ヘルシーでお財布にやさしいけれど、パサパサになってしまいがちで調理がむずかしい感じがする鶏胸肉。皮はパリッと香ばしく、身はふっくらジューシーに焼けるステーキのレシピをご紹介します。
鶏胸肉の基本の下ごしらえ
鶏胸肉やもも肉は、まず皮についている黄色い脂を取り除きます。その後、ステーキにする場合は皮の面をフォークや竹串で数ヶ所穴をあけておくと、焼いたときに縮むことがなく、調味料に漬け込む場合も味がしみ込みやすくなります。
皮なしが好きな場合は黄色い脂を取り除いた後に皮も取り除きましょう。
ステーキにする場合は観音開き、炒める場合はそぎ切り
鶏胸肉は厚みがあるので、ステーキにする場合は生焼けにならないよう観音開きをしましょう。
観音開きとは、肉を中央から左右に開く切り方。鶏胸肉を縦に置いて、中央部分に包丁の刃を寝かせて、左に切り込みを入れます。肉が切り離されないところで包丁を止めて肉を開きます。右側も同じように切り込みを入れて、左右に扉が開いたような状態にします。
炒める、電子レンジで加熱調理する場合は、そぎ切りがおすすめです。
肉の端っこを手で抑えて、包丁を寝かせて刃をゆっくり前後に動かしながら、引くようにして切るのがそぎ切りです。
鶏胸肉が生焼けにならない焼き方は?
鶏胸肉は厚みがあるので、生焼けにならないかが心配…という人も多いよう。パサパサにならない基本的な焼き方は、
1、鶏胸肉を常温に戻す。
2、フライパンに油を熱して、皮目から焼く。焼き目がついたら蓋をして弱火で10分焼く。火を止めて5分ほどおき、余熱で肉に火を通す。
3、蓋をとって汁気がなくなるまで強火で1分ほど焼く。
です。
鶏胸肉がパサパサにならない「ブライン液」も知っておくと便利♪
どんなお肉もジューシーに仕上げてくれる「ブライン液」を知っていますか? 豚肉、牛肉にも使えますが、パサパサしがちな鶏胸肉には特にぴったり。
水、塩、砂糖を肉の量に対して10:1:1(%)で混ぜたものがブライン液です。
※例えば肉が200gなら、水20cc:塩2g:砂糖2g
ブライン液に鶏胸肉を漬け込んで、ジップロックやラップをして冷蔵庫で一晩おいてから焼いてみて。びっくりするほどやわらかいステーキになります。
時間がない場合は、1~2時間置くだけで違います!
もっと時間がない場合は、鶏胸肉をひと口大のそぎ切りにしてフォークで穴をあけ、ブライン液に15~30分漬け込んで。その間にサラダやスープの準備をしたり、炊飯器でご飯を炊いていおくと時短でご飯が作れちゃいます。
塩水だけでいいのでは?いいえ、砂糖にも大切な役割があります
ブライン液の3つの材料には、それぞれにお肉を柔らかくする役割があります
■水 …お肉に水分を含ませる
■塩 …お肉のたんぱく質を溶かし、表面をコーティングして旨味を逃がさないようにする
■砂糖 …お肉のタンパク質と水分を結び合わせてやわらかくする
砂糖と塩を両方使うことで、ダブルの保水効果があるのです。
表面はパリッと、身はふっくらジューシーに焼けるステーキのレシピをご紹介
ひこまるさんのアイデア
鶏胸肉の梅バターステーキ
材料 : むね肉 / 梅干し小 / バター / ピザ用シュレッドチーズ / 小麦粉 / 大葉(青じそ)
あっさりした鶏胸肉が、梅とバターのソースでさっぱりでもボリュームのある一品に。香ばしくパリパリに焼けたチーズでおいしさがさらにアップ。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも。梅バターのソースは鶏胸肉だけでなく白身魚のムニエルとも好相性です。
詳細を見る
舞maiさんのアイデア
チキンステーキ ハリッサ添え
材料 : 鶏胸肉 / 塩胡椒 / 生姜 / 穀物酢 / 焼き肉のたれ / ハリッサ / 付け合わせ(トマト、ブロッコリー、コーン、レモン)
焼肉のタレでこんがりと焼いた味付けの鶏胸肉に、唐辛子ベースの調味料「ハリッサ」がよく合います。焼く前にしょうがのすりおろしを漬け込みすることで臭みがとれておいしく食べられます。ちょっと豪華な献立にしたいときにぴったりのメニューです。
詳細を見る
cot.cotさんのアイデア
鶏ハムのステーキ
材料 : 鶏むね肉 / A【酒 / 砂糖 / 塩こしょう】 / オリーブオイル / オクラ / きゅうり / 茹でたもやし / 自家製マヨネーズ
ジューシーに仕上げた鶏ハムをオリーブオイルでこんがりと焼いてステーキに。焼き目をつけるだけなので鶏胸肉のやわらかさがキープできます。たっぷりの野菜とマヨネーズを付け合わせれば、簡単でヘルシーなごちそうになります。
詳細を見る
舞maiさんのアイデア
香味野菜ソースで食べるチキンステーキ
材料 : 鶏胸肉 / レモン果汁 / 塩胡椒 / 炒りごま / 人参 / 長ネギ / 麺つゆ / レモン果汁 / 柚子ジャム(砂糖でも、他のジャムでもOK) / マヨネーズ / 焼肉にのタレ / レタス
鶏胸肉を包丁で平べったくたたくことで焼き時間が短くなり、ジューシーなステーキになります。長ネギやレモン果汁、柚子ジャムを使った香味野菜ソースでさっぱりヘルシーに!香味野菜ソースのかわりにねぎ塩ダレもおすすめ。レタスのかわりにキャベツの千切りや蒸しなすなども香味ソースによく合います。
詳細を見る
桃咲マルクさんのアイデア
鶏胸肉のマヨ・マスタードソテー
材料 : 鶏むね肉 / ★塩1㏄計量スプーン1杯 / ★マヨネーズ / ★粒マスタード・醤油・酒・各大さじ1 / ★にんにくチューブ / 片栗粉 / オリーブオイル
マヨネーズと粒マスタードに10分つけて焼くだけで、しっとりやわらかいソテーに。片栗粉の衣が、鶏皮みたいにつるんとしてピカタ風の焼き上がりに。時間に余裕があるときは1時間漬けこんでみて。味がさらにしみ込んでおいしさがアップしますよ!
詳細を見る
ひこまるさんのアイデア
鶏胸肉で簡単!ゆずこしょうの洋風クリームソース
材料 : とりのむね肉 / バター / ゆずこしょう / 生クリーム / 塩胡椒 / 添え野菜(イタリアンパセリなど)
ぴり辛で香りがいいゆずこしょうと生クリーム、バターの濃厚なソースが、シンプルな鶏胸肉のステーキをごちそうに変身させてくれます。鶏胸肉は途中で蓋をして蒸し焼きにすると、早く火が通ります。
詳細を見る
花ぴーさんのアイデア
プルアパート・チキン
材料 : 鶏むね肉 / 柚子胡椒(辛さ控えめタイプ) / 刻み海苔 / マヨネーズ / 油 / シュレッドチーズ
鶏胸肉に切り込みを入れ、柚子胡椒、マヨネーズ、刻み海苔、チーズをはさんで、コンロとグリルで焼くだけ。たんぱくな鶏胸肉がしっとりジューシーに、うま味たっぷりに仕上がります。見栄えがいいのでフライパンのまま食卓に出しても◎。
詳細を見る
きよみんーむぅさんのアイデア
鶏胸肉のおろし玉ねぎソース
材料 : 鶏むね肉 / 小麦粉 / ◎玉ねぎのすりおろし / ◎醤油 / ◎酒 / ◎みりん / ◎砂糖 / サラダ油
小麦粉をふって表面をパリッと焼いた鶏胸肉に、絶品のおろし玉ねぎソースをからめてライスがすすむ一品に。焼き色がついたら蓋をして蒸し焼きにすることで時短になり、肉がパサパサしません。
詳細を見る
ひこまるさんのアイデア
鶏胸肉の梅酢鶏(うめすどり)
材料 : 鶏のむね肉 / 米酢(穀物酢でもOK) / はちみつ / 梅干し大 / 大葉(青じそ) / 片栗粉
肉をやわらかくしてくれる酢と梅干しを使えば、片栗粉で包まれた鶏の胸肉がごちそうステーキに。鶏胸肉を切るときは斜めに包丁を入れると大きさもちょうどよく、お肉の繊維を断ち切ることで柔らかく仕上がります。
詳細を見る
和風、洋風、鶏胸肉のステーキに合うソースをご紹介
これらのレシピ以外にも、シンプルに焼いた鶏胸肉のステーキに合うソースをご紹介します。キッチンにあるもので作れるソースばかりなのでぜひ試してみてください。
- 甘辛和風ソース…しょうゆ、酒、みりんを大さじ2ずつ、砂糖(はちみつでもOK)大さじ1を煮詰めてアルコールを飛ばす。
- ヨーグルト味噌ソース…プレーンヨーグルト250gを水切りし、味噌を大さじ2混ぜる。(※ヨーグルトの水切り…ボウルにザルとキッチンペーパーをのせ、ヨーグルトを入れてふんわりとラップをかけて冷蔵庫へ。2時間~ひと晩で好みの硬さになるまで水切りをする)
- めんつゆ+わさびのさっぱりソース…めんのつけ汁の割合で薄めためんつゆにわさびを添える。
- ガーリックトマトソース…オリーブオイル大さじ2~3、にんにくのみじん切り1片分を熱し、香りがたったらトマトピューレ1カップ、砂糖小さじ1、ローズマリー1本、水50ccを加えて弱火で10分ほど煮詰める。お好みでケチャップ大さじ1を加えても。
- にんにく醤油ソース…にんにく5片を薄くスライスして電子レンジに重ならないように並べ、水分が飛んで薄く色づくまで3~4分加熱する。保存容器に醤油100㏄とにんにくを入れて冷蔵庫で保存。鶏胸肉を焼いた後のフライパンににんにく醤油、みりんを3:1の割合で入れて軽く煮詰める。
やわらかくジューシーに焼けるステーキのレシピをぜひマスターして
火を通すとパサパサになりがちな鶏胸肉は、酢やレモン汁を使ったり、焼き時間を短くする工夫でやわらかく食べられます。どんなソースにも合い、お財布にも優しい鶏胸肉のステーキ。ぜひマスターしてくださいね!
文/佐藤真紀
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます