鶏胸肉を使ったからあげのレシピ

鶏胸肉を使ったからあげのレシピ

鶏もも肉に比べて価格が安い鶏胸肉は、節約を心がける毎日の献立にもってこい。しかも、低脂質・高たんぱく質で、イミダゾールジペプチドという疲労回復効果と抗酸化作用のある物質も含まれています。

そんな、家計にも体にも優しい鶏胸肉で、しっとりジューシーな唐揚げを作りましょう!

基本の味付けをマスターしたら、スパイスを効かせて台湾のジーパイ風にしたり、甘酢タレのあんかけにしたり、中にチーズやえのきを入れてみたりと、アレンジレシピにも挑戦してみてくださいね。

鶏胸肉の唐揚げをパサつかせないポイント

鶏胸肉で唐揚げを作ったらパサパサになっちゃった!

そんな経験がある人は、次の切り方と下ごしらえを試してみて。

<切り方>

生の鶏胸肉をよく見ると、繊維走っているのがわかります。この繊維を断ち切るように、垂直方向にカット。厚みがあるときはそぎ切りにします。そうすることで、噛んだときに繊維がほぐれやすくなり、やわらかく仕上がります。

<下ごしらえ>

味付けをする前に、砂糖と酒をまぶして30分置きます。アルコールと糖分には保水効果があるので、鶏肉の繊維の間に水分がたっぷり入り込んで、しっとりジューシーになるのです。みりんでも同じ効果があります。さらに炭酸水を加えるという裏ワザも!

鶏胸肉のからあげ★おすすめレシピをご紹介

桃咲マルクさんのアイデア

柔らか~ジューシーな『胸肉のからあげ』

材料 : 鶏むね肉 / 下漬け材料 / ★醤油 / ★酒・サラダ油 / ★生姜・ニンニク / 片栗粉

パサつきがちな鶏胸肉を、柔らかジューシーに仕上げる秘訣は下漬け。水+砂糖+塩と、一口大にカットした鶏胸肉をポリ袋に入れ、冷蔵庫で30分~1時間。その後、そのポリ袋のまま調味料を入れて揉み込みます。
もも肉に負けない、胸肉のからあげができますよ☆

詳細を見る

イチゴ♪さんのアイデア

少ない油で☆鶏胸肉のフライパン焼き

材料 : 鶏むね肉 / から揚げ粉 / 水 / 食用油

揚げ物って、油をたくさん使うし、油ハネでキッチンが汚れるし、使った油の後処理も面倒だし…と、敬遠している人、けっこう多いのでは? そこで、フライパンで焼くだけの、「揚げないからあげ」をご紹介。小さいフライパンを使い、カリカリッとするまでじっくり焼くのが、からあげ風にするポイントです。

詳細を見る

からあげビールさんのアイデア

鶏胸肉で、からあげくんレッド風

材料 : 鶏むね肉 / ☆カロリーハーフマヨネーズ / ☆片栗粉 / ☆創味シャンタン / ☆チリペッパー / ☆にんにくチューブ / サラダ油(揚げ油)

某コンビニの大人気メニュー、「からあげくんレッド」をおうちで再現。鶏胸肉は皮をとり、フードプロセッサーや包丁でミンチにして使います。“レッド”の素になるチリペッパー、マヨネーズ、片栗粉、創味シャンタン、にんにくを混ぜて、からあげくん風に丸く形作って揚げましょう。
ピリッと辛くて、サクサクで、ビールのおつまみにサイコーです☆
チリペッパーの量で辛さを調節できるから、子供用にもぜひどうぞ。

詳細を見る

ひろさんきっちん♪さんのアイデア

鶏胸ポン酢からあげ

材料 : 鶏むね肉 / ポン酢 / にんにく(すりおろし) / 小麦粉 / 米粉

歯がいらないんじゃない?ってほど柔らかい、鶏胸肉のからあげ。柔らかさの秘密は、15分ほど漬け込んだポン酢です。
揚げるときは、小麦粉をよ~く和え、その後で米粉の衣をつけて油で揚げます。油の温度は160℃、揚げ時間は3~4分が目安。
ポン酢の酸味が揚げればなくなるので、物足りない場合は、追いポン酢を!

詳細を見る

わんたるさんのアイデア

鶏胸肉と納豆のからあげ

材料 : 鶏胸肉 / 納豆 / ★めんつゆ(3倍濃縮) / ★しょうが(すりおろし) / ★にんにく(すりおろし) / ★納豆のたれ / ☆薄力粉 / ☆卵 / ☆塩 / 油

ふわっとして、つぶつぶした食感のからあげ。ナニこれ?あ、納豆だ!驚きのマッチングが楽しい「鶏胸肉と納豆のからあげ」です。小さく切った鶏胸肉と、めんつゆなどの調味料、納豆をかき混ぜたものを、スプーンで落としながら揚げて完成。納豆をよくよくかき混ぜるほど、ふわふわ感がアップします。

詳細を見る

santababyさんのアイデア

鶏胸肉の唐揚げ大葉タルタル

材料 : 鶏むね肉(唐揚げ用) / 〇醤油・マヨネーズ / 片栗粉 / ●マヨネーズ / ●醤油 / ●砂糖・レモン汁 / ゆで卵 / 大葉 / 水菜

漬け込みなしですぐできる鶏胸肉のからあげ。レモンの香りがさわやかな、大葉の入った和風タルタルソースと一緒にいただきます♪
あげ油は、鶏肉が半分浸かる程度の量で大丈夫。調味料をつける前に、キッチンペーパーで鶏肉の水分をしっかりふき取るのが、美味しく仕上げるコツです。

詳細を見る

SHIMAさんのアイデア

梅ガーリック風味のズボラからあげ

材料 : 鶏むね肉 / ☆めんつゆ(2倍濃縮タイプ) / ☆梅肉 / ☆おろしニンニク / 片栗粉 / 揚げ油

鶏肉はももより胸肉のほうがヘルシーだけど、からあげにするとさっぱりしすぎて、ちょっと物足りない…。そんな人におすすめしたいのが、このレシピ。梅肉とおろしニンニクのコンビが、物足りなさを解消してくれます。梅肉の代わりに、カレー粉やハーブを使ってもパンチが効いて、美味しいです。

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

揚げない☆鶏胸肉のからあげ

材料 : 鶏むね肉 / にんにく / 生姜 / シナモンパウダー / マヨネーズ / 醤油 / 片栗粉 / 油

みんなの大好きなからあげ。でも揚げてません。フライパンに大さじ2の油を入れて焼くだけ。下味は、しょうが、にんにく、マヨネーズ、醤油、そしてシナモン! 漬け込み時間は、1時間以上、できれば一晩くらいおくと、胸肉でもパサつかず、ジューシーになります。

詳細を見る

村越 仁美さんのアイデア

鶏胸肉の塩麹からあげ☆ねぎ塩麴だれがけ

材料 : 鶏むね肉 / 【A】塩麹 / 【A】酒 / 【A】しょうが / 【A】にんにく / 片栗粉 / 油 / ねぎ / 【B】塩糀 / 【B】鶏ガラスープ / 【B】ごま油

お肉を柔らかくしてくれる塩麴をダブルで使った、旨味もたっぷりな鶏胸肉のからあげ。
揚げるときは、フライパンに3cmほど油を入れ、中温で揚げ焼きしてから一旦とり出し、高温にしてもう一度焼きます。ちょっとメンドクサイ?でも、この「二度焼き」で、驚くほどカリッとジューシーに仕上がるのです!
上からかけるねぎ塩麴だれは、みじん切りにしたネギを耐熱容器に入れてラップをふんわりかけ、レンジでチン。簡単にできちゃいます。

詳細を見る

4児ママRomiさんのアイデア

パイナップルで柔らかジューシー☆絶品鶏のからあげ

このレシピのポイントは、醤油や酒と一緒に漬け込んだパイナップル。
パイナップルには、たんぱく質を分解する酵素が含まれているので、鶏胸肉が驚くほど柔らかくなるのです。パイナップルは生でなく、市販のパイナップル缶でOK!
お弁当にもうれしい一品です。

詳細を見る

しっとりジューシーな鶏胸肉のからあげ、たくさん作り置きしておきたくなっちゃいますね。

冷凍保存する場合は、十分に冷めてからフリーザーバッグに入れて冷凍しましょう。献立に悩んだときも、レンチンしてすぐに食べられるからとっても便利です。メインはもちろん、サラダのトッピングにするのもおすすめですよ。

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け