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ホットサンドレシピ22選!朝食、軽食、ピクニックにも活躍♪おすすめホットサンドメーカー情報も

ホットサンドレシピ22選!朝食、軽食、ピクニックにも活躍♪おすすめホットサンドメーカー情報も
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小腹が空いたときや、ピクニック、お弁当にだって、サクッと食べられるお手軽料理がホットサンドです。両手が離せないような忙しいときだって、ホットサンドなら片手でパクパク。忙しいママにはありがたいですよね。今回はそんなホットサンドの様々なアイデアレシピをご紹介します!

まるでメインディッシュ!ボリューム満点ホットサンド

ホットサンドといえば、手軽な軽食のイメージしか浮かばない方が多いと思います。しかし、中の具材を一工夫するだけで、ボリューム満点でまるでメインのようなホットサンドが完成します!
ホットサンドをメインに、足りない分は副菜を少し足すだけで、立派な朝ごはんやお手軽ランチになります。是非トライしてみてください♪

ウインナーミートソースのホットサンド

【材料】 (2人分)
・サラダパック:1袋
・食パン:4枚
・ウインナー:4本
・スライスチーズ:2枚
・オリーブ油:大さじ1
・レモンの絞り汁:大さじ1
・バター:10g
・オリーブオイル:小さじ2
・塩:半つまみ
<ソース>
・トマトケチャップ:大さじ4
・とんかつソース:大さじ1
・砂糖:小さじ2
・みそ:小さじ1
・しょうが:小さじ1/2
・にんにく:小さじ1/2

忙しい朝食のメニューは、このボリューム満点なウインナーミートソースのホットサンドにしてみませんか?市販品のサラダパックを加えることで時間を短縮!後はウインナーなどを加えてソースで和えるだけで、簡単なホットサンドの具材に早変わりです。忙しいママにこそオススメのレシピですよ♪

焼かず揚げずのヘルシーコロッケホットサンド

【材料】 (2人分)
・食パン:2枚
・コロッケ:2個
・キャベツ:適量
・レタス:適量
・とんかつソース:大さじ1
・ケチャップ:大さじ1
・マヨネーズ:適量

焼いたり揚げたりせずに、レンジでチンするコロッケを使用するので、通常のコロッケよりもカロリーオフのレシピ。作り方は簡単で、このヘルシーコロッケを千切りキャベツとともにパンにサンドするだけです!キャベツのシャキシャキ感とコロッケのホクホク感がたまらない一品ですよ♪

プレスサンドメーカーでカリサクほくほくのコロッケホットサンド♪

【材料】
・食パン:2枚
・コロッケ:1個
・キャベツ、にんじんなど:適量
・バター:適量
・ソース:適量

耳の端までサクサクに美味しく仕上がる、プレスサンドメーカーを使ったホットサンドです。パンの部分はカリカリ、中に入ったコロッケがほくほくでたまりません♪パンの片面にソース、もう片面にはバターを塗って、2つの味わいを楽しむのがポイント。こうすることで、どこから食べても美味しく仕上がります!千切りしたキャベツとニンジンもシャキシャキといい味を出して、栄養満点!元気になるホットサンドです。

米粉パンでモチモチ♪キャベツのコロッケサンド

【材料】
・米粉パン:8枚
・キャベツ:適量
・コロッケ
・じゃがいも:3個
・玉ねぎ:1/2個
・合いびき肉:100g
・酒:小さじ1
・塩・こしょう:適量
・サラダ油:大さじ1/2
<衣液>
・米粉:30g
・片栗粉:5g
・ベーキングパウダー:1g
・水:75g
・マッシュポテトの素:適量
・揚げ油:適量
・ソース:適量

グルテンフリーなのでアレルギーのお子さんや、健康が気がかりなママにもぴったりのコロッケホットサンドです。キャベツをたっぷり使えば、栄養満点♪手作りのコロッケは、小麦、卵、牛乳などは不使用なので、アレルギーの子でも安心していただけます。米粉パンは表面を軽くトーストすることで、よりホカホカでサクサクの食感を楽しめますよ♪

ヘルシーに揚げ焼き♪豚こま肉のカツサンド

【材料】 (1人分)
・豚こま肉:100g
・塩:ふたつまみ
・胡椒:少々
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ2
・薄力粉:大さじ2
・パン粉:大さじ5
・太白ごま油またはサラダ油:大さじ1.5
・キャベツ:1/2枚
・中濃ソース:大さじ1.5
・食パン:2枚

豚こま肉をヘルシーに揚げ焼きすることで、カロリーダウンさせている、ダイエットに嬉しいレシピです♪忙しいママの、ブランチやランチにサクサクっと食べられます。キャベツも盛りだくさんなので、ビタミンCがしっかり取れて、美容にも効果的なのは嬉しいですよね。今回、こちらはカツサンドになっていますが、とんかつのまま挟むのもオススメですよ♪

ジューシーな鶏肉と栄養満点の野菜で、タラゴンチキンのホットサンド

【材料】 (2~3人分)
・鶏肉:450g
・セロリ:1個
・玉ねぎ:1/4個
・マヨネーズ:1/2カップ
・粒マスタード:小さじ2
・タラゴン:大さじ1~2
・塩こしょう:適量
・芽キャベツ又はマイクログリーン:適量
・レタス:適量

カリウムをたっぷり含んだ栄養素の高いタラゴンと、これまた栄養価の高い芽キャベツやマイクログリーンを使ったタラゴンチキンのサラダサンドです。ジューシーな鶏肉をたくさん使うので満足感があり、セロリを使ってスパイスを効かせているのが美味しさの秘訣!手間がかかっているように見えますが、チキンやタラゴンを一緒に混ぜるだけなので、とっても簡単ですよ♪


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