甘い味わいが特徴の白味噌で味噌汁を作る場合は、一般的な米味噌などの2倍程度~の量を使います。白味噌は塩分が少ないため、いつもの味噌と同じ量だと、味が薄く感じられるからです。
また、具材に水気が多かったり味が薄まるものであれば、味噌をやや多めに使用するといいでしょう。逆に、乾燥わかめなど味がついている具材を使う場合は、味噌は少なめに入れましょう。
便利なのは計量スプーンではかることですが、何杯も計量スプーンではかるのは面倒、という場合には、重さを計算してキッチンスケールで人数分を量る方法や、1人前の分量を量れる計量味噌マドラーのようなグッズを活用する方法もあります。
味噌を溶きほぐすことを考えて、最初からおたまで量りたい方もいるかもしれませんが、おたまで量ると目分量となるので、味にばらつきがでる可能性も。やはり計量できるグッズを使用したほうが、安定した味になります。
味噌汁の基本レシピをご紹介
まずは味噌汁の基本を覚えましょう。手軽なだし入りの味噌や顆粒だしで作ることもできますが、ここではワンランク上の味を目指して、イチからだしをとって作る、「豆腐とわかめの味噌汁」をご紹介します。
だしも、煮干しだし、かつおだし、昆布だし、しいたけだし、最近人気のアゴだしなど、いろいろな種類があります。
今回は、定番のかつお節と昆布の合わせだし、煮干しだしの2種類をマスターしましょう。
■基本のだしの作り方
煮干しだし
【材料(できあがり約2カップ分)】
水… 2と1/2カップ(500ml)
煮干し…15g
【作り方】
1 煮干しは、頭と、腹の部分にある黒いワタを取り除きます。
2 水を入れた鍋に煮干しを入れて、30分以上浸します(できれば一晩おきます)。
3 鍋を中火にかけ、煮立ったらアクを取り除きながら5分程度煮出します。
4 煮干しを取り出せばできあがり。キッチンペーパーで濾すとより雑味のない味になります。
かつお節と昆布の混合だし
【材料(できあがり約4カップ分)】
水… 4.5カップ
昆布…10cm角を1枚
かつお節…1カップ
【作り方】
1 昆布は、水で濡らしてかたくしぼったキッチンペーパーで表面をさっとふきます。
2 鍋に分量の水と昆布を入れて、30分ほど置いてから火にかけます。
3 沸騰しないように弱火にかけ、小さな泡が出てきたら昆布を取り出します。
4 強火にして鍋を沸騰させ、かつお節を入れます。弱火にして1分ほど煮出し、火を止めます。
5 かつお節が鍋の底に沈んできたら、キッチンペーパーで濾してできあがり。
だしはちょっと手をかけるだけで案外簡単にとることができます。どちらのだしも冷蔵庫で3~4日保存できるので、たくさんとって保存しておくと便利です。
■豆腐とわかめの味噌汁
【材料(2人分)】
だし汁…400ml
味噌…大さじ2程度
豆腐…1/4丁
乾燥わかめ…適量(2g程度)
長ネギ…適量
【作り方】
1 豆腐はさいの目に切り、長ねぎは小口切りにして乾燥わかめは水で戻します。
2 鍋にだし汁を入れて中火にかけ、煮立ったら、1の具材を入れ、火を止めます。味噌こしなどを使って味噌をダマにならないように菜箸でとき入れます。
3 再度火にかけ、沸騰する寸前で火をとめてできあがり。
煮干しだしと合わせだし、どちらも味わいが異なりますが、おいしさは格別! 食べ比べてみて、自分の好きな味を見つけましょう。
味噌汁のおすすめレシピ
味噌は、「味噌は医者いらず」という言い伝えがあるほど、栄養価の高い食品です。
必須アミノ酸8種類がすべて含まれているほか、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラル、大豆レシチンやリノール酸を含む不飽和脂肪酸や食物繊維も含まれています。
また、具材を工夫することで、味噌以外の栄養も手軽に取ることができます。毎日飲みたいけれど、マンネリ化しがち…という人に、いつもとちょっと違うおすすめレシピをご紹介します。
キャベツたっぷり!コクうまバターお味噌汁
【材料(5~6人分)】
キャベツ…1/4玉
しめじ…1パック
ハーフベーコン…6枚
水…800ml
顆粒だし…小さじ1と1/3
合わせ味噌…大さじ3半
バター…10g×2
小口切りネギ…適量
お好みでブラックペッパー…適量
キャベツとしめじ、ベーコンを使い、最後にバターでコクを出した洋風の味噌汁。ブラックペッパーがいいアクセントになります。
2020.12.02ほっこり温まるキャベツたっぷりバターお味噌汁キターヾ(°∀° )/ー!冬になると体がコクがあるものを求めるよね~♡♡いつものお味噌汁にプラスバターでコクうまサイ━ヽ(○゚д゚○)ノ━━コウだしは我が家定番のほんだしで♪バタ...続きを見る
意外なものでうま味とコクをアップした具だくさんのおかず味噌汁
【材料(2人分)】
玉ねぎ…1個
ナス…1/2本
にんじん…1/2本
じゃがいも…小1個
しいたけ(小)…4個
ツナ缶…1缶
水…400ml
だしの素…小さじ1
味噌…大さじ2
野菜たっぷりのいつもの味噌汁にツナ缶をプラスするだけでうま味もコクもアップ!ツナ缶はオイルごと加えてOK。冷蔵庫の残り野菜の整理にもぴったりな1品です。
2021.05.26コレ入れるだけでいつものお味噌汁が格段にバージョンアップ!本当においしいから是非試してみてね!続きを見る
じゃが芋とブロッコリーの味噌汁
【材料(2人分)】
新じゃが芋(小)…6個(200g)
ブロッコリー…1/4株
だし汁…500ml
味噌…大さじ2
温泉卵…2個
ほくほくの新じゃがとコリっとしたブロッコリーの食感が楽しい味噌汁。温泉卵をプラスすることで、まろやさかになり、ボリューム感もアップ!
