できたてが食べたくて!WECKで簡単自家製ジャム☆ジューンベリー編

できたてが食べたくて!WECKで簡単自家製ジャム☆ジューンベリー編
投稿日: 2015年6月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 715
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
  • K-mama
    K-mama
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
あんずやブルーベリーなど季節の果物で作る自家製ジャム。お好みのフルーツで作れます。
甘さも好みで調節できるし、やっぱり作りたては香りや爽やかさがひと味違ってとっても美味しい!

庭のジューンベリーにたくさん実が付いたので、それを使ってジャムを作ることにしました。

パンに塗るのはもちろん、ヨーグルトやパンケーキなどにかけても♪

材料

  • お好みのフルーツ :適量
  • 砂糖 :果物の40~50%
  • レモン果汁 :お好みで

ジューンベリー

ジューンベリー

“桃栗三年、柿八年”と言いますが、庭に植えて3年経ったジューンベリー。
過去2年は子供の味見程度しか実がならなかったのですが、今年はたくさん実が付きました。

葉形が可愛く涼やかなのが気に入って植えた木ですが、春には短期間白い可愛い花が咲きます。
その名の通り、5月~6月頃ブルーベリー大の赤い実がつきます。熟すと写真のような紫っぽい色に。
実はそのまま食べることもできます。

摘み取り…

摘み取り…

60~70cm程の苗木があっという間に3mを越すほどになりました。
ひょろひょろと細い枝振りながら雨風雪にも負けず、虫害や病気にも強く丈夫で、長男のような木だね、と言っていますが
その長男がせっせと実を摘んでくれました。
手で簡単に摘み取れるので楽しそう♪

材料

材料

2日間で300g程の実がとれました!

うちの子供たちは上白糖の甘みの方が好きなようですが、グラニュー糖や三温糖でもよいです。
甘さは果物の重量の40~50%が基本、たくさん作る場合は50%くらいいれた方が保存がききます。
少量なので、甘さ控え目で砂糖110gにしました。

砂糖をまぶす

砂糖をまぶす

果実をステンレスかホーローの鍋に入れ、分量の半分くらいの砂糖をまぶして1~2時間ほどおきます。
フルーツから徐々に水分が出てきます。

弱火で煮る

弱火で煮る

弱火で火にかけ、焦がさないように木べらでかき混ぜながら5分ほど煮ます。
最初は中の空気を追い出すように。
実が崩れてきたら、残りの砂糖を入れ、更に5分ほど弱火にかけます。

ミキサーにかけ、こす

ミキサーにかけ、こす

ジューンベリーは小さな種があり、子供は気になるようなので、ミキサーにかけ、粗めのザルでこしました。
種が気にならない場合はこの作業は不要です。もちろん種のないフルーツも。

残骸…

残骸…

種と硬い皮が残りました。
美しくない画像ですみません…

強火で煮詰める

強火で煮詰める

再度火にかけます。殺菌も兼ねるので強火で。
沸々としたら、レモン果汁を加えます。
今回は大さじ1杯ほど。加えすぎるとレモン風味になってしまうので注意。

ジャムは冷めると固くなるので、少しゆるいかな…というくらいで火をとめます。

瓶を熱湯へ

瓶を熱湯へ

煮詰めている間に、容器を熱湯に浸しておきます。

瓶に詰める

瓶に詰める

瓶が熱いうちに、ジャムを詰めます。
ジャムが、固くならないうちに手早く。
瓶の8分目くらいまで入れて蓋を軽く閉めます。
瓶を揺すって、熱い空気が上がってきたら蓋を緩め空気を抜き、またすぐにしっかりと閉め直します。

種を取ったせいか、瓶1つ分の量になってしまいました…。
でも優しい甘みの美味しいジャムができました。

殺菌する

殺菌する

すぐ食べるならこの作業はなくてもOKです。

この瓶はWECKのものなので、パッキンを付けた蓋を閉めて金具で抑え、お湯を被せて煮沸。すると脱気され長期保存も可能になります!
普通の瓶の場合は
90~100℃くらいのお湯に10分殺菌
→50℃で5分冷まし
→更に水で1時間
の順に浸けて、完全に冷まします。

1日おいて、できあがり♪

殺菌作業すれば常温でも保存可能になりますが、うちではいつもすぐに、食べきってしまうので…そのままにしてしまうことも。
すぐに食べた方が風味もよいです。

コツ・ポイント

すぐに食べるなら砂糖は35%くらいでもOK。
種がない果物の場合は形がのこるくらいで美味しいと思います。弱火で煮た後10~15分くらい馴染ませてから仕上げに移ると、糖分がしっかりフルーツに入り美味しくなります。
瓶に移す場合、容器の口などにジャムがついた場合は、しっかり拭き取ってくださいね。

WECKの保存瓶は扱い易いし、そのまま食卓に出しても可愛いので、優秀です♪

ちなみに、ナチュラルキッチンではWECKの保存瓶が、パッキンと留め金具付で300円!おすすめです♪



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る