家族や友だちなど大勢が集まる年越しには、天ぷらを乗せた豪華な年越しそばを予定している方も多いのでは。これまで暮らしニスタで紹介してきた人気の記事から役立つ裏ワザを紹介します!
100均「水切りネット」は三段活用で徹底的に使いつくし!排水口のゴミ取りだけじゃもったいない!!
持ち帰りで冷めてしまった天ぷらや、多めに揚げて残ってしまった天ぷらは、衣がしなしなになってベチャッとなりがち…。みなさんはどう温めてますか?
今回は、手間をかけずに“しなしな天ぷら”をサックサクに美味しく復活させる方法をお伝えします。
天ぷらをサクサクに復活させたい!
スーパーや丸亀製麺の天ぷらを持ち帰ることが多い、わが家。冷めた天ぷらは4つの方法で温め直しています。
① 天ぷらを水で洗って揚げ直す
② フライパンで揚げ焼きする
③ 魚焼きグリルで温め直す
④ トースターで温め直す
時間のあるときにおすすめなのは①水で洗って揚げなおす方法。サックサクになりますがけっこう手間です。両面カリカリにするなら②フライパンで揚げ焼きも◎。③魚焼きグリルは焦げ目がつくので、香ばしさが増します♪
ベストな方法…考え方はいろいろありますが、「手間がかからない&ラクチン」という視点だと断然、「④トースターで温める方法」です!
1.天ぷらをアルミホイルで包む
天ぷらより、ひとまわり大きなアルミホイルを用意し、その上に天ぷらを乗せてふんわり包みます。
このとき、完全に包まないのがポイント。すき間から蒸気が逃げるのでサクサクに仕上がるんです!
2.トースターで5分ぐらい温める
受け皿に乗せ、トースター(500w)で5分程度温めます。今回はイカ天とえび天で試しましたが、食材によって温め時間を調整してくださいね。
余計な油が落ちて、サクサクに復活!
アルミホイルでふんわり包んで温めた天ぷらは、余計な水分が飛んでサクサクに♪油が適度に落ちるで少しですがカロリーオフにもなって一石二鳥です。
そのまま食べるのはもちろんですが、天ぷらうどんや天ぷらそばに乗せたときも、サクサクの衣がじゅわっとお出汁を吸って美味しく食べられますよ!
まとめ/暮らしニスタ編集部
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます