関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

大人も子どもも楽しめる!簡単ヘルシースイートポテトデコ!

大人も子どもも楽しめる!簡単ヘルシースイートポテトデコ!
  • クリップ

気がつけば10月。食卓にも秋の食材が登場することが増えてきたのではないでしょうか。
今回は簡単でヘルシーなサツマイモやカボチャのスイーツレシピを紹介したいと思います。
大人も子どもも楽しめて、かつ時短レシピなのでおすすめですよ。

さつまいもの大量消費レシピ!牛乳で簡単「プーさんのスイートポテト」の作り方byザッキーさん

アーモンドを抱えたかわいいプーさんのスイートポテト!
サラスパを使ったテクニックはいろいろと応用できそうですよね♡

【材料】
・さつまいも 450g
・砂糖 25g
・バター 30g
・牛乳 100c c~120cc
・ココアパウダー小さじ1
・お湯 少々
・サラスパ 適量
・アーモンド 12個

【作り方】
① さつまいもは皮をむき適度な大きさにカットして耐熱容器に入れます。
② サツマイモにラップをして 電子レンジ600wで6分程チンします。
③ バターも軽くチンして溶かし砂糖と混ぜておきます。
④ チンしたさつまいもはマッシャーで熱いうちに潰して③を加えながらよく潰します。
⑤ 丸めた手と耳のパーツは乾燥パスタ(サラスパ)でさして固定します。
※こうすると取れやすいパーツを補強できます。
乾燥パスタは焼くと 中で柔らかくなるので問題ありません!
⑥ アーモンドは手と顎下に軽く食い込むようにくっつけます。
⑦ 卵黄を刷毛で塗って艶出しをします。この時各パーツのつなぎ目によく塗り込むと卵黄が接着剤の役割も果たします。
⑧ 余熱したオーブン170℃で10分焼きます。オーブンの下皿を使って表面が焦げないようにして下さい。
⑨ 冷めたらお湯で溶かしたココアパウダーで顔を書きます。チョコペンで書いても大丈夫です。

簡単!かわいい♪キイロイトリのスイートポテト by chiharuさん

簡単で子供も食べやすいかわいいサイズです。
マーブルチョコレートを使ったアイディアが素敵ですよね!

【材料】
・サツマイモ(裏ごしした状態)300g
・バター35g
・砂糖(好みで)35g
・生クリーム大さじ1
・卵黄一個
【デコ材料】
・チョコペン
・マーブルチョコ
・揚げパスタ
【作り方】
①材料をすべて混ぜ、楕円のような 形を作り、卵黄(分量外)を塗って200度に余熱したオーブンで10~15分焼きます
②焼きあがったら冷ましておく。 
その間にマーブルチョコを半分にカットし、揚げパスタを作っておきます。
③スイートポテトが冷めたらマーブルチョコでクチバシをつけ、チョコペンで目等を描く。頭に揚げパスタを斜めに二本さして完成です♡
簡単で可愛いので、手土産なんかにもいいと思いますよ♪

スイートな♡くまちゃんスイートポテト by中島英美さん

ヘルシーで簡単なかわいいくまちゃんのスイートポテトです。
丸めてくっつけるだけですし、お弁当用のかわいいピックを使って簡単にかわいく出来上がりますよ♡

【材料】
・さつまいも200g
・砂糖20g~30g (お好みで調整してくださいね)
・牛乳大さじ3
・卵黄1個
・水小さじ1程度
・チョコペン

【作り方】
① 下準備
 さつまいもをきれいに洗って水気をしっかり取りレンジ600wで6分程チンします。
 温かいうちに皮をむき、マッシュします。
砂糖を入れて、さらにマッシュし牛乳を加えて伸ばしていきます。
② 成形します
大きなお団子を作ります。→顔のベース
小さな丸を二つ作ります。→耳
大きなお団子より小さな丸を作ったらちょっとつぶし気味に。→鼻
すべてのパーツができたらくっつけていきます。
くっつけたら卵黄に水を少し入れて滑らかにします。
刷毛で卵黄をスイートポテトの周りに塗っていきます。
卵黄はたっぷり塗った方が綺麗な焼き上がりになりますよ。
③オーブンで焼く
200℃に熱したオーブンで12~15分焼きます。
⑤仕上げ
冷めたらチョコペンで顔を書き、ピックをさしたら完成です。

ハロウィンに♪かぼちゃスイートポテト by*misacoro*さん

かぼちゃで作るスイートポテトのレシピです!
ハロウィン時期に配ったらぴったりですね♡

【材料】
・かぼちゃ1/4 400g
・バター 40g
・砂糖 大さじ4 40g
・卵 1個
・チョコペン

【作り方】
①かぼちゃは種と皮を除き、一口大に切ります。
耐熱容器にかぼちゃを並べてラップします。
②柔らかくなるまでレンジ600wに4分程かけます。
③熱いうちにかぼちゃをつぶし、砂糖とバターを混ぜ合わせます。
④そのままラップをせずに600wで1分加熱し、再度混ぜ合わせます。
水分が飛んでまとめやすくなるまで何度か繰り返します。
⑤あら熱がとれたら、8等分し、丸めて上下を指で少し押さえて形を作ります。
⑥溶き卵を塗って、オーブントースターで焼き色をつけます。
⑦冷めたらチョコペンで顔を書きます。

  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5632173

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6494749

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け