お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

シーズニングとは?意味や使用方法について徹底解説!

  • クリップ
シーズニングとは?意味や使用方法について徹底解説!

近頃、テレビや雑誌、ネット記事などで「シーズニング」という言葉を耳にすることはありませんか? 
分かるようで分からない、このシーズニングという言葉。
正しくはどういう意味なのでしょうか。
ここでは、そんなシーズニングの意味について解説。
また、シーズニングを利用したおすすめレシピもご紹介します。

シーズニングって何?どういうことを言うの?

シーズニングとはいったいどういう意味があるのでしょう。

実はシーズニングには2つの意味と使い方があります。

ひとつは、シーズニングという言葉を辞書で調べると出てくる、「調味料」や「乾燥」という意味から派生した「粉末の調味料」という意味。

もうひとつは、「鉄製フライパンや鍋の油ならし」という意味です。


どういうものなのか、それぞれをもう少し詳しく見ていきましょう!

「シーズニング=調味料」から転じた「粉末の調味料」

シーズニングは「調味料」という意味から派生して、「粉末の調味料」、「乾燥した調味料」という意味を持つことがあります。

この意味のシーズニングは、忙しい主婦のお助けアイテム! 
シーズニングを具材に和えたりまぶしたりするだけで、ちょっと凝った料理の味付けがあっという間できるので、調理の時短にもなります。

最近では、大手スパイスメーカーから豊富に商品がラインナップされています。
いろいろな料理に幅広く使える「ミックス調味料」のようなものから、「特定のメニュー」のために配合されたものまで、種類は様々です。

例えば、「ミックス調味料」タイプならシーズニングソルトなどがあります。

「特定のメニュー」のためのシーズニングなら、ステーキや香草焼きなどのほか、パエリア、タンドリーチキン、ガパオ、タコスなど、異国のメニューを手軽につくるための商品が続々と登場しています。

今までは専門店でしか食べられなかった外国の料理が、シーズニングを使うことで味付けが簡単になり、
家庭で手軽に味わうことができるようになったのはうれしい限りですね!

「シーズニング=乾燥」から転じて鉄製フライパンのお手入れ

スキレットとも呼ばれる鉄製のフライパンや鉄製の鍋は、サビ防止のために表面を油で慣らすお手入れが必要です。
これがシーズニングのもう1つの意味。
もともとシーズニングには「乾燥」という意味がありますが、フライパンや鍋の表面を乾燥させることから、この言葉が使われるようになったのだとか。

とくに、初めてスキレットや鉄製鍋を使うときにはシーズニングが必須。
新しいものはサビ防止のために油が塗られているので、この油を落として新しい油でコーティングすることが重要なのです。

シーズニングの方法が知りたい

その2つのシーズニングについて、どのようにしたらよいのか方法をチェックしてみましょう。

「粉末の調味料」という意味のシーズニング

粉末の調味料としての「シーズニング」は、いろいろな種類のものが市販されています。
使用方法は、商品パッケージに表示されている使用方法に従うのがおすすめ。よくある使い方は次の通りです。

[使う道具]
菜箸、ボウル、すり鉢・すりこぎ(シーズニングを手作りする場合)など

[手順]

(1)好みのサイズに整えた具材をボウルなどに入れ、シーズニングをまぶしたり、和えたりします。

(2)焼いたり、煮たり…と、メニューに応じた調理方法で仕上げます。
※料理によっては、仕上げにシーズニングをかけることもあります。

◎「鉄製フライパンのお手入れ」という意味のシーズニング

鉄製フライパンや鍋を初めて使うときに行なうシーズニング。洗剤を使うのは初回のみですが、2回目以降も表面に油がなじむまでは、サビ防止のために水洗い、空焚き、油塗りの工程を行なうのがおすすめです。

[使う道具]
鉄製フライパン・鍋、食器用洗剤、スポンジ、食用油、キッチンペーパー


[手順]

(1)洗剤をつけたスポンジで鉄製フライパンを洗い、サビ防止のワックスを落とします。

(2)水で流し、水気を拭き取ります。

(3)火にかけて空焚きをし、煙が上がったら火を止めます。

(4)オリーブオイルなどの油をキッチンペーパーに含ませて、熱いフライパンに塗ります。フライパンの内側、フチ、取っ手にも塗ります。

(5)(2)と(3)を4、5回繰り返します。

シーズニングレシピが知りたい

ここまでで、シーズニングのことがざっくりととわかってきましたよね。

では、最後にスパイスや調味料がブレンドされた便利なシーズニング商品を使って作れる、おすすめレシピを5つご紹介します。
忙しいときにパパッと作れて、かつ、いつもとちょっと違う味に仕上がるレシピばかり。
ぜひ、試してみてくださいね♪

子供大喜び!ピーマンの肉詰★シーズニングスパイス活用

【材料(4人分)】
豚と鶏のあいびき肉…300g
シーズニング(フライドチキン風味)…小袋1袋
パセリ(乾)…小さじ1/2
赤ピーマン…4個
ししとう…12本
オリーブオイル…大さじ2
ハーブ類([トッピング)…好みで

定番料理のピーマン肉詰め。手間がかかるようでいて、シーズニングで味付けすれば、手仕事3分のスピードメニューに早変わり。串刺しにすることで、子どもたちがますます大喜びしてくれますよ。トースターで焼くから、フライパンの中で、肉がピーマンから外れる心配もなし!

子供大喜び!ピーマンの肉詰★シーズニングスパイス活用

2016.11.11

難しい味付け不要! 手仕事3分! あとはトースターでほっとけば完成♪子供は味と見た目に大喜び。私は超簡単でしめしめ♪味付けはシーズニングスパイス1袋で完結見た目をちょっと工夫したら、普段のピーマンの肉詰めがお洒落に変身。ト...続きを見る

★わさび菜の韓風サラダ★(「★cot.cotの副菜パート43★」より)

【材料(作りやすい分量)】
わさび菜…1~2束
韓国のり(8枚入り)…1パック
シーズニング(クリスピーチキン風味)…適量
市販のねぎ塩ドレッシング…適量

サラダは、いつものドレッシングで同じ味になりがちですよね。
でも、シーズニングがあれば、簡単にアレンジできますよ♪ 
例えば、少しピリッとした辛みがあるわさび菜に、うま味のあるチキン風味のシーズニングを合わせて。
色合いや食感のアクセントにもなるのがうれしいですね。

★cot.cotの副菜パート43★

2019.09.23

コストコ調味料を使って簡単パスタ

【材料(好みの分量)】

シーズニング(コストコのジョニーズガーリックなど)…適量
スパゲティ…適量
オリーブ油…適量
プチトマト…適量
ブロッコリー…適量
ツナ缶…適量

忙しい日のお昼には、冷蔵庫にある具材とシーズニングでパスタランチを作るのはいかがでしょうか。このレシピでは、コストコの人気商品「ジョニーズガーリックシーズニング」でペペロンチーノ風に仕上げていますが、お好みのシーズニングでOK。簡単に本格的な味わいが実現できます。

コストコ調味料を使って簡単パスタ

2014.07.07

コストコ食材の中でも人気が高いジョニーズガーリックシーズニング。塩、チーズ、ガーリック、オレガノ、バジルなどがブレンドされた粉末調味料です。このジョニーズ~にオリーブ油を加えまぜ、ゆでたスパゲッティと具をからめるだけ。ガー...続きを見る

アンチョビ&桜えびをまとったドレス白菜

【材料(2人分)】
白菜…1/6玉
乾燥桜えび…大さじ1
シーズニング(アンチョビキャベツ風味など好みのもの)…1袋
オリーブオイル(エクストラバージン)…大さじ2

シーズニングがあれば、白菜だってこんなにオシャレに変身! 
白菜は1/6本をそのまま、豪快にトースターで焼いて、好みのシーズニングスパイスと桜エビで味付けすれば完成です。
鍋料理や漬け物とはまた違う、焼き白菜のおいしさに目覚めてしまうかも。

アンチョビ&桜えびをまとったドレス白菜

2017.06.27

白菜1/6を豪快にトースターで焼きました。鍋にや漬け物が代名詞のような白菜ですが、焼き白菜ってすっごーーーーーおおおく美味しいんですよ~っ。トースターで焼けば失敗しないのでぜひぜひ。味付けは簡単にシーズニングスパイスで。ア...続きを見る

ポーチドエッグトースト

【材料(4人分)】
食パン…4枚
バター…20g弱
サラダほうれんそう…適量卵 
1個…1個
シーズニング(好みのもの)…少々

朝食の定番、ポーチドエッグトースト。シーズニングをかけるだけで味が変化して、口に入れた途端、朝からテンションが上がること請け合いです。手順もカンタンで、卵を電子レンジで調理したら、サラダほうれんそうと一緒にトーストに盛りつけるだけ。調理時間:5、6分で作れます。

ポーチドエッグトースト

2015.07.25

見た目はそこそこに見えますが超簡単メニューです。続きを見る

まとめ

鉄製フライパンを使うときにはシーズニングを行なって、おいしい料理づくりを。
また、忙しいときには粉末調味料のシーズニングを上手に使って、本格的な味わいのメニューを手軽に仕上げて…。
「シーズニング」が持つ2つの意味は、意味がずいぶん違っていることが面白いところ。

どちらの「シーズニング」も、食生活を豊かにしてくれるもの。覚えておくと役立つワードと言えそうですね!

取材・文/北浦芙三子

おすすめ

ニオイやくすみ、なかなか人には言えないけれど、気になっているという人も多いはず。今まで色々なケアを試してみたけど、どれもいまひとつ。家事や仕事で自分にかけられる時間も少ないし… そんなときの強い味方が「クリアネオパール」。ボディソープ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

159922

R元年11月2日に 投稿始めて早5ヶ月……。 ...

2

茶柱みかんさん

125596

【youtubeでもモノづくり☆】 モノづくり...

3

花ぴーさん

100178

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

ハニクロさん

97785

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

5

RIRICOCOさん

83224

およそ築40年になるマンションを家族と快適に暮ら...

1

三輪 里美さん

314773

ライフオーガナイザー®︎歴8年、名古屋在住です。...

2

🌠mahiro🌠さん

282937

R元年11月2日に 投稿始めて早5ヶ月……。 ...

3

ハニクロさん

242887

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

4

花ぴーさん

224693

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

ゆぅゆ❤️さん

211714

孫達の(〃)´艸`)オイシー♪の声に励まされ♡ ...

ひこまるさん

6944181

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5888243

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7525037

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6255540

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

はぎれのリメイクアイデアコンテスト
いらないものの処分の仕方アイデアコンテスト