て、手前にすーっと引きながら1回で切るそうです。
角度は、ななめに寝かせて入れて、引き切るときには包丁を立てていますね。

そうすることで美しい形の刺身になるそう~


見学の様子

見学の様子

ちなみにデモンストレーションは、記者会見状態で行われました(笑)

板前さんがイケメンで見る所多し( *´艸`)

3、巻物を巻く体験

3、巻物を巻く体験

実際にかっぱ巻きを巻いて行きますよ~

海苔の上から1cmほど下にシャリを80g乗せます。
端から端まで伸ばしてから、下へも伸ばします。
この時ポイントとして、シャリの上部と左右の端を少し盛り上げること。


プロの見本

プロの見本

結構 奥の盛り上がりが高いんですね。

巻き巻き~♪

巻き巻き~♪

海苔ごと巻きすの下に持ってきて一気に巻きます。

ポイントとして、四角に形を整えると時間がたっても見栄えが良いそう!ほほぅー

シャリを追加しすぎて横からはみ出ちゃいました(笑)

4、握り寿司体験

4、握り寿司体験

シャリひと口大を手に取り、優しく丸めたら一度真ん中に穴を開けるんですって!

そしてまた閉じることで、口に入れた時にふんわりした食感になるそうですよ。
そんな裏技があったとは!驚きました。

握るときも、あまりぎゅっと強く握らないそうです。

握るネタはコチラ

握るネタはコチラ

最初の一貫と玉子の握りだけ板前さんと一緒にみんなで握りました。

あとは各自がんばって握ります~

さすが暮らしニスタさんは、お料理上手&器用な方ばかりなので、手早いですね(*^-^*)

完成~

完成~

握っているところは写真が撮れなかったので、いきなり完成(笑)

途中でシャリが足りないかも?と追加してもらったのが裏目に( 一一)
エビと穴子のシャリがめちゃデカい、、、

そしてカットしてもらったら、かっぱ巻きが食品サンプルみたいにシャリぎっしり(笑)

くーー

同じテーブルのニスタさんと

同じテーブルのニスタさんと

同じテーブルだった奥野敦子さん、momoさん、ピーラーの鉄人さんと記念に(^_-)-☆

板前さんが目の前で握ってくださった鯛のにぎり、シャリがほろほろっとほどけて美味しいーー
自分が握ったのと全然違いました(当たり前)

天ぷらと赤だしと共に寿司ランチ☆彡

天ぷらと赤だしと共に寿司ランチ☆彡

なんて豪華なランチなんでしょう!(かっぱ巻き2つ食べちゃった後にパチリ)

シャリぎゅうぎゅうかっぱ巻きと、エビ、穴子シャリ大だったので、お腹い~ぱいっ

美味しゅうございました。(自己満)

カワイイお土産まで

カワイイお土産まで

カワイイお土産までいただいて、嬉しかったです。

コツ・ポイント

実際に板前さんから教わるチャンスなんてそうはないので、とても勉強になるオフ会でした!

新婚当初はアジをおろしてアジフライとか時間がかかることもしていたな~(遠い目)
せっかく教わったので、初心に戻って?おろしてみようかしら?(気持ちはある)

ニスタさんや編集スタッフの皆さまともお話ができて、とても楽しい時間を過ごせました。


編集部の皆さま、京都二条苑の皆さま、このような機会をありがとうございました。




SNSでシェア
詳しく見る

2018年10月9日 14:40
azuazuさん、オフ会ご参加&レポートをありがとうございました! 「穴を開けて閉じる」のフォントに学びと気合を感じました。笑 この時の学びをぜひぜひ実践していただき、唯一まだ見ぬご主人を接待してあげてください。 ではまたのお越しをお待ちしております。 あ、益々の投稿もお待ちしております。
2018年10月09日 18:19:51
暮らしニスタ編集部 様 コメントありがとうございます! 同じテーマで他の参加者の方のレポとかぶらないように書くのは難しいですね(笑) なので画像加工で何とか変化を付けてみました。 編集部の皆さまの人柄も垣間見れて、とても楽しかったです♪ また次回のオフ会開催も期待しております!
コメントをもっと見る