コラム

毎日飲む牛乳を簡単アレンジ!牛乳を100倍楽しむコツ

  • クリップ
毎日飲む牛乳を簡単アレンジ!牛乳を100倍楽しむコツ

みなさんは「牛乳」をどのようにして飲んでいますか? ココアにしたり、コーヒーにまぜたりする方もいらっしゃるかと思いますが、それ以外にも色々な活用法があるんです。そこで今回は、子どもたちにも大人気のものから、「そんなものまで!?」とちょっと驚いちゃうようなものまで、変幻自在な牛乳アレンジ法をお届けします♪

やっぱりこれ!飲み物とまぜる!

“熱い緑茶で割って梅干しや生姜を加えると、身体が温まるし美味しいです。”(20代女性・専業主婦)
“カルピスの牛乳割りがおいしいです。牛乳が苦手な子どもでも飲めそうな味になる。”(30代女性・会社員)
“トマトジュースと半々に混ぜて飲みます。塩味が足りなかったら、ちょっと塩をたせばトマトミルクスープみたいになります。”(40代女性・専業主婦)
“青汁に混ぜて飲む。抹茶オーレみたいになっておいしいです。夏場はアイス、冬場はホットで。”(20代女性・専業主婦)

ココアやコーヒーは当たり前ですが、牛乳はそれ以外の飲み物とも相性抜群! 持ち前のクリーミーさが実力を発揮しますよ!

お手軽おやつにも牛乳はぴったり!

“あんこの入った大福に牛乳をかけて、崩しながら電子レンジでチンすると、美味しいお汁粉風になります。”(30代女性・専業主婦)
“きなこと牛乳を混ぜて「きなこ牛乳」にして飲んでいます。” (40代女性・専業主婦)
” あたためた牛乳にしょうが汁を適量加えるだけでプリンになります。乳脂肪分の高いものを使うのがコツです。“(50代女性・専業主婦)

牛乳と混ぜてチンするだけ。そんな簡単レシピでも、子どもたちが喜ぶ栄養満点おやつができちゃいますよ♪

味噌×牛乳でマイルドなお味に♪

“味噌仕立ての鍋に牛乳をいれると、マイルドでまろやかな美味しい鍋になります。” (50代女性・無職)
“味噌汁に牛乳を入れるとまろやかになって美味しいです。とく豚汁は最高。”(30代女性・専業主婦)
“味噌バターラーメンの汁に少しいれます。バターだけのときよりまろやかになっておいしいです。“(20代女性・パート)

料理の下準備・隠し味にも大活躍!


“カレーライスに牛乳を入れます。コクがでてマイルドになります。”(20代女性・専業主婦)
“卵焼きを作るときに大さじ1程度入れるとふっくらします。また、フライを作るときにも、溶き卵の代わりに牛乳とマヨネーズで代用します。フライにする具材の量が少ないときに便利です。”(30代女性・会社員)
“牛乳を肉に漬けて臭みをとるのに利用します。魚の臭み取りにもなるので便利。“(30代女性・専業主婦)

とくに「牛乳×カレー」はマイルドになると大人気。さらに、牛乳はお料理に加えるとコクが増すという特徴があるので、豆乳と同じ要領で使えるかもしれませんね。

ええっ!?そんなものにまで!?

“インスタントのカップうどんにお湯代わりに入れたり、コンソメスープに入れるとおいしい。”(40代女性・パート)
“豆腐と牛乳とめんつゆをミキサーに入れて撹拌し、鍋に移して煮立つ直前くらいまで温めたら、簡単ヘルシーな和風ポタージュ風スープになって美味しいです。”(20代女性・会社員)

インスタント麺のお湯変わりに牛乳…、どうしてそんなレシピが思いついたのでしょうか?! 味は気になりますが、勇気が出ない…。

まさか…、食べ物以外の使用法まで

“脱脂綿に牛乳を含ませて、観葉植物の葉を拭くと葉がツヤツヤになる。アブラムシやアリに吹きかけると殺虫剤代わりにもなります。“(30代女性・専業主婦)
“飲めなくなった牛乳は、ワックス代わりに床を拭いてやるときれいになります。“(40代女性・専業主婦)
“賞味期限切れの牛乳をお風呂に入れたり、ぬるま湯と割って洗顔に使うと美肌になる。 “(30代女性・専業主婦)

「牛乳風呂」という言葉は聞いたことがありますが、まさかそれを実践している人がいるとは。掃除に使っても、牛乳特有の臭いはしないのでしょうか?

いかがでしたか? 普段使っている牛乳が料理にも掃除にも、さらには観葉植物にも使えちゃうなんてビックリですよね。今回紹介したたくさんのアレンジ方法を是非とも試してみてくださいね♪

関連記事はコチラ

注目!韓国発「小麦粉+牛乳」で作るホワイトパックがスゴい!

2015.09.06

どの家庭にもある小麦粉と牛乳ですが、今この2つを使って作る手作りパックが韓国で注目を集めていることご存知ですか? 韓国ではこれまで「きゅうりパック」や「ヨーグルトパック」などの手作りパックが流行し、日本でも話題となりました...続きを見る

牛乳は賞味期限が切れても飲めるの?未開封と開封後で期限が違う!?目安や見分け方、消費レシピもご紹介

2019.08.16

ちょっとカフェオレ飲もうかな、なんてときに、冷蔵庫の中にあると安心な牛乳。だけど、どのくらい保存できるのか分かっていないまま利用していることが多い気がします。せっかくおいしいコーヒーブレイクを、と思ったのに、賞味期限は前日...続きを見る


文/相川

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5319717

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

よんぴよままさん

6494749

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...