暮らし二スタ オフ会レポ❗板前から習う魅惑の握り寿司体験

暮らし二スタ オフ会レポ❗板前から習う魅惑の握り寿司体験
投稿日: 2018年10月4日 更新日: 2018年10月4日
閲覧数: 286
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
大都会!銀座にある『京都二条苑 銀座八丁目店』にて行われた暮らし二スタオフ会❗
行って来ました♪

小さい頃から、死ぬ前に何食べたい?って聞かれたら、絶対お寿司!!ってゆぅくらいお寿司が大好きすぎる私w

板前さんから直々に握り寿司の握り方、鯛のさばき方を習えるっという、まさに魅惑の握り寿司体験♪

もぅ前日からお腹を空かせて臨みました笑

関西では、知らないひとがまず居ないとという、日本料理の有名店『がんこ』がプロデュースする京懐石をはじめとする様々な日本料理を楽しめる料亭。
今年春にオープンしたばかり。

まずはこの『がんこ』ハッピ?エプロン?を

まずはこの『がんこ』ハッピ?エプロン?を

まずは、全員『がんこ』スタイルにお着替えです。不思議とみなさんほっこり笑顔に笑
気合いも入ります!

超イケメン板前さんによるデモンストレーション!

超イケメン板前さんによるデモンストレーション!

超イケメンの板前さんが、目の前で鯛のさばき方をみせてくださいました。
なんとも鮮やかな手付きで、美しくさささっとさばかれて行きます!

みなさん超真剣!
まるで記者会見会場のように、シャッターを切る音が鳴りやみません笑

席に戻ると、美味しそうなネタが

席に戻ると、美味しそうなネタが

席に一人前づつ、握り寿司体験のネタが準備されていました。
これから、イケメン板前による魅惑の握り寿司体験のはじまりですw

まずは巻物から

まずは巻物から

奥は1センチ程空けて、奥を高くしてシャリをのせていきます。
キュウリは、シャリの中央に!

巻きすの手前ぎりぎりに置き、向こう側にくるりと巻いていきます。

巻きすの上から、四角くなるように軽く押します。この優しく四角にきゅっ!っとしておくことが、時間がたっても崩れにくいコツだそうです!

おっと!我ながらなかなかの巻物が出来ました!

おっと!我ながらなかなかの巻物が出来ました!

いよいよ自分で握ります!

いよいよ自分で握ります!

ネタをもつ時は、手の温度が伝わらないように、二本の指でつまみます。
イケメン板前さんが、ひとつづつ丁寧に見せてくださいます!

ではわたしも♪

ではわたしも♪

まず、ひとくちサイズのシャリを右手で軽く握ります。

左手にネタ。

シャリを持った右手の人差し指で、わさびをとり、左手のネタにわさびをぬります。

なんと!シャリに軽く穴を開けて!そして、穴を閉じる感じで握り直す。

シャリに空気をいれて、食べたとき、ほろほろっとするように。

サイドを軽く握り、上からも二本指で軽くおさえて。

表に返します

表に返します

指の付け根に置いて、サイドを握る。

ネタの上からも、日本指でおさえる。

おっと!我ながらなかなかお寿司っぽい笑

おっと!我ながらなかなかお寿司っぽい笑

来るまでは、もぅぼろぼろになっちゃって、どーなっちゃうのかなー…板前さんが握ってくれた美味しいお寿司が食べたいなぁー…なんて思いながらきたのですが!笑

もー!始まってしまえば!
もー!楽しくて楽しくて笑

多分…私が一番、握りながら、♪たのしぃー…たのしぃー…言ってたと思いますw

これは病みつきに鳴りそうな楽しさですよ笑

各テーブルで、さばいた鯛の握りを見せてくださいました!

各テーブルで、さばいた鯛の握りを見せてくださいました!

目の前で握ってくださった鯛の握り。
はじめのデモンストレーションでは、解りやすくゆっくり握ってくださったのですが、ここでは、あっという間に握られてゆきました。

その時間1かん、わずか5秒!5秒でも余るくらい!
その手さばきの美しさにうっとり…

この美しさ!

この美しさ!

自分で握ったお寿司と一緒に、板前さんが握ってくださった鯛の握り寿司も一緒に頂きました。

サイコー!!!

みなさん!もぅすんごい幸せそうw

みなさん!もぅすんごい幸せそうw

じゃーん!これ!私が握りましたぁ!

じゃーん!これ!私が握りましたぁ!

はじめてにしては、なかなかいんじゃない?いんじゃない?笑

そこに揚げたての天ぷらと、赤だしのなんとも美味しいお味噌汁が♪

しっしあわせ~!

貴重な一瞬の記念写真をパチリ笑

貴重な一瞬の記念写真をパチリ笑

お向かいのAsakoちゃんが、撮ってくれました♪
あら…おかぁさん、幸せそぅ~笑

みなさんのお寿司♪

みなさんのお寿司♪

最後はイケメン板前さんと店長さんを囲んで♪

最後はイケメン板前さんと店長さんを囲んで♪

全員で記念撮影!

のっあとは、みなさんイケメン板前さんと撮影大会~笑

順番に並ぶ列がぁ~笑

で、私、一番に笑

で、私、一番に笑

もー!たーのーしーそーん笑

また明日から頑張れます!!!

今度は旦那さまと京都二条苑へ行きます!

北海道に単身赴任の旦那さまと、今度はこちらのお店にゆっくりと伺いたいと思います。

ありがとうございました。

コツ・ポイント

鯛のさばき方から、習ってみたいけどなかなかそんな機会はない!大好きすぎるお寿司の握り方を、ワイワイと暮らし二スタさんたちと体験できて、本当~~に楽しかったです!

多分…近々…おうちでおかぁさんによる魅惑の握り寿司が登場しそうです笑

きゅうりの巻き寿司がこんなに美味しかったのは初めて!!

まず酢飯がもっのすごく美味しい!!

ひとつひとつ…ゆっくりと頂くお寿司は、本当に美味しかったー!!

きょうは、本当に貴重なたのしすぎる時間と美味しいお寿司をありがとうございました!


SNSでシェア
詳しく見る

2018年10月5日 7:33
おくやまさん オフ会ではお会いできてうれしかったです~ おいしくって楽しい時間でしたね~~~ でもお席遠くて あまりお話しできなかったのが残念です。 次回またお会いできること楽しみにしています!!
2018年11月02日 10:40:11
yukoさぁん!こんにちは! 大変大変お返事が遅くなりごめんなさいー!! 楽しかったですねー? ほんとお席がはじとはじだったので、ちこっとしかお話できなくって残念(>_<) またゆっくりお話したいですねー? なんだかバタバタとしていてなかなかゆっくり投稿できず…(>_<)じわじわと遠ざかっちゃってますが笑 これからもどうぞよろしくお願いしまぁす!
2018年10月4日 13:09
奥山さま 昨日はご参加ありがとうございました! そして、すんばらしいレポートに感涙です。もう、編集部からのオフ会レポはいらないかも…なクオリティ。ってか、これをコピペしちゃおかなと思ってしまいました。 楽しみつつも、しっかり習得されていてすごいです! ご主人は北海道に単身赴任なんですね。ぜひ旬の魚を身体と共にお持ち帰りいただき、東京でご主人のために「あらよっ!」って握ってさしあげてください。 またお会いできるのを楽しみにしています。 (隣でイケメンイケメンとうるさくして失礼しました。笑)
2018年11月02日 10:36:41
こんにちは? 大変!大変!お返事が遅くなりすみませーん!! あーほんっとに楽しくって美味しくって幸せな時間でしたぁ? お隣に座れてめっちゃ関西弁がすんごいこれまた楽しさアップでしたぁ笑 なかなかおうちでにぎり寿司は作る機会がないでしが、是非是非家族にあらよっと!っと握ってみようと思いますw はっぴも着ようかな笑 楽しいひとときをありがとうございました!
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集