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スーパーダイエット食材「しらたき」を使ったアイデアレシピ集

スーパーダイエット食材「しらたき」を使ったアイデアレシピ集
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「しらたき」は、100g当たりわずか6kcalと、言わずと知れた超低カロリー食材です。しかも糖質がほとんど含まれていないので、ダイエット向けの優秀食材と言えます。程よい弾力と食感、また、どんな味付けにも合う万能さも優秀な点ですが、レパートリーが少なくてお困りではないでしょうか。

そんな「しらたき」を使った料理のレパートリーを増やしたい方必見です。暮らしニスタに投稿されている「しらたき」を使ったアイデアレシピをご紹介します。

「しらたき」を麺の代わりに!低カロリーでも満腹レシピ

ダイエット中に、無性にラーメンやうどんなどの麺料理が食べたくなった時、気になるのは麺のカロリーですよね?そんな時こそ、ぜひ麺の代わりに「しらたき」を使ってみてください。超低カロリーの麺料理が完成します。しかも、水分を吸収する特性がある「しらたき」は、満腹感も得やすいので食べ過ぎることも少なくおすすめです♪

あっさり簡単麺料理!ヘルシーな「ベトナムフォー風しらたき麺」のレシピ

【材料】(1人分)
・しらたき:50g
・もやし:50g
・鶏ハム:2枚
・レタス:1枚
・レモンスライス:1枚
・塩こしょう:少々
・ドライバジル:少々
・鶏ガラスープの素:大さじ1
・水:250ml
・唐辛子:小さじ1/2

調理時間はたった5分、パパッと作れる「ベトナムフォー風しらたき麺」のレシピです。鍋にスープを作り、しらたきともやしを数分間茹で、レタスや作り置きしておいた鶏ハムをのせ、仕上げにレモンをのせるだけで、あっという間に完成♪もやしにはあまり火が通り過ぎないようにすると、シャキシャキの食感を残すことができ、食べごたえがアップします。

食物繊維たっぷり!お腹の大掃除にも!「そぼろこんにゃくパスタ」のレシピ

【材料】(2人分)
・糸こんにゃく:300g
・大豆の水煮:1缶
・ツナ缶:1缶
・玉ねぎ:50g
・にんにくおろし:小さじ1
・豆板醤:小さじ1
・オイスターソース:小さじ1
・バジル:小さじ1/2
・オリーブオイル:小さじ1/2
・アボガド:1/2個
・ミニトマト:5個
・レタス:1枚
・醤油:小さじ1
・レモン:1/2個

そぼろこんにゃくパスタのレシピです。まず、糸こんにゃくを洗って乾煎りにして、お皿に盛り付けます。オリーブオイルを熱したフライパンに、玉ねぎとニンニクを入れて炒め、玉ねぎをしんなりさせましょう。そこへツナ缶と大豆と調味料を加え、煮汁がほぼ無くなるまで炒めたら、乾煎りにした糸こんにゃくの上にのせればOK。最後に、アボガドとミニトマト、レタスは食べやすい大きさに切って醤油で和えて、お皿にのせ、レモン汁を絞って完成です!

定番!「しらたき」を使ったアイデア鍋のレシピ

「しらたき」は、鍋の具材の一つとして思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。そんな鍋の具材として定番の「しらたき」ですが、ここでは「しらたき」を使ったアイデア鍋をご紹介します。目でも楽しめて、舌でも楽しめるアイデア鍋ばかりです。

食べてびっくり!3つの「福袋入り鍋」のレシピ

【材料】(4人分)
・油揚げ:18枚
・人参:1/4本
・しらたき(小):1袋
・砂糖:小さじ1/2
・みりん:小さじ2
・醤油:大さじ1/2
・鶏ひき肉:200g
・玉ねぎ:1/4個
・塩:少々
・こしょう:少々
・醤油:小さじ1
・酒:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・もち:3個
・水菜:1束
・だし:6カップ
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ4
・塩:小さじ2/3
・醤油:大さじ3

まるで宝さがしのような「福袋入り鍋」のレシピ。油抜きをした油揚げに、人参としらたきなど3種類の具材を詰めて、楊枝で留めて「福袋」を作ります。この「福袋」を使って鍋を作れば、子どもたちも大喜びのお楽しみ鍋の完成です。油揚げは、「いなり用揚げ」を使えば、最初から袋状に開いているので、調理の手間が省けますよ♪

鮭と野菜たっぷり!コクもあり!「北海鍋」のレシピ

【材料】(4人分)
・生鮭のあら:約400g
・生鮭の切り身:2切れ
・酒:大さじ2
・塩:少々
・酒かす:200g
・白菜:1/6株
・糸こんにゃく:1袋
・玉ねぎ:2個
・じゃがいも:2個
・にんじん:1本
・みそ:大さじ3~4
・塩:少々
・牛乳:1/2カップ
・バター:大さじ2

鮭と野菜をたっぷりと使った「北海鍋」。バターや牛乳をプラスすることで、コクがプラスされ、北海道ならではの奥深い味の鍋に。鮭のあらはさっと熱湯に入れ、茹でこぼすことで、生臭さがとれ、魚のうまみが凝縮されます。長ネギではなく、玉ねぎを使ったところがポイントの一品♪沸騰したらアクもしっかりととりましょう。

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