お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

大人も子どもも楽しめる!簡単ヘルシースイートポテトデコ!

大人も子どもも楽しめる!簡単ヘルシースイートポテトデコ!
  • クリップ

気がつけば10月。食卓にも秋の食材が登場することが増えてきたのではないでしょうか。
今回は簡単でヘルシーなサツマイモやカボチャのスイーツレシピを紹介したいと思います。
大人も子どもも楽しめて、かつ時短レシピなのでおすすめですよ。

さつまいもの大量消費レシピ!牛乳で簡単「プーさんのスイートポテト」の作り方byザッキーさん

アーモンドを抱えたかわいいプーさんのスイートポテト!
サラスパを使ったテクニックはいろいろと応用できそうですよね♡

【材料】
・さつまいも 450g
・砂糖 25g
・バター 30g
・牛乳 100c c~120cc
・ココアパウダー小さじ1
・お湯 少々
・サラスパ 適量
・アーモンド 12個

【作り方】
① さつまいもは皮をむき適度な大きさにカットして耐熱容器に入れます。
② サツマイモにラップをして 電子レンジ600wで6分程チンします。
③ バターも軽くチンして溶かし砂糖と混ぜておきます。
④ チンしたさつまいもはマッシャーで熱いうちに潰して③を加えながらよく潰します。
⑤ 丸めた手と耳のパーツは乾燥パスタ(サラスパ)でさして固定します。
※こうすると取れやすいパーツを補強できます。
乾燥パスタは焼くと 中で柔らかくなるので問題ありません!
⑥ アーモンドは手と顎下に軽く食い込むようにくっつけます。
⑦ 卵黄を刷毛で塗って艶出しをします。この時各パーツのつなぎ目によく塗り込むと卵黄が接着剤の役割も果たします。
⑧ 余熱したオーブン170℃で10分焼きます。オーブンの下皿を使って表面が焦げないようにして下さい。
⑨ 冷めたらお湯で溶かしたココアパウダーで顔を書きます。チョコペンで書いても大丈夫です。

簡単!かわいい♪キイロイトリのスイートポテト by chiharuさん

簡単で子供も食べやすいかわいいサイズです。
マーブルチョコレートを使ったアイディアが素敵ですよね!

【材料】
・サツマイモ(裏ごしした状態)300g
・バター35g
・砂糖(好みで)35g
・生クリーム大さじ1
・卵黄一個
【デコ材料】
・チョコペン
・マーブルチョコ
・揚げパスタ
【作り方】
①材料をすべて混ぜ、楕円のような 形を作り、卵黄(分量外)を塗って200度に余熱したオーブンで10~15分焼きます
②焼きあがったら冷ましておく。 
その間にマーブルチョコを半分にカットし、揚げパスタを作っておきます。
③スイートポテトが冷めたらマーブルチョコでクチバシをつけ、チョコペンで目等を描く。頭に揚げパスタを斜めに二本さして完成です♡
簡単で可愛いので、手土産なんかにもいいと思いますよ♪

スイートな♡くまちゃんスイートポテト by中島英美さん

ヘルシーで簡単なかわいいくまちゃんのスイートポテトです。
丸めてくっつけるだけですし、お弁当用のかわいいピックを使って簡単にかわいく出来上がりますよ♡

【材料】
・さつまいも200g
・砂糖20g~30g (お好みで調整してくださいね)
・牛乳大さじ3
・卵黄1個
・水小さじ1程度
・チョコペン

【作り方】
① 下準備
 さつまいもをきれいに洗って水気をしっかり取りレンジ600wで6分程チンします。
 温かいうちに皮をむき、マッシュします。
砂糖を入れて、さらにマッシュし牛乳を加えて伸ばしていきます。
② 成形します
大きなお団子を作ります。→顔のベース
小さな丸を二つ作ります。→耳
大きなお団子より小さな丸を作ったらちょっとつぶし気味に。→鼻
すべてのパーツができたらくっつけていきます。
くっつけたら卵黄に水を少し入れて滑らかにします。
刷毛で卵黄をスイートポテトの周りに塗っていきます。
卵黄はたっぷり塗った方が綺麗な焼き上がりになりますよ。
③オーブンで焼く
200℃に熱したオーブンで12~15分焼きます。
⑤仕上げ
冷めたらチョコペンで顔を書き、ピックをさしたら完成です。

ハロウィンに♪かぼちゃスイートポテト by*misacoro*さん

かぼちゃで作るスイートポテトのレシピです!
ハロウィン時期に配ったらぴったりですね♡

【材料】
・かぼちゃ1/4 400g
・バター 40g
・砂糖 大さじ4 40g
・卵 1個
・チョコペン

【作り方】
①かぼちゃは種と皮を除き、一口大に切ります。
耐熱容器にかぼちゃを並べてラップします。
②柔らかくなるまでレンジ600wに4分程かけます。
③熱いうちにかぼちゃをつぶし、砂糖とバターを混ぜ合わせます。
④そのままラップをせずに600wで1分加熱し、再度混ぜ合わせます。
水分が飛んでまとめやすくなるまで何度か繰り返します。
⑤あら熱がとれたら、8等分し、丸めて上下を指で少し押さえて形を作ります。
⑥溶き卵を塗って、オーブントースターで焼き色をつけます。
⑦冷めたらチョコペンで顔を書きます。

なかなか収束が見えてこない新型コロナウイルス。気軽に外食!とはいかない日々のなかで、おうちごはんとあわせてテーブルドリンクへの関心が高まっています。でも「何を選んだらよいのかわからない」という声も。 そこで今回は、秋のリニューア...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

舞maiさん

92853

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

2

sawa.rararaさん

92094

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

3

🌠mahiro🌠さん

81373

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

4

4児ママRomiさん

74140

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

5

funkyさん

66313

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

1

🌠mahiro🌠さん

634262

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

舞maiさん

456987

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

智兎瀬さん

303326

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

4

funkyさん

300748

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

5

4児ママRomiさん

264369

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

michiカエルさん

4069955

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

桃咲マルクさん

5113729

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

*ココ*さん

3962309

素敵な生活にはほど遠いけど、ありきたりな生活も貴...

ハニクロさん

3587921

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

7775970

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

意外な使い方で簡単♪白だしのごちそうレシピコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト