コラム

乾燥パスタ+○○で焼きそばが作れる!?【やってみた】

  • クリップ
乾燥パスタ+○○で焼きそばが作れる!?【やってみた】

こんにちは!暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

子どもから大人まで大人気の「焼きそば」。焼きそばを作るためには中華麺を使うのが一般的だと思いますが、もし家に乾燥パスタしかなかったら、焼きそばは諦めてパスタ料理を食べますか?

いいえ、諦める必要はありません。実は乾燥パスタと○○があれば、中華麺にすることができるんです。中華麺があれば焼きそばを作ることもできますよね。

乾燥パスタが中華麺になるってどういうこと!?と驚かれている人も多いと思うので、早速本当に作れるのか検証してみましょう。

作り方は簡単!重曹を加えてゆでるだけ!

それでは乾燥パスタから中華麺を作る方法を試してみます。

【材料】(1人分)

乾燥パスタ…50g
水…500ml
塩…大さじ1/2
重曹…大さじ1/2

パスタをゆでるときには水と塩を使いますが、材料を見るとそれ以外に気になるものがありますね。そうです。“重曹”が今回のポイントとなる材料なんです!

【作り方】

1.湯をわかし、塩、パスタを入れる

鍋で湯を沸かし、沸騰したら塩、パスタを入れます。これは一般的なパスタのゆで方と同じですよね。

2.重曹を加えてゆでる 

1に今回のポイントとなる重曹を加えます。

重曹を加えた瞬間にブワーっと泡が出てきました。これ知らないとかなり驚くので、何が起こったんだと慌てないでくださいね。

さらにアワアワになってきましたよ。

3分くらい経つとかなり落ち着きました。ゆで時間は、パッケージに書かれている標準ゆで時間+2分間ゆでます。

時間になったらパスタをざるにあげます。なんとこれで中華麺の完成です!

パスタが重曹でもちもちの中華麺に!

重曹を加えることでできた中華麺はこちらです。見た目は中華麺のようには縮れておらず、ゆでたパスタという感じですね。

でも、ざるにあげた瞬間にふわっと中華麺をゆでたときの香りが広がり、「パスタをゆでたのに中華麺の香りがする」ということで一瞬頭の中が混乱しました。

ゆであがった麺を1本食べてみたところ、おっ、もちもちして少し塩気がありまさに中華麺の味!!重曹を加えてゆでるだけでパスタが中華麺になるなんて、不思議ですねー。

ちなみになぜこうなるかというと、中華麺を作るときに欠かせない食品添加物として加えるアルカリ塩水溶液のことをかんすいというのですが、炭酸水素ナトリウムである重曹をお湯に入れると、二酸化炭素が発生してかんすいになるため、そのお湯でゆでると中華麺になってしまうんだとか。

なんだかちょっと難しい話ですが、理科の実験みたいでおもしろいですね。

パスタで作る焼きそばの作り方

それではパスタから作った中華麺を使って焼きそばを作ってみましょう。

【材料】(1人分)

パスタから作った中華麺…50g
豚バラ薄切り肉…50g
きゃべつ…1枚
にんじん…10g
もやし…10g
ウスターソース…大さじ2
しょうゆ…小さじ1
塩こしょう…少々
青のり…少々
かつおぶし…少々

【作り方】



1.豚バラ肉を炒める

最初にフライパンを強火で温めたら、豚バラ肉を入れて炒めます。
いつもは油をひいてから豚肉を炒めるかもしれませんが、実は油はひかずに豚バラ肉からでる油ですべての材料を炒めることで、うまみが増してコクがでる上に、この豚バラ肉の油が麺にも絡んでおいしくなるので、ぜひ油はひかずに作りましょう。

2.野菜を加えて炒める

1の豚肉の色が変わったら、ざく切りにしたきゃべつ、短冊切りしたにんじん、もやしを加えてしんなりするまで炒めます。

3.麺を加え、調味料も加えて合わせ炒めれば完成

2に乾燥パスタから作った中華麺を加え、肉や野菜と一緒に水分を飛ばすように炒めます。

最後にウスターソース、しょうゆ、塩こしょうを加えて炒め合わせれば完成です。

本物と遜色なし!パスタで焼きそばが完成

乾燥パスタから作った中華麺を使った焼きそばが出来上がりました。仕上げに青のり、かつおぶしをのせるとどうですか、麺は縮れていませんが、見た目はすっかり焼きそばですよね。

早速食べてみると、うん、見た目以上にさらに焼きそばです!!

今回1.6㎜のパスタを使ったんですが、麺の太さといい、もちもちした食感、味すべてが焼きそばになっています。これは期待していた以上においしい♪

ちなみに、なにも知らずに食べた小学生の息子はいつもの焼きそばと同じと思って食べていたようで、食べ終わったあとに「それパスタで作ったよ」と伝えたところ、「えっ!?」って驚いていました(笑)

乾燥パスタが手放せない!!ラーメンも作れちゃう

乾燥パスタを常備している家庭は多いと思いますが、中華麺を常備している家庭は少ないですよね。でもこれからは急に焼きそばが食べたくなってももう大丈夫!

ちなみに乾燥パスタで作った中華麺は焼きそばだけでなく、冷やしラーメンにももちろん使えますよ。そうなると、ますます乾燥パスタが手放せなくなりますね。

取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

happydaimamaさん

7391256

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

RIRICOCOさん

4348071

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4002972

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

8472494

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3899668

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...