2022.05.07新じゃがとブロッコリーに温泉卵を乗せた、具だくさんの味噌汁です。野菜がたっぷり食べられてお腹大満足♪続きを見る
とうもろこしと玉ねぎの味噌汁
【材料(2人分)】
かつお昆布出汁…300ml
玉ねぎ…40g
とうもろこしの実…40g
味噌…小さじ2程度
とうもろこしの芯(あれば)…1/2本
とうもろこしと玉ねぎが具の味噌汁は野菜の甘みを楽しめて、子どもにも人気です。とうもろこしの芯を一緒に煮ることで香りと甘味がよりアップします。
2018.08.08旬のとうもろこしと玉ねぎが具のお味噌汁は野菜の甘みを楽しめて、子どもも大好き。とうもろこしの芯も一緒に煮て香りと甘味を楽しんで♪シンプルで気取らない、毎日づかいできる夏のお味噌汁です。続きを見る
ズッキーニとパプリカの味噌汁
【材料(2人分)】
ズッキーニ…1本
パプリカ…1個
ビーンズ缶…1缶(240g)
だし汁…1000ml
味噌…100g
ズッキーニとパプリカ、豆をたっぷり入れた具だくさん味噌汁です。意外な具材ですが、味噌味とよく合います。豆はひよこ豆など好みのものでOK!
2019.07.02ズッキーニとパプリカ、豆をたっぷり入れた具だくさん味噌汁です。野菜がたっぷり食べられてお腹大満足です♪続きを見る
セロリと卵のミソスープ
【材料(3人分)】
水…450cc
和風だしの素…小さじ1
白みそ…大さじ2~3
セロリの葉と細い茎の部分…2本分
卵…1個
酢…数滴
マンネリ化してしまいがちな味噌汁も、ちょっと変えるだけで和食にも洋食にも合う「ミソスープ」に。和風の具でなくても楽しめて、残り野菜も消費できるアイデア料理です。最後に入れるお酢でさっぱりとした口当たりに。
2019.06.10たまたま冷蔵庫にセロリがあったので、いつも使い道に迷う葉の部分をお味噌汁にしてみたら意外に美味しかった!パスタの時とか洋食にも合いそうなので「ミソスープ」にしました続きを見る
ほっとする味♪具だくさんの味噌にゅうめん
【材料(4人分)】
油揚げ…1枚
大根…5cm幅
にんじん(細い部分)…5cm幅
ねぎ…1/2本
だし…800ml
みそ…大さじ4
ゆでたそうめん…400g
夏の定番料理「そうめん」ですが、茹ですぎたりして少し残ってしまうことってありますよね。そんなときには、味噌汁の具にしてみてはいかがでしょうか? お野菜もたっぷり入ったにゅうめんは、朝ごはんやちょっとした夜食にもぴったり。消化もよく栄養価も得られるアイデア味噌汁です。
2014.07.04そうめんが残ってしまった翌日は、みそ汁の具にするのも一つの手。野菜をたっぷり入れたにゅうめんは、朝ごはんにもオススメの一品です。続きを見る
味噌汁の基本を押さえればバリエーションは無限!
使用する味噌の量の基本を押さえれば、あとは好みに合わせて、味噌の種類やだしを変えたり、具材を変えたりして、楽しみは無限に広がります。いろんな組み合わせを試して、お気に入りの1杯を探してみてはいかがでしょうか。
まとめ/龍 タラ
\忙しい日に…下処理の要らないミールキットはこちら/
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます