特集

朝食やお茶のお供に♪簡単手作りジャムレシピ4選

朝食やお茶のお供に♪簡単手作りジャムレシピ4選
  • クリップ

朝食のパンのお供がいつも同じになりがち…違った味を試してみたいと思うことはありませんか。
そんなときのお助け役、ジャムが簡単におうちで手作りできるレシピをご紹介!
毎日の朝食をもっと楽しめますね!

優しい甘さのいちじくジャムレシピ byさわのりこさん

ジャムを作るのは色々手間がかかると思いがちですが、こちらのレシピなら砂糖といちじくを一緒に煮るだけで簡単にジャムが完成します。
秋が旬のいちじくでジャムを作ってみませんか?

【材料】
・いちじく:350g
・きび砂糖:150g

【作り方】
① いちじくは皮をむいて8等分に切ります。
② きび砂糖をまぶしておきます。(長期保存する場合は砂糖の量は多めに。)
③ 弱火かけてつぶしながら混ぜます。アクが出てきたら丁寧に取り除きます。
④ 持ち上げた時に雫がゆっくり落ちるくらいまで煮詰めたら出来上がり!煮沸した瓶に詰めて保存しましょう。

できたてが食べたくて!WECKで簡単自家製ジャム☆ジューンベリー編 byハニクロさん

こちらは珍しいジューンベリーを使ったレシピです。
果物を変えればいろんな味のジャムを作ることができ、応用が利くレシピなので、覚えておくと便利!
自宅で本格的なジャム作りにトライしてみてはいかがでしょうか。

【材料】
・好みのフルーツ:適量
・砂糖:果物の40~50%
・レモン汁:適量
(今回はジューンベリー300g、砂糖110gで作成したレシピです)

【作り方】
① ジューンベリーをステンレスかホーローの鍋に入れ、分量の半分くらいの砂糖をまぶして1~2時間ほどおきます。フルーツから徐々に水分が出てきます。
② 弱火で火にかけ、焦がさないように木べらでかき混ぜながら5分ほど煮ます。最初は中の空気を追い出すようにします。実が崩れてきたら、残りの砂糖を入れ、更に5分ほど弱火にかけます。
③ ジューンベリーは小さな種があるので、ミキサーにかけます。種が気にならない場合はこの作業は不要です。もちろん種のないフルーツも。
④ 再度火にかけます。殺菌も兼ねるので強火でかけてください。沸々としたら、レモン果汁を加えます。今回は大さじ1杯ほど。加えすぎるとレモン風味になってしまうので注意してください。ジャムは冷めると固くなるので、少しゆるいかな…というくらいで火をとめます。
⑤ 煮詰めている間に、容器を熱湯に浸しておきます。瓶が熱いうちに、ジャムを詰めます。ジャムが、固くならないうちに手早く詰めましょう。瓶の8分目くらいまで入れて蓋を軽く閉めます。瓶を揺すって、熱い空気が上がってきたら蓋を緩め空気を抜き、またすぐにしっかりと閉め直します。
⑥ 長期保存したいときは殺菌してください。普通の瓶の場合は90~100℃くらいのお湯に10分殺菌→50℃で5分冷まし→更に水で1時間の順に浸けて、完全に冷まします。1日おいて、できあがりです。

おしゃれな朝ごはんが作りたい!初心者でも簡単の自家製ミルクジャムの作り方 byぞーさんさん

最近カフェやお菓子屋さんで見かけるようになったミルクジャム。
意外と簡単におうちでも作ることができます。
普通のジャムに飽きたときにおすすめですよ。甘くてほっとする味わいです。

【材料】
・牛乳:400cc
・砂糖:120g
・生クリーム:100cc

【作り方】
① 材料を全て鍋にいれて中火にかけます。沸騰したら弱火にしてください。
② 根気よくかき混ぜていると少しずつトロトロになって、色もキャラメルっぽくなってきます。
③ とろとろになったら完成です。

冷えと美容に効果あり!ゆず茶(ゆずジャム) by前田亜沙美さん

冬になると特に飲みたくなるゆず茶。ゆずには女性にうれしいビタミンCやコラーゲン、鉄分がたっぷり!生姜を加えれば体を温める効果も期待できる、女性にピッタリのジャムができますよ!

【材料】
・手作りか市販のゆず茶:適量
・すりおろししょうが:少量
・お湯:適量

【作り方】
① よく水洗いしたゆずのヘタを取り除き、皮をむいて千切りにします。
② 種を取り除き果汁を搾ります。
③ お砂糖で煮詰めればジャムの完成です!




  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3897759

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け