しらすを使ったオススメおつまみレシピ集

しらすを使ったオススメおつまみレシピ集

しらすはさまざまな食材と組み合わせることによって無限のおつまみを作ることができます。「その手があったか!」とさっそく今夜作りたくなるような簡単おつまみを集めてみました。

火を通さずに和えるだけ!しらすのかんたんおつまみレシピ

ふわふわ食感の釜揚げしらすや柔らかいしらす干しなら、火を通さずにそのまま、定番の大根おろしや納豆などと和えるだけでも本格おつまみができちゃいます!そんなしらすを使って、まずはすぐに作れる和え系レシピをご紹介します。

midoriさんのアイデア

梅としらすの薬味たっぷり冷奴

材料 : 豆腐 / 青ネギの小口切り / 釜揚げしらす / 梅干し / 白ごま / 醤油(A) / ごま油(A)

ビールのお供に最高の、薬味をたっぷり乗せた冷奴です。釜揚げしらす、粗く刻んだカリカリ梅、青ネギの小口切り、白ゴマを、しょうゆとごま油と一緒にさっくりと混ぜます。大葉や生姜、海苔を入れるのもオススメ。出来上がった薬味はお豆腐の上にたっぷりかけて。梅干しのさっぱりとした酸味が食欲をそそります。

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

きゅうりとわかめの梅じゃこ和え

材料 : きゅうり / わかめ / ちりめんじゃこ / ねり梅 / めんつゆ(2倍濃縮) / すりごま

乱切りにしたきゅうりに塩を振って10分ほど置き、水洗いしてぎゅっと絞ったら、ねり梅、ちりめんじゃこ、わかめ、めんつゆ、すりごまを入れて混ぜるだけ。忙しいときにサッと作れる時短おつまみです。

詳細を見る

cot.cotさんのアイデア

しらす明太おろし

材料 : 大根 / 辛子明太子 / しらす / お好みで醤油

日本酒のお供に食べたくなる、明太子と大根おろしとしらすを合わせたおつまみレシピです。大根はすりおろしたら軽く水気を絞る、明太子は食べやすく3等分くらいに切る、あとは盛り付けるだけ!お好みでお醤油をたらしてどうぞ♡

詳細を見る

ひこまるさんのアイデア

アボカドとしらすの梅だれ和え

材料 : アボカド大 / 梅干し大 / 米酢 / きび砂糖 / フライドポテトオニオンorガーリック / 薄口醤油 / みりん / ごま油 / 大葉

和風のおつまみとしてはわさび醤油でいただくイメージが強いアボカドですが、梅だれも合うんです!食べやすい大きさにカットしたアボカドを梅だれで和え、しらすや大葉などの薬味をたっぷりプラスしていただきます。アボカドの甘さと梅の酸味がなんともクセになる美味しさ〜♪

詳細を見る

midoriさんのアイデア

ピーマンとしらすの柚子胡椒ナムル

材料 : ピーマン / しらす / ごま油(A) / 醤油(A) / 柚子胡椒(A) / 白ごま(A) / 塩(A)

柚子胡椒の爽やかな辛味としらすの塩気がアクセントの、ピーマンがたっぷり食べられるおつまみ副菜です。ピーマンはさっと茹でることでカサが減り、食べやすくなります。しらすの塩気によって調味料を加減しましょう。冷蔵庫で3日ほど持つのもうれしいポイントです。

詳細を見る

santababyさんのアイデア

なすのしらすぽん酢

材料 : 茄子 / ごま油 / ぽん酢・しらす・青ねぎ(小口切り)

ちょっと気の利いたおつまみとして喜ばれる一皿です。カットしたなすは切り込みを入れて水に晒したら、水気を拭いてごま油を絡め、落としラップをしてレンチンします。器に盛ったらポン酢をかけ、しらすと青ネギをトッピングして出来上がり。

詳細を見る

栄養士まみさんのアイデア

作り置きOK☆みょうがとしらすのポテトサラダ

材料 : じゃがいも / みょうが / 釜揚げしらす / マヨネーズ / ごま油 / 塩 / GABANブラックペパー[パウダー]

定番のポテトサラダも、具材を変えると新鮮なおつまみに変身!しらすとみょうがを合わせ、ごま油、塩こしょうで味つけた大人味のポテサラです。じゃがいもはレンチン→熱いうちにマッシャーで潰せばOK。粗さはお好みでどうぞ。ゆで卵や温泉卵とも相性良さそう♡

詳細を見る

からあげビールさんのアイデア

スナップエンドウとふんわり卵のしらす和え

茹でたスナップエンドウはシャンタンで中華風に味つけし、ふんわり焼いた卵、しらすと和え、白ゴマをふったら出来上がり。お酒のアテとしてだけでなく、箸休め的なおかずとして子どもにも大人気のレシピです。お弁当の彩りにもgood!

