関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

捨てちゃダメ!麦茶パックで掃除が面倒なあの場所がラクにきれいに【家事コツ】

  • クリップ
捨てちゃダメ!麦茶パックで掃除が面倒なあの場所がラクにきれいに【家事コツ】

こんにちは。家事コツ研究室、ズボラー研究員のNです。
休校やリモートワークで、家で過ごす時間が長いせいか、麦茶の消費量がやたらと増えたN家。
毎日毎日、麦茶作ってます。

と、同時に使用済みの麦茶パックも毎日出ちゃうんですねー。

もったいないのでシンクの掃除に使ったりしていますが、なにしろ毎日なもので、もっと他の使い方がないものかと探していました。

以前、「家事コツ」で使用済み麦茶パックを食器洗いに活用していましたが、それによると、麦茶パックは油汚れに効果的なのだそう。

捨てるの、待った!出がらし麦茶パックがキッチンで大活躍♪

2018.08.10

夏の冷たい飲み物の定番といえば、麦茶!お子さんがいるなら毎日2~3回は作ってる、なんてご家庭も多いのではないでしょうか。ちなみに、わたくし独女・コンドウは、美肌効果を狙って「はと麦茶」をカブ飲みしています!ところで、麦茶を...続きを見る

ふむふむ、油汚れね。じゃあ、あの場所の掃除に使えそうかも!

今ならお得
プロのエアコン掃除で空気キレイ
わっ、エアコンの風がくさい!気になるにおいを今すぐ何とかしたい…!忙しくてなかなか時間が取れない、汚れがひどくて自分の手には負えないという方は、プロに頼むという方法もあります。自分ではできない徹底的な分解と洗浄で、においの原因のホコリやカビをきれいにしてみませんか?
エアコンクリーニング
5,980 円(税込)

というわけでギトギトのガス台掃除に使ってみた

家で過ごす時間が増えたのに、ガス台掃除は後回し気味なN。

お目汚し、すみません!
数日分の油汚れが付着しています。油だけでなく、ホコリや焦げつき、なんかのソースがハネ飛んだあともゴッチャリ。

はぁ~~きったなっ!

そこで、さっそく麦茶パックの出番。

五徳を外し、麦茶パックを軽く絞って、いざ油汚れを拭き拭き!

すると……

お~!軽い油ハネはひと拭きでスルーッと落ちましたよ!

ホコリが油に絡んだ汚れや、ちょっと固まっているようなところも、クルクルと円をかくようにこすったらキレイに落ちました。
難点は強くこすると、パックが破れてしまうこと。
なので、力をいれすぎないようにしてやさしくクルクルするのがコツ!

ガス台の半分を拭き取ったところがこちら。

麦茶が付着しているので茶色く見えますが、油ハネや固まった汚れはすっきりと落ちています。
古布で水分を拭き取ると…

あら!ピカピカじゃありませんか!!

この時点で麦茶パックは油でかなり汚れちゃっていましたが、

まだいける!?

というわけで、もう半分も拭き取ってみることに。が、こちら半分はさらに汚れが激しい…。

特に黒いこびりつき!さすがに麦茶パックには荷が重いかも…と思ったのですが、

何度かクルクルこすったら、

黒いこびりつきが面白いほど落ちた~!!

あとは、先ほどと同様に麦茶パックで全体をクルクル拭き、古布で水分を拭き取ります。
すると、はいこの通り!

何カ所かあったこびりつきもスッキリと落ちています。

洗剤なしで、ここまでキレイになるとは…。

すごいぞ、麦茶パック!!

こんなに汚れを溜めなければ、本当にササッとこするだけで掃除が完了しそうです。
こんなに簡単なら、今度こそ毎日掃除できるかも~~と、ほくそ笑むNでした!

みなさんも麦茶パックでガス台掃除、ぜひお試しくださいね♡

文/暮らしニスタ編集部

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7340349

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ひこまるさん

10783522

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

コストコ男子さん

12210354

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...