【オフ会】京都二条苑で握り寿司体験♪

【オフ会】京都二条苑で握り寿司体験♪
投稿日: 2018年10月6日 更新日: 2018年10月6日
閲覧数: 385
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大学生の娘の母です。 太めなので、着やせで「大柄な人」程度に見せる...
先日、がんこ京都二条苑銀座八丁目店で行われた暮らしニスタのオフ会に参加させていただきました。お寿司なんて握ったことないし、出来るのかなぁ?と不安でしたが、分かりやすい説明で楽しく体験できました♪

はじめに鯛のさばき方を教えていただきました。
使うのは出刃包丁。出刃包丁は片刃なので、魚をさばく時に適しているんです。
魚を三枚おろしに・・・苦手ですが、これは包丁のせい!と思うことにしました(^^;
道具も大事!なので出刃包丁を買って練習しよう!と思いました。
練習にいいのは「あじ」「鯖」だそうです。

巻きものから。
ごはんは80gくらい。子供茶碗位かなぁ?
結構、難しい!
実は握りより難しいんだそうです('◇')ゞ

次に握り。
ご飯の量は1口サイズ。結構、少なめ。
体験して思ったのは、少なめの方がシャリがネタからはみ出なくて仕上がりがキレイ!ってこと。
板前さんが何気なーく握っているように見える動作も「こうやっているんだ~」って分かりました。
この細かな動作をササっとやっているプロって凄いな~って思いました。

仕上がりはこんな感じです。
初めてにしては、まぁ、いい出来では?(^^;
キュウリもほぼ真ん中?!

こちらの寿司にぎり体験、海外からのお客様にとても人気だそうです。
「お寿司」といったら日本文化!ですよね。
海外からのお客様をおもてなしする機会があったら、がんこの寿司握り体験、良いですよね♪

お寿司を握るのも楽しかったし、暮らしニスタのメンバーとのランチも楽しかったです。
ありがとうございます♪


SNSでシェア
詳しく見る

2018年10月9日 14:33
Kーmamaさん レポート投稿ありがとうございました! 楽しんでいただけてとても嬉しいです。 ぜひまたご参加くださいね。 アイデア投稿もお待ちしておりまーす!
2018年10月09日 21:00:19
一応、同じことにならないように気を付けました(^^; 体験系は楽しいですね♪ また何かありましたらよろしくお願いいたします~♪
コメントをもっと見る