詳細を見る

火を通して作るしらすのおつまみ

「しらす干し」や「ちりめんじゃこ」は、釜茹でしたしらすを乾燥させたもの。乾燥具合によって呼び名が変わり、長く干すほど旨味が凝縮されて歯応えは固くなるので、火を通すことでより食べやすくなります。和風ピザにトッピングしてトースターでこんがり焼いたり、パスタと合わせて炒めたり、にんにくで風味をつけたオリーブオイルでカリカリに揚げ焼きにしたり…。それでは火を通したしらすのおつまみ、行ってみましょう!

ぐっち夫婦さんのアイデア

小松菜のじゃこたま炒め

栄養たっぷりの小松菜を1束あっという間に食べられるうれしい健康レシピです。ごま油で半熟に炒めた卵を一度取り出し、小松菜を炒め茹でします。最後にじゃこを炒めて香りを出したらそぎ切りにしたしいたけを入れて、小松菜、卵を戻し入れて調味します。おつまみにはもちろん、ごはんのおかずとしても美味しい一皿です。

詳細を見る

増田陽子さんのアイデア

豆苗とじゃこチーズのぺたんこ焼き

材料 : 春巻きの皮 / スライスチーズ / 豆苗 / ちりめんじゃこ / ●薄力粉 / ●水 / 油

春巻きの皮を折り紙感覚で折って楽しく作れるおつまみです。野菜が摂れるのでお子さんのおやつにもgood!スライスチーズ、豆苗、ちりめんじゃこの順で春巻きの皮に乗せて折り畳み、両面に薄く油を塗り、トースターで7〜8分焼くだけでOK。スライスチーズの大きさに畳んで焼くと食べやすいので、春巻きの皮はジャストサイズ!

詳細を見る

maruri_7さんのアイデア

フランスパンでチーズとしらすのトースト♪

材料 : シュレッドチーズ / しらす / フランスパン(今回はパリジャンを使いました) / マヨネーズ / 七味唐辛子 / カイワレ大根

チーズとしらす、マヨネーズと七味唐辛子をフランスパンに乗せ、オーブントースターで焼いたおつまみです。赤ワインが良く合いますが、冷えた白ワインもおすすめ。マヨネーズに少しからしを混ぜても美味ですよ♡

詳細を見る

増田陽子さんのアイデア

材料2つのおつまみ♪しらすせんべい

材料 : しらす / すりごま

しらすの優しい塩味が効いた、パリパリおいしいおせんべいです。オーブンシートにしらすとごまを乗せ、その上にオーブンシートを重ね、綿棒をごろごろさせてのばします。600wの電子レンジで表裏合計3分加熱して冷ませば出来上がり。大人のおつまみとしてはもちろん、子どものおやつにも最適です!

詳細を見る

栄養士まみさんのアイデア

じゃこトマトのズッキーニカナッペ

材料 : ズッキーニ / ミニトマト / 玉ねぎ / ちりめんじゃこ / にんにく(チューブ) / ごま油 / 塩 / マヨネーズ

フランスパンやクラッカーの代わりにズッキーニを使ったヘルシーカナッペです。みじん切りにした玉ねぎとトマト、ちりめんじゃこ、にんにく、ごま油、塩をよく混ぜ合わせ、ズッキーニにのせてトースターで焼くだけ!お野菜だけで作ったうれしいおつまみレシピです!

詳細を見る

舞maiさんのアイデア

しらすのパリパリ焼き

材料 : しらす / 薄力粉 / 水 / ピーマン / 鰹出汁 / ごま油 / めんつゆ

生地を薄く焼くことでお煎餅のようなパリパリ食感になる和風おつまみです。しらす、ピーマンの千切り、粉末だし、薄力粉を水と混ぜ合わせて生地を作り、ごま油をひいたフライパンに生地を流し入れて薄く焼きます。めんつゆにつけながら食べると、止まらない美味しさ!

詳細を見る

cot.cotさんのアイデア

のし大根

材料 : A【醤油 / 穀物酢 / 砂糖 / ごま油】 / 釜揚げしらす / 白いりごま / 油揚げ / 大根 / ごま油

お酒が進む最強のおつまみ「のし大根」です。しょう油、酢、砂糖、ごま油に釜揚げしらすを入れて混ぜ、ピーラーで縦にむいた大根を混ぜ合わせます。こんがり焼いた油揚げと交互にお皿に盛り、ごま油でカリカリに炒めた釜揚げしらすを油ごとかけたら完成です。

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

しらすハーブチーズ焼き

材料 : とろけるチーズ / しらす / ドライバジル / ドライパセリ

ピザ風にチーズを焼いたおつまみです。フライパンにとろけるチーズを丸く乗せ、その上にしらす、ドライバジル、ドライパセリを振って焼くだけ。ピザ風に切り分ければ、ちょっとおしゃれなお酒のアテとして喜ばれます。

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

味噌じゃこクリームチーズの油揚げピザ

材料 : 油揚げ / 味噌 / クリームチーズ / ちりめんじゃこ / 万能ねぎ

油揚げをピザ生地に見立ててアレンジしたおつまみです。カットした油揚げに薄く味噌を塗り、じゃこを混ぜておいたクリームチーズをのせて、魚焼きグリルかトースターで4分ほど焼くだけ!長ネギか青ねぎを散らして召し上がれ。こんがり焼けたクリームチーズは絶品です。

詳細を見る

中村りえさんのアイデア

キャベツとしらすの蒸しもの

材料 : キャベツ / シラス / オリーブオイル / 塩

ざく切りにしたキャベツに塩を振り3分ほどおきます。オリーブオイルとしらすをかけて蒸し器で5分!しらすの塩味がほどよくきいた、簡単おつまみです。蒸す前に塩を振ることで、キャベツから水分が出て甘みが増すので、このひと手間をお忘れなく♪

詳細を見る

むにゃきちさんのアイデア

しらすとちくわとピーマンの甘辛おつまみ

旨味たっぷりのちくわを生かし、ピーマンとしらすを加えて甘辛く炒めたおつまみです。

材料 (2人分)

  • しらす干し:40g
  • ちくわ:3本
  • ピーマン:4個
  • ①ピーマンは細切り、ちくわは薄めの斜め切りにする。
    ②フライパンを火にかけてしらすを乾煎りする。
  • ③ごま油、ピーマン、ちくわを加えて油を馴染ませるように1分ほど炒める。
    ④☆の調味料を入れ、強火で汁気を飛ばすように炒める。
  • ⑤白いりごまをまぶして完成。

sawa.rararaさんのアイデア

しらすとイカの餃子ピザ

餃子の皮を使って手軽にできる簡単ピザ。しらすとイカが香ばしく、旨味がたっぷりです!材料の分量、オーブンの温度と加熱時間は各自調節してください。

材料 (2〜3人分)

  • 餃子の皮:6〜7枚
  • イカ(ボイルしたもの):80g
  • しらす:大さじ2
  • コーン:大さじ2
  • とろけるチーズ:大さじ3
  • 黒胡椒・赤胡椒・バジルの葉:各少々
  • ①オーブンの鉄板にクッキングシートを敷く
    ②餃子の皮を敷き、ケチャップを塗る。
    ③とろけるチーズ、イカ、しらす、コーンをトッピングする。
  • ④200℃に余熱したオーブンで10分ほど焼き色がつくまで焼く。
    ⑤お皿に盛り、黒胡椒、赤胡椒をかける。バジルの葉をお好みで飾る。

どんな食材にも合うのがしらすの魅力!

しらすは和風だけでなく、洋風、中華風、イタリアンなど、どんなテイストにも対応できるおつまみのもと。お好きな材料と組み合わせて、今日も美味しいおつまみを作りましょう〜♪

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け