お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

+○○で!もやし炒めがベチャッとしない絶妙食感になるコツとは?【家事コツ】

  • クリップ
+○○で!もやし炒めがベチャッとしない絶妙食感になるコツとは?【家事コツ】

こんにちは。家事コツ研究室、ズボラー研究員のNです。
外出自粛で、家で3食を作って食べることが増え、節約時短レシピがいくらあっても足りない今日このごろ。

そんなときの強い味方といえば、やっぱり「もやし」ですよね!
節約にもなるし、火の通りも早くササッと炒めればあっという間に1品が出来上がるのはありがたいかぎり。
とはいえ、おいしくもやし炒めを作るのって、案外難しいですよね~。

今回、もやしにアレをプラスするだけで、シャキッツルッのおいしい食感のもやし炒めができたので、ご紹介します!

アレとは……「片栗粉」でした!

早くもネタばらしをしちゃいますが、アレとは「片栗粉」。ふだんの家庭料理でも炒めものを作るとき、食材の水分を逃さないために片栗粉をまぶしてから調理することがありますよね。

それをもやし炒めにも応用するというわけです。

もやしに“片栗粉をまぶす”と“まぶさない”で違いは出る?

さっそく、1袋もやしを買ってきて、半々にし、もやし炒めで比較してみました。一方は、ひげ根をとったもやしに片栗粉をまぶしてから炒めます。もう一方は、同様にひげ根をとったもやしをそのまま炒めます。

どちらも、塩、コショウ、醤油、みりんでまったく同じ味付けをしましたよ!

まずは、片栗粉を“まぶさない”もやし炒めから

うん、普通においしそうです。食べてみると、シャキッとした食感と安定の味わい。立派に副菜の1品です。

次に、片栗粉を“まぶす”もやし炒め

炒める前に、もやしをポリ袋に入れて片栗粉を加え、ふりふりして全体にまぶしてから炒めます。

その出来栄えは、

お!見た目からして違いますね!!ツヤツヤしていますよ。

両者を並べてみるとこの通り。

左が”まぶした”ほうで、右が”まぶさない”ほう。
食べてみると、“まぶした”ほうは、シャキッに加えてツルッというかトゥルッした食感が加わり、絶妙~!
おいしいです。

片栗粉には水分を逃がさない作用があるせいか、シャキッと感もこちらのほうがしっかりしていて、みずみずしい気がします。そして、こちらは最後までベチャッとせずに食べられました。

食べ比べなければ“まぶしていない”方でもおいしいのですが、比べると断然“まぶした”方に軍配が!
我が家の小学生2人も、両者を食べ比べて”まぶした”もやし炒めのほうがおいしかったとのこと。「ツルッとしているところがいい!」と気に入った様子でした。

食べ終わった皿を比べてみると、

左が”まぶした”ほう、右が”まぶさない”ほうですが、右のほうが多く水分が残っています。食べているうちにもやしから水分が出て、ちょっとベチャッとしてしまうんですよね。
その点、”まぶした”ほうは、片栗粉でしっかりと水分が止められ、ベチャッと感はほとんどなかったです。さらに片栗粉効果で調味料のからみがよいので、味も薄まらずに食べられました。

ちなみにレシピは下記のとおり。ご参考までに。

シャキツルッもやし炒め

【材料】
・もやし…1/2袋(100g)
・片栗粉…小さじ1
・サラダ油…小さじ1
・塩、コショウ…各少々
・醤油、みりん…各大さじ1/2

もやしに片栗粉をまぶし、油を熱したフライパンで中火で炒め、塩、コショウを振って、最後に醤油とみりんを回し入れます。醤油とみりんを入れたらどんどん片栗粉が固まってくるので手早く仕上げるのがポイント。

片栗粉は、多すぎるともったりして食感がイマイチになるので、もやし100gに対して小さじ1が適量だと思います!

いつものもやし炒めに片栗粉をまぶすだけで、食感が見違えるようになり、ごちそう感がアップ!
ぜひ試してみてくださいね。

家事コツでは、過去にももやし炒め研究を行っています。こちらもチェック↓↓

うそ?こんなに違うの!?普通のもやし炒めが高級中華の味になる“ひと手間”とは?

2019.09.05

安くてボリュームがある「もやし」。お肉と一緒にササッと炒めただけで立派なメインおかずになるし、ゆでてごま油と塩で味付けすれば1品になるし、重宝する野菜ですよね。ところでみなさんは、もやしを調理するときに「ひげ根」って取りま...続きを見る

簡単な裏ワザ2つで【もやし炒め】がお店のようなシャキシャキ食感に!

2020.02.20

お給料日前の家計に嬉しい「もやし」。でもいつもべちゃっとして、あのお店のようなシャキシャキ食感が残せない…。そこで、同じように悩んでいる人に朗報です。とっても簡単な2つの裏ワザを使えば、家庭でもあのシャキシャキもやしを味わ...続きを見る

文/暮らしニスタ編集部 中山

家事コツ研究室
毎日くり返す家事だからこそ、「気になる…」「めんどう…」にストレスを感じてしまうことってありませんか?当研究室では「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをシェアしていきます!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

舞maiさん

170663

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

おおもりメシ子さん

43160

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

3

kiiro-sorairoさん

38312

ぶきっちょ・大雑把なりに、古いおうちをDIYした...

4

智兎瀬さん

36829

こんにちは♡✨ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)...

1

智兎瀬さん

356766

こんにちは♡✨ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)...

2

舞maiさん

318867

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

🌠mahiro🌠さん

261011

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

4

mamayumiさん

235292

無理なく!楽しく! 目標は「ていねいに生きる」...

5

おおもりメシ子さん

153644

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

*ココ*さん

4604928

シンプルで気持ち良い生活に憧れる🖤現実は?はて?

桃咲マルクさん

6064374

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

香村薫さん

5246568

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

花ぴーさん

8347064

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

10467423

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

100均グッズの意外な使い方コンテスト
おいしく続けられる!ダイエットレシピコンテスト