関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

もう朝食は作りません!手抜きに見えない「出すだけ時短ごはん」とは?

  • クリップ
もう朝食は作りません!手抜きに見えない「出すだけ時短ごはん」とは?

こんにちは。家事コツ研究員の主婦Aです。

6時30分起床の主婦Aの朝はお忙しい。

なぜなら、深夜電力割引の恩恵を受けるべく、電気代の安い7時までに夕食の支度をもほぼ済ませておきたいから!

だったら早く起きろよ!とのツッコミはお受けしかねますのであしからずm(__)m

ここで、何を時短すべきかを常々考えていたところ、「朝食の準備をしない」という選択に至りました。

朝食の準備とオサラバする方法

もともと私は前日の夕食を多めに作り、その残り物を翌日の朝食の一品として出していました。

そこにそのまま使える市販品やら野菜やらを足せば、調理いらずでおかず完成!

だから、これ以上の手抜きを許してしまっていいものか?主婦として母として、葛藤にさいなまれる日々……(ウッソぴょ~ん)。

結論。

やっぱ時短は大事だよね~…ってなワケで、秒で即決!

そう、さらに私は主食のご飯だけを用意し、おかずは各自でよそうという、朝食の盛り付けの手間を思いきり省く悪だくみ…いや、アイデアを思い付いたのです!

時短朝食の内容はこちら!

これがある日の朝食のおかず。

・赤=ポテトチーズ焼き(前日の残り物)
・青=野沢菜(スーパーの見切り品)
・緑=トマト(スーパーの見切り品)
・黄色=かっぱ漬け(業務スーパー)
・黒=切っただけの魚肉ソーセージ
・パック入り豆腐

パック入りとうふは日持ちするため即採用!明日からでもシフト入って!

漬け物は箸が進むし、長期保存に向くからOK!

魚肉ソーセージは動物性たんぱく質摂取&ウインナより安い!

トマトやキュウリも切るだけで色鮮やかだから入れておくべし!

あとは前日の残り物が1品あれば完璧じゃないッスかぁ~!

これに、残りのみそ汁でも付けようものなら、立派にビュッフェスタイルの朝食ッスよぉ~!!

これ大事!100均のランチプレートを用意

それらをこの100均のランチプレートに各自でよそう。

好きな物を好きなだけ。その完璧?な朝食がコチラ↓↓

品数が豊富で、それだけでワタシ的には十分満足♡

夫からも今のところ文句は出てなくて、まさか時短の片棒を担がされているとは夢にも思うまい…( ̄ー ̄)ニヤリ

食費まで浮いた!

また、今までは夕食用と翌日の朝食用で1.3食分ほど買っていた食材を、1食分の量に減らせるようになりました。(例:400g買っていた肉を300gに減らすなど)

その代わり、とうふや漬け物などの買い物が増えましたが、見切り品などを利用することによって、かなりお安めな朝食に変更することが可能に!

これで、体感で2割ほどの支出減!!

食費まで減るのは副産物でしたが、とにもかくにも、朝のバタバタな時間に、ご飯とおかずを保存容器のままデーン!と出すだけで朝食の準備が終わってしまうのだから、ありがたや、ありがたや♪

本日の戦利品は3割引きの昆布の佃煮とかまぼこで、空いているおかずタッパーにポポイのポイっとな。

日持ちする飯の友をいかに安く探し当てるか?!それが最近の私の買い物の楽しみになっています…フフフッ。

写真・文/主婦A

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

よんぴよままさん

6494749

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

香村薫さん

5319717

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...