コスパ抜群!鶏胸肉の照り焼きレシピ

コスパ抜群!鶏胸肉の照り焼きレシピ

家計に優しい鶏胸肉は主婦の味方。ですが、パサパサする…とうまく使いこなせていない人も多いのではないでしょうか?そんなときにおすすめなのが、簡単な材料でしっとりやわらかに仕上げる鶏胸肉の照り焼き。料理上手な暮らしニスタさんたちが研究をかさねた、こだわりのレシピをご覧ください♪

鶏胸肉の簡単照り焼きレシピ集

marumonさんのアイデア

鶏胸肉のコクうま照り焼き

材料 : 鶏むね肉 / 塩胡椒 / きび砂糖 / 小麦粉 / こめ油 / 〇醤油 / 〇オイスターソース / 〇みりん / 〇酒 / 〇すりおろしにんにく / はちみつ / バター

塩こしょう・きび砂糖・小麦粉をまぶした鶏肉をこんがり焼いた、シンプルながらおいしい一品。胸肉自体はあっさりしていますが、オイスターソースの旨味やはちみつとバターの甘味でコクのあるしっかり味に仕上がっています。

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

鶏胸肉とごぼうの照り焼き

材料 : 鶏むね肉 / ごぼう(太いほう) / 塩、きび砂糖 / 水 / 片栗粉 / 米油 / A醤油 / A酒、みりん / A酢 / Aおろしにんにく / いりごま / 小ねぎ

香ばしいにんにく&酢のほどよい酸味でやみつき必至の照り焼きチキン。胸肉はしっとりやわらか、ごぼうはコリコリで食感も楽しめます。トッピングにいりごまとねぎを散らして、より和風味に。

詳細を見る

ひこまるさんのアイデア

鶏胸肉で磯辺チーズ巻の照り焼き

材料 : 鶏むね肉 / 焼き海苔 / シュレッドチーズ / 合わせ調味料 / 濃口醤油 / お酒 / みりん / ※片栗粉別途焼く前につける場合は必要です。

ちょっとしたひと手間で家族が喜ぶ、節約アイデアレシピ。スライスした胸肉でチーズを包み、さらに海苔で巻きます。タレに絡めて焼けば、アツアツでチーズがとろ~り伸びる磯辺照り焼きの完成!ボリュームたっぷり、大満足のおかずです。

詳細を見る

santababyさんのアイデア

鶏胸肉のやわらか照り焼き

材料 : 鶏むね肉(皮なし) / 酒・醤油(下味用) / 片栗粉 / ●ポン酢 / ●はちみつ / 大葉(千切り)

調味料ははちみつとポン酢だけ!超簡単ですが、胸肉はパサつかずやわらかくできあがります。大葉と一緒にさっぱりいただくのが◎!冷めてもおいしいのでお弁当おかずにも最適です。

詳細を見る

からあげビールさんのアイデア

やわらかプリプリ♡鶏胸の照りマヨソース

材料 : 鶏むね肉 / ◎塩 / ◎コショウ / ◎酒 / ◎マヨネーズ / ◎片栗粉 / サラダ油 / ☆ウスターソース / ☆みりん / 上にかけたマヨネーズ / ネギ&ブラックペッパー

ガツンとおいしい、節約照り焼きチキン。調味料を除けば1人前90円でできちゃいます。こだわりのソースは、ウスターソース・みりん・マヨネーズにねぎとブラックペッパーをかけたもの。パンにはさんでも絶品ですよ。

詳細を見る

桃とんさんのアイデア

鶏胸肉の柚子こしょう照り焼き

材料 : 鶏むね肉 / 青じそ / 白ゴマ / ☆醤油 / ☆本みりん / ☆酒 / ☆蜂蜜 / ☆柚子胡椒 / マヨネーズ / サラダ油

炒めものやサラダなど、何にでも重宝する柚子こしょうは、もちろんお肉メニューにも相性ばっちり♪大葉やごまなどの薬味もどっさり乗せてさっぱりいただきます!胸肉は最初にフォークでつついておくのが、味しみをよくするポイント。

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

鶏胸肉で照り焼きペッパーチキン

材料 : 鶏むね肉 / 塩(下味用) / きび砂糖(下味用) / 水(下味用) / 黒胡椒 / 小麦粉(まぶす用) / サラダ油 / 酒 / みりん / きび砂糖 / 醤油

ブラックペッパーをふんだんに使った照り焼きチキンは、名古屋名物・手羽先風!こってり味ですが、砂糖を控えめにしているのでパクパク食べられます。もちろんビールにもとても合う味なので、がっつりおつまみにどうぞ。

詳細を見る

ユーちゃんさんのアイデア

マヨネーズで簡単しっとり!鶏胸肉の照り焼き

材料 : 鶏胸肉 / マヨネーズ / 味噌 / みりん / ラー油

むね肉のパサつきをなくすため、研究した結果の漬けダレがマヨネーズ・味噌・みりん・ラー油。お肉をしっとりさせるだけでなく、ごはんに合う最強ダレです。みりんが入っているので、お肉を焼く時に焦げないようご注意を!

詳細を見る

ひこまるさんのアイデア

甘辛酸っぱい鶏胸肉のアジア風照り焼き

材料 : とりのむね肉 / 片栗粉 / 合わせ調味料の材料 / 濃口醤油 / きび砂糖(普通の砂糖でも可) / 米酢 / しょうがすりおろし / にんにくおろし / ごま油 / ※ごま油は最後に混ぜて下さい。

エスニックな気分のときにおすすめのレシピ。コチュジャンとお酢でさっぱり&少々ピリ辛、夏に食べたい味です。お好みでパクチーを乗せるとさらにアジア風ですが、苦手な人はレタスで巻いて食べてもおいしいですよ♪

詳細を見る

いちご大福さんのアイデア

甘酒の下味で鶏胸肉がふっくらジューシー

材料 : 鶏むね肉 / 甘酒 / 醤油 / みりん / 塩

体にやさしい甘酒を調味料に使ったレシピ。使い方は塩麹に似ていますが、塩麹よりも焦げにくいので使い勝手がいいんです。味つけはしょうゆとみりんを加えてちょうどいい甘辛加減に。はちみつや砂糖を足すと子ども好みの甘さになります。

詳細を見る

家にある材料で簡単ふっくら♪

「混ぜるだけ」や「漬けるだけ」で簡単にふっくらジューシーに作れる照り焼きチキンレシピ、いかがでしたか?難しい工程がないので、料理初心者さんでもチャレンジしやすいですよね。あっさり味の胸肉をがつんとおかずに仕上げて、食卓を盛り上げましょう!

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け