関西では、知らないひとがまず居ないとという、日本料理の有名店『がんこ』がプロデュースする京懐石をはじめとする様々な日本料理を楽しめる料亭。
今年春にオープンしたばかり。
まずは、全員『がんこ』スタイルにお着替えです。不思議とみなさんほっこり笑顔に笑
気合いも入ります!
超イケメンの板前さんが、目の前で鯛のさばき方をみせてくださいました。
なんとも鮮やかな手付きで、美しくさささっとさばかれて行きます!
みなさん超真剣!
まるで記者会見会場のように、シャッターを切る音が鳴りやみません笑
席に一人前づつ、握り寿司体験のネタが準備されていました。
これから、イケメン板前による魅惑の握り寿司体験のはじまりですw
奥は1センチ程空けて、奥を高くしてシャリをのせていきます。
キュウリは、シャリの中央に!
巻きすの手前ぎりぎりに置き、向こう側にくるりと巻いていきます。
巻きすの上から、四角くなるように軽く押します。この優しく四角にきゅっ!っとしておくことが、時間がたっても崩れにくいコツだそうです!
ネタをもつ時は、手の温度が伝わらないように、二本の指でつまみます。
イケメン板前さんが、ひとつづつ丁寧に見せてくださいます!
まず、ひとくちサイズのシャリを右手で軽く握ります。
左手にネタ。
シャリを持った右手の人差し指で、わさびをとり、左手のネタにわさびをぬります。
なんと!シャリに軽く穴を開けて!そして、穴を閉じる感じで握り直す。
シャリに空気をいれて、食べたとき、ほろほろっとするように。
サイドを軽く握り、上からも二本指で軽くおさえて。
指の付け根に置いて、サイドを握る。
ネタの上からも、日本指でおさえる。
来るまでは、もぅぼろぼろになっちゃって、どーなっちゃうのかなー…板前さんが握ってくれた美味しいお寿司が食べたいなぁー…なんて思いながらきたのですが!笑
もー!始まってしまえば!
もー!楽しくて楽しくて笑
多分…私が一番、握りながら、♪たのしぃー…たのしぃー…言ってたと思いますw
これは病みつきに鳴りそうな楽しさですよ笑
目の前で握ってくださった鯛の握り。
はじめのデモンストレーションでは、解りやすくゆっくり握ってくださったのですが、ここでは、あっという間に握られてゆきました。
その時間1かん、わずか5秒!5秒でも余るくらい!
その手さばきの美しさにうっとり…
自分で握ったお寿司と一緒に、板前さんが握ってくださった鯛の握り寿司も一緒に頂きました。
サイコー!!!
はじめてにしては、なかなかいんじゃない?いんじゃない?笑
そこに揚げたての天ぷらと、赤だしのなんとも美味しいお味噌汁が♪
しっしあわせ~!
お向かいのAsakoちゃんが、撮ってくれました♪
あら…おかぁさん、幸せそぅ~笑
全員で記念撮影!
のっあとは、みなさんイケメン板前さんと撮影大会~笑
順番に並ぶ列がぁ~笑
もー!たーのーしーそーん笑
また明日から頑張れます!!!
北海道に単身赴任の旦那さまと、今度はこちらのお店にゆっくりと伺いたいと思います。
ありがとうございました。
鯛のさばき方から、習ってみたいけどなかなかそんな機会はない!大好きすぎるお寿司の握り方を、ワイワイと暮らし二スタさんたちと体験できて、本当~~に楽しかったです!
多分…近々…おうちでおかぁさんによる魅惑の握り寿司が登場しそうです笑
きゅうりの巻き寿司がこんなに美味しかったのは初めて!!
まず酢飯がもっのすごく美味しい!!
ひとつひとつ…ゆっくりと頂くお寿司は、本当に美味しかったー!!
きょうは、本当に貴重なたのしすぎる時間と美味しいお寿司をありがとうございました!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます