関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

牛乳は賞味期限が切れても飲めるの?未開封と開封後で期限が違う!?目安や見分け方、消費レシピもご紹介

  • クリップ
牛乳は賞味期限が切れても飲めるの?未開封と開封後で期限が違う!?目安や見分け方、消費レシピもご紹介

ちょっとカフェオレ飲もうかな、なんてときに、冷蔵庫の中にあると安心な牛乳。だけど、どのくらい保存できるのか分かっていないまま利用していることが多い気がします。せっかくおいしいコーヒーブレイクを、と思ったのに、賞味期限は前日でした……。もったいないけど捨てるのが正解?

いえいえ、ちょっと待って!牛乳の賞味期限について、ここでしっかり把握しておきたいと思います。

牛乳の賞味期限が切れていても飲める?



よく、「賞味期限はおいしく食べられる期限のことだから、過ぎても大丈夫」とは聞くけれど、2本買い置きしてうっかり賞味期限が過ぎていたり、一度容器を開けた牛乳が賞味期限を過ぎていたりすると、「大丈夫かなぁ」と不安に……。

もしかしたら飲めるかもしれないけど分からないからと、口にせず排水口に捨てるというのは、心が痛むし、もったいないことです。

未開封なのか、開封済みなのかでも飲めるか否かの目安は変わります。

期限以内であっても保存状態によっては飲用や調理に適さないものがあるので、安心して口にするためには、牛乳自体の状態や臭いなどを自分の目や鼻で確かめてみて、飲めるか、捨てるべきかを判断しましょう。これらの目安を詳しく解説します。

牛乳の賞味期限は未開封だけ、開封後は違う!?

鮮度の目印に頼る期限の表示には、賞味期限と消費期限があります。この二つは似ているようですが、保証している対象が違い、そのため期限もかなり異なっています。まずはどちらが表示されているかチェックを。

牛乳はパッケージにも記載されている通り、食品衛生法により保存基準が10℃以下と定められています。賞味期限とは、この10℃以下で「未開封のまま」冷蔵保存している場合に、その「年月日」までは「品質が変わらずにおいしく飲める期限」ですと保証する目安を示しています。

つまり、賞味期限とは「おいしく飲める期限」のこと。1日でも過ぎたら飲めなくなる、というものではないのでご安心を。

おいしく飲める期限を保証している賞味期限に対して、「安全に飲める期限」を示しているのが消費期限です。消費期限は過ぎたら飲まないほうがよいもの。

このような違いがある理由は、牛乳の殺菌工程の違いによります。


牛乳のパックを見ると殺菌温度と時間が明記されています。この殺菌方法には、63℃で30分間加熱する低温殺菌法、72℃で15秒間加熱する高温殺菌法、130℃で2秒間加熱する超高温殺菌法などがあります。

超高温殺菌した牛乳は菌が死滅するため長持ちし、賞味期限が表示されます。いっぽう菌がまだ壊されず生きている低温殺菌牛乳は、消費期限が記載されます。

このように、安全な牛乳をおいしく飲み続けるスマートな目印として、早く消費したほうがよいものに消費期限、そして傷みにくいものには賞味期限を設け、表示されているのですね。

これは他の加工食品でも同様です。賞味期限は製造してから3か月以上もつ場合には、年月だけで表示されているものもあります。

では、この消費期限と賞味期限、未開封では、また開封したら、いつまで飲めるのでしょう?

それに対する答えは、まず、消費期限、賞味期限のいずれも、その年月日は、購入後も未開封で表示された保存方法を守った場合の安全やおいしさを約束したもの

それを前提に、賞味期限が記された牛乳で未開封の場合は、期限を切れても1日~3日程度なら、冷蔵庫に保存していれば飲んでも問題ないと考えられます。

賞味期限を1週間過ぎていたら、保存状態によっては傷んでいる可能性もあるので、後述する傷んでいる牛乳の特徴をチェックして、当てはまらなければ、念のため加熱して使用するのがよいでしょう。

そして消費期限が記された牛乳は、臭いや見た目に問題なく見えても、期限が切れたら飲まないことが推奨されています。

また一度容器を開けた場合は、空気中の細菌などが入ってきてしまうため、消費期限、賞味期限ともに日付は無効になります。

開封後からは消費期限、賞味期限にかかわらず、2〜3日以内(メーカーによっては2日間とするところも)で飲みきるか料理に使いましょう。

栄養分が豊富な牛乳は細菌にとっても増殖しやすい温床。フレッシュなうちに早く飲むことが一番のおいしさを味わえる楽しみかたです!

心配なときは、加熱がベスト

牛乳の保存は要冷蔵10℃以下の温度管理が重要。牛乳は臭いを吸収しやすく、一度口を開けると味が徐々に変化するので、常温で放置したりせず、必ず冷蔵で保存します。

低温度を保つことで長持ちするので、冷蔵庫内ではできれば温度変化の影響を受けやすい扉ポケットでなく、一番冷えやすい中心に置くのがおすすめです。

またパックの注ぎ口に口をつけてゴクゴク飲んだり、それを保存したりするのはNG。細菌が入って繁殖してしまうので、必ずコップに注いで飲むようにしましょう。

開封後2~3日以内に飲みきれず、見た目や臭いに異常がない場合は、飲んでも問題はありませんが、心配であれば加熱することをおすすめします。

電子レンジで温めるのも、鍋に移してガス火で熱するのも、沸騰寸前までしっかり温度を上げることがポイントです。

たっぷり残っていたら、スープやフレンチトーストにしたり、時間があればアイスクリームやシャーベット、ホワイトソースなどを作って冷凍ストックするなどで、無駄なくフル活用してみてください。

\忙しい日に…下処理の要らないミールキットはこちら/


牛乳が飲めるかどうか確認する方法

栄養豊富ゆえにデリケートな牛乳。「これまだ大丈夫?」と思ったときは、自分の五感でチェックを。臭い、見た目、味に異常が感じられなければ、その牛乳は大丈夫。逆に異常が感じられたら、飲まないことです。

《チェックポイント》

1 目で見る−―分離している、ブツブツが出ている、ヨーグルト状に固まっている

2 臭いをかぐ−―ふだんと違う臭いがする

3 味を見る−―酸味や苦味を感じる

4 温めてみる−―モロモロと固まったり、分離する

これらを押さえれば、今日からは牛乳が毎日、無駄なくおいしく楽しめますよ!

使い切れないときは冷凍する手も!

期限内に飲み切れないかも、と思ったら、早めに冷凍するのも一つの手です。その場合は、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍するか、製氷皿に流し入れて冷凍し、凍ったら保存袋に入れて冷凍庫へ。2~3週間は冷凍庫で保存可能です。

ただ冷凍すると、品質には問題なくても味や風味が劣化してしまうので、解凍してそのまま飲むより、料理やスイーツ、スムージーなどのドリンクに使用するのがおすすめです。

牛乳たっぷりレシピ6選☆大量消費や冷凍牛乳活用も!

材料4つ★みりんで作る牛乳寒天

 

【材料】(牛乳500ml分)
牛乳:500ml
みりん:100ml
みかん(缶詰):1缶(400g)
粉寒天:3g

みりんで作る、やさしい甘さの牛乳寒天です。一度に500ml消費できるうえ、沸騰させる工程があるので、牛乳を使い切りたい!というときにぴったり。

材料4つ★みりんで作る牛乳寒天

2021.05.07

みりんで作る優しい甘さの牛乳かんです。簡単で子供と一緒に楽しく作れておやつにぴったり♪続きを見る

牛乳たっぷりで作るウィンナーとミックスベジタブルのミルク粥

【材料】(牛乳700ml分)
米:1合
牛乳:700ml
ウィンナー:4本
ミックスベジタブル(冷凍):200g
ひよこ豆(缶詰):200g
コンソメ(顆粒):大さじ1
塩:小さじ1

簡単に作れるミルク粥です。洗った米、カットしたウィンナー、ミックスベジタブル、ひよこ豆、牛乳と調味料を炊飯器に入れてスイッチオンするだけ!栄養満点なのがうれしいですね。

たっぷり牛乳で作る「炊飯器★ウィンナーとmixベジのミルク粥」

2020.05.18

炊飯器で簡単に作れるおかゆです。ウィンナーとミックスベジタブル、ひよこ豆たっぷり~牛乳大量消費でランチや夜食にピッタリ♪続きを見る

子供も喜ぶ白菜とウインナーのミルクスープ

【材料】(牛乳500ml分)
白菜:1/4玉
ウインナー:8本
冷凍コーン:70g
牛乳:500ml
水:500ml
コンソメ:大さじ2
味噌:大さじ2/3

食べやすく切った白菜を水とコンソメで煮て、ウインナーとコーン、たっぷりの牛乳を加えたら、味噌を溶き入れて出来上がり。味噌のコクが牛乳のまろやかさによく合います。

【牛乳消費】子供も喜ぶ白菜とウインナーのミルクスープ

2021.12.17

コロナ禍で牛乳消費が減り大変困っていらっしゃるようです。ということで牛乳消費レシピです♬クリスマスにもいいかもしれませんね♡白菜とウインナーとコーンを使ってミルクスープを作ります(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)続きを見る

このために牛乳を冷凍したくなる!カフェ風スイーツ

【材料】(牛乳750ml分)
牛乳で作った氷:300g
砂糖:30g
牛乳:150ml
インスタントコーヒー:小さじ1.5~2
キャラメルシロップ:適量
卵:3個
砂糖:80g
牛乳:300ml

プリンの上に、コーヒー牛乳味のフラッペをのせて、キャラメルシロップやグラノーラなどをトッピング。ちょっと手間はかかりますが、満足感いっぱいのデザートです。牛乳を製氷皿で凍らせたものをフラッペに使うのが、ミルキーでリッチな味わいに格上げするポイントです。

おうちで出来ちゃうぷりんの入ったつめた~いカフェデザート

2014.09.09

写真で見た瞬間「食べたい!!」って思った下にぷりんの入った有名コーヒーショップの冷たいデザート。でも、主婦はすぐにとんで行けませんよね^^。ならばおうちで作っちゃお!!氷オッケーのミキサーで出来ちゃいますよ。1.いつもより...続きを見る

甘くない!おかずにもお酒にも合う♪♪NEWフレンチーズトースト☆


【材料(牛乳100ml分)】
☆玉子…2個
☆牛乳…100ml
☆塩…少々
☆マヨネーズ…大さじ1杯
☆醤油…小さじ1杯〜2杯
食パン…2枚
とろけるスライスチーズ…2枚
乾燥パセリ…お好みで適量

醤油を加えた卵液をたっぷりパンに吸わせ、バターか油をひいて温めたフライパンで両面をこんがり焼きます。スライスチーズを4等分してパンに載せ、チーズがとけるまで蓋をして蒸し焼きに。仕上げにパセリをかけたら完成!

甘くない!おかずにもお酒にも合う♪♪NEWフレンチーズトースト☆

2015.07.05

皆が大好き☆フレンチトースト。今回は甘くないフレンチトーストのご紹介です。おかずと一緒に♪お酒と一緒に♪そんなフレンチトーストはいかがですか?作り方は殆ど同じ。材料を混ぜてパンを浸して、焼くだけ♪ガッツリ食べ盛りのお子さん...続きを見る


スティック・抹茶オレで簡単アイスキャンディー



【材料(牛乳1本分)】
スティック抹茶オレの素…2本
牛乳…1本
砂糖…お好みで

スティックのドリンクの素を使ったアイスキャンディー。牛乳は温めて砂糖と抹茶オレの素をしっかりとかし、冷ましてから型に注いで凍らせます。カフェオレや苺オレなど他の味でアレンジすれば毎日作っても飽きません!

スティック・抹茶オレで簡単アイスキャンデイ

2015.06.06

スティック抹茶オレの素で簡単なアイスキャンディを作りました。続きを見る



まとめ

そのまま飲んだり、飲み物や料理に加えたりと冷蔵庫に欠かせない牛乳。新鮮なうちにおいしくいただきたいから、飲めるか飲めないかを判断するための基本的な知識をもっていたいもの。この記事をチェックしておけば大丈夫です!

関連記事はコチラ

毎日飲む牛乳を簡単アレンジ!牛乳を100倍楽しむコツ

2015.12.09

みなさんは「牛乳」をどのようにして飲んでいますか? ココアにしたり、コーヒーにまぜたりする方もいらっしゃるかと思いますが、それ以外にも色々な活用法があるんです。そこで今回は、子どもたちにも大人気のものから、「そんなものまで...続きを見る

注目!韓国発「小麦粉+牛乳」で作るホワイトパックがスゴい!

2015.09.06

どの家庭にもある小麦粉と牛乳ですが、今この2つを使って作る手作りパックが韓国で注目を集めていることご存知ですか? 韓国ではこれまで「きゅうりパック」や「ヨーグルトパック」などの手作りパックが流行し、日本でも話題となりました...続きを見る


文/武位教子

\忙しい日に…下処理の要らないミールキットはこちら/

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

michiカエルさん

4659005

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ひこまるさん

10786643

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

RIRICOCOさん

4348071

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

よんぴよままさん

6496733

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

Asakoさん

6062699

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...