お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

おにぎりを冷凍保存すると便利!上手な解凍方法やおすすめレシピもご紹介!

  • クリップ
おにぎりを冷凍保存すると便利!上手な解凍方法やおすすめレシピもご紹介!

時間のないときでも片手で簡単に食べられて、お腹も満たされるおにぎり。
朝食や毎日のお弁当にもぴったりですが、朝の忙しい時間に作るのはちょっと大変ですよね。
そんなときは、事前に作って冷凍しておくと便利!

今回は、おにぎりの正しい冷凍保存と解凍の方法、おにぎりを冷凍するときにぴったりの具材や、冷凍おにぎりを使ったレシピをご紹介します。

おにぎりは冷凍できる?

家でごはんが余ってしまったとき、おにぎりにして保存すること、ありますよね?

その際、おにぎりをラップにくるみ冷蔵庫へ…といった方も多いのでは? しかし、ごはんは冷蔵庫で保存すると、一気に品質が落ちてしまうため、あまりおすすめできません。ごはんに含まれるデンプンは2~3℃でもっとも劣化が進むと言われており、冷蔵庫の温度はまさに、デンプンの劣化する温度。

そのため、冷蔵庫はごはんをおいしく保存するには向いていません。
おにぎりを保存するなら、むしろ冷凍がおすすめです。
冷凍するときは、おにぎりをラップで包み、さらにフリーザーバッグなどに入れて保存するといいでしょう。

おにぎりを冷凍するとこんなメリットが!

もっとも大きなメリットは、ごはんの劣化が防げるため「味がおちない」こと。
また、「日持ちがする」こと、「時短と節約になる」ことも挙げられます。

コンビニでおにぎりを買えば1つ100円前後しますが、家庭で作ればその分節約になりますし、残りごはんを活用することもできるのでムダがありませんね。
また、朝の忙しい時間でも解凍するだけで、手軽にお弁当が作れて、時短になります。

おにぎりは冷凍でどれくらい日持ちするの?

冷凍したおにぎりの保存期間は約1ヶ月が目安です。
長期期間保存できますが、どうしても徐々に味が落ちてくるので、なるべく早く食べるのがおすすめ。おいしく食べられる期間としては、約2週間を目安にしましょう。

冷凍したおにぎりの解凍方法を知りたい!

 

冷凍したおにぎりは、電子レンジで解凍します。自然解凍だとパサパサの食感になってしまうので向きません。ラップにくるんだままの状態で、電子レンジで解凍しましょう。

電子レンジでの解凍時間ですが、中に入れる具や、大きさによっても異なります。
ごはん100g程度の大きさであれば、600Wの電子レンジで1分半ほど加熱し、上下を返してさらに1分ほど加熱を。まんべんなく熱がいきわたるように片面ずつかけるのがポイントです。

加熱しすぎると、風味を損ねたり、ご飯が固まって食感が悪くなったりするので、加熱が足りないようなら30秒ずつ様子を見ながら追加するとよいでしょう。

おにぎりを冷凍する際の注意点とは?

便利な冷凍おにぎりですが、解凍したときにおいしくいただくには、冷凍するときにいくつかの注意点とコツがあります。その注意点とコツをご紹介しましょう。

■おにぎりは素手で握らないこと

長期保存するため、雑菌が繁殖する可能性を減らす意味でも、素手で握るのは避けたほうが◎。冷凍用のおにぎりを作る際には、ラップの上からごはんを握ったり、おにぎり型の容器を使うなどしましょう。

■お酢を入れて握る

少量のお酢(ごはん一合に対して小さじ1杯程度)を入れておくと、ごはんが傷みにくくなるのでおすすめです。また、冷凍庫に入れるときには、完全に冷めてから入れるようにしましょう。

■のりを巻かないで握る

のりは意外と傷みやすいのと、解凍したときにべたべたとなってしまうので、冷凍するときには巻かないで握ること。解凍してから巻けばOKです。

■炊き込みご飯、混ぜご飯の具にも注意!

炊き込みご飯や混ぜご飯、ピラフも冷凍おにぎりにできますが、具材に注意が必要です。たけのこご飯や油揚げ、玉ねぎなどが入っているメニューだと、解凍した後に傷みやすいので注意が必要です。お弁当などで持参したり、時間をおいてから食べる場合には、避けたほうがいいかも。

おにぎりを冷凍!おすすめ具材は?

冷凍おにぎりに入れる具材には、向いている具材と向いていないものとがあります。まずは向かない具材ですが、ツナマヨなど、油分や水分の多い具材はおにぎりが腐りやすくなるほか、解凍した際にべたつくので不向きです。

向いているのは、水分が少なくて味の濃い具材。おにぎりの具として定番の梅干しや焼き鮭、塩昆布などはもちろんですが、変わったところで水分を飛ばした肉そぼろもおいしくいただけるのでおすすめ! 

ちなみにふりかけを使いたい場合は、「ゆかり」など海苔の入っていないものを選んだほうがよいでしょう。

冷凍したおにぎりを活用できるレシピをご紹介

冷凍したおにぎりを解凍しただけではもったいない! アレンジレシピでごちそうおにぎりにチェンジしちゃいましょう。パーティにもぴったり♪
冷凍おにぎりで作れば、ごはんを握る手間が省けてラクチンです。

男子受け◎肉巻きおにぎり!味付けはアレ1本

【材料(8個分)】

おにぎり…8個
大葉…8枚
豚の薄切り肉…8枚
やきとりのたれ…大さじ2(濃い目の味が好きな方は大さじ4)

忙しいときでも、ぱぱっと時短で作れるレシピです。おにぎりだけだと物足りない、だけど時間が…というときでも、お肉を使うのでボリューム満点! 
味付けも、やりとりのたれだけだからお手軽です。ただの冷凍おにぎりが、男性や育ち盛りのお子さんでも満足できる豪華メニューに早変わり。水分を飛ばしておけば、お弁当に入れてもおいしくいただけそうですね。

クリスマスに男子受け◎肉巻きおにぎり!味付けはアレ1本

2018.12.22

今回は、肉食男子の心をわしずかみ!肉巻きおにぎり!味付けはアレ1本を紹介します。肉大好きな3人息子。肉沢山は、食べさせられないけれど・・米に巻いて甘辛味のあの調味料で失敗なし!の簡単レシピです。親心で”野菜も食べさせなあか...続きを見る

おにぎりを上手に冷凍して日々のごはんに役立てよう!

いかがでしたか? 時間がないときや、ごはんを炊き忘れた! というときでも冷凍おにぎりさえあれば、家族を待たせることなく時短調理ができますよ。ぜひ試してみてください。

まとめ/龍 タラ

毎日の健康習慣に「ヨーグルト」を食べている人は多いですよね。そのまま食べるのはもちろんですが、実は、料理にヨーグルトをちょっと加えるだけで、いつものメニューが格段に美味しくなり、かつ、カロリーダウンでヘルシーになるって知っていましたか...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

funkyさん

228414

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

2

智兎瀬さん

99491

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

🌠mahiro🌠さん

85111

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

4

山田明日美さん

53147

「ズボラだけど探さない暮らし」研究家。小学生2人...

5

舞maiさん

51405

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

1

🌠mahiro🌠さん

638365

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

funkyさん

290672

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

智兎瀬さん

223341

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

4

舞maiさん

221804

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

おおもりメシ子さん

166939

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

おおもりメシ子さん

5859914

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

香村薫さん

5069804

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

michiカエルさん

4109758

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

よんぴよままさん

5668516

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

桃咲マルクさん

5212393

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

手軽に作れる!チーズのおつまみコンテスト
捨てないで!包装紙活用アイデアコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト