銀座で握り寿司体験!東京オフ会レポ

銀座で握り寿司体験!東京オフ会レポ
投稿日: 2018年10月4日 更新日: 2018年10月4日
閲覧数: 437
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
10/3に開催された、豪華東京オフ会に参加させて頂きました!
握り寿司体験付きで、内容も場所もお寿司も何もかもが豪華!至福のひとときでした!

京都二条苑 銀座八丁目店

京都二条苑 銀座八丁目店

会場がすごすぎました!

お店は、銀座で京都の粋を体感できる「京都二条苑 銀座八丁目店」
こちらのお店は、関西では知らない人がまずいない日本料理の有名店「がんこ」がプロデュースする京懐石を始めとしたさまざまな日本料理を楽しめる料亭だそうで、今年の春にオープンしたばかり。こんなステキな場所でオフ会、メンバーも素敵な方々ばかりで緊張しちゃいました。
握り寿司体験の時、席をご一緒した
青山金魚さんとながみちさんと(≧∀≦)
(写真は、k-mamaさんが撮って下さいました)

板前さんはイケメン

板前さんはイケメン

まずは板前が目の前で鯛をおろすところを見させて頂きました。
見事な手さばきで、歓声が上がりました。

見た目の美しさの為の切り方

見た目の美しさの為の切り方

斜めに包丁を入れて切りますよね。これは何となくやっていると思います。
でも、そのまま斜めに切るのではなく途中で包丁を立てると切り身が三角になり、握った時の見た目が綺麗だそう。
なるほどー!へぇー!っと、料理名人の暮らしニスタさんも声をあげてました。

巻き寿司体験

巻き寿司体験

拳くらいのシャリをとり長細くして、海苔の上1センチ空けておきます。
それを崩すように海苔の下までシャリを広げます。

上(写真右手)に高く丘を作っておくのことがポイント。両サイドも高さを残します。巻き上がりに、スカスカな感じにならないようにサイドは高さを出すそうです。
シャリの真ん中にキュウリを置き、下の海苔と巻きすを一緒に持ち、シャリの丘に付け巻きつけたら完成!
巻き終わりを下にして横と上を押し、四角にします。

海苔巻きを四角にするのは、時間が経つと、崩れてしまうから。四角にしておくと、うまく丸に崩れるそう。へぇー!へぇー!
丸のままだと、崩れた時に美しくないそうです。

握り寿司体験

握り寿司体験

右手でシャリをとります。
左手指先で鮮度を落とさないようネタを持ち、ワサビをシャリの手で少しとり、左手にネタを置き、ネタにワサビを付けます。
その上にシャリを乗せ、ここで1度、指でシャリに穴を開け、崩します。コレ、シャリに空気を入れる為!
崩したシャリを軽く戻したら、ネタが上にくるように指の付け根に置きます。

親指と人指し指で、両脇を押さえます。

次に左手の指先を丸め軽く握り、上から軽く押さえます。
寿司の向きを変え、もう一度サイド、上を押さえたら完成!

完成!

完成!

鯛は、板前さんが握ってくださいました!早い!美しい!
夢中で握り、とっても楽しい時間。こんな体験ができるなんて素敵すぎる!
同席の皆さんと握り寿司をパチリ。

お食事タイム

お食事タイム

席換えをして、お食事タイム。
編集長の「いただます」の挨拶で、モグモグタイムスタート。天ぷらも出てきて更に豪華に!
楽しい!おいしい時間でした。
今回は、自己紹介に恐怖のQ &Aがもれなく付いてきて、おもしろいのなんのって?
なかなか順番が来なくて、落ち着きませんでした
(笑)

ありがとうございました

素敵なオフ会に参加させていただきありがとうございました。
時間がなく、帰り皆さんでイケメン板前さんを囲んだ写真タイムなどに参加できず残念でしたが、本当に楽しい時間でした。
はじめましての皆さんとお久しぶりにお会いできた暮らしニスタさん、そして編集部の皆さんありがとうございました。

コツ・ポイント

具を変えて海苔巻き、早速おうちでやってみたいです。食が進まない時の子どもに使える!っと思いました。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年10月5日 15:16
ちゃこさん、 オフ会レポートをありがとうござます!! いつも気さくで温かなお人柄で、場を盛り上げてくださり、ありがとうございます! あ、質問がなかなかこなくて緊張されていましたか? 笑 ちゃこさんのお寿司LOVEな気持ちとご主人の人となりエピソードを聞けて大笑いでした。 そして、メインのお寿司も楽しんでいただけて何よりです。 ぜひまたご参加くださいね。 お待ちしています。
2018年10月05日 19:20:23
大変大変お世話になりました!そして、ご挨拶もちゃんとしないまま、お先に帰らせて頂き、すいませんでした。 銀座でお寿司なんて、響きだけでお腹いっぱいの企画に参加でき、幸せでした❤︎楽しい時間をありがとうございました! これからもどうぞよろしくお願いします❤️
2018年10月5日 7:22
ちゃこさん お会いできてうれしかったです。 おいしくって楽しい時間でしたね。 今回は席が少し遠くてあまりお話しできなかったのが残念でしたが また次お会いできる日を楽しみにしております❤
2018年10月05日 13:29:14
yukoさんまたお会い出来て嬉しかったです( ^∀^)本当に美味しくて楽しくて豪華な時間でしたねっ! 質問がなかなか回ってこなかったので、変な緊張感で途中から寿司がノドを通らなくてwでも、みなさんのお話が楽しすぎました。 またお会い出来るの楽しみにしています❤︎コメントありがとうございます!
コメントをもっと見る


関連するキーワード