関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

きゅうりは割って冷凍保存!味しみきゅうり漬けが手軽に作れる

  • クリップ
きゅうりは割って冷凍保存!味しみきゅうり漬けが手軽に作れる

こんにちは。家事コツ研究室・ズボラー研究員のNです。
今が旬のきゅうり。安売りで大量に買ったり、もらったりして、食べ切れずに余らせてしまうことはありませんか?

そこで、こんな冷凍方法はいかがでしょうか?きゅうり漬けを作るのにぴったりなんですよ~。

きゅうりの冷凍保存、色々方法はあるけれど…

きゅうりは冷凍できるイメージがあまりないと思いますが、実は冷凍できます。薄切りにして冷凍するほか、丸ごと1本のままでも冷凍可能なよう。
とはいえ、ズボラー的には薄切りにするのはちょっと面倒だし、丸ごと1本での冷凍はラクだけど解凍したあとの扱いに困りそう…と思っていました。

そこで、試してみたのが、手でバリバリ割って冷凍する方法。

きゅうりを手で割って冷凍、ラクちんでした!

やり方はこちらです!

①   きゅうり(今回は2本)を洗って、水気を拭きます。

②   手で適度な大きさに割ります。きゅうりをねじるようにすると簡単です。小さくなると割りにくいのですが、まな板の上に置いて手の平でグッと押すと割れます。

③   ジッパーつき冷凍保存袋に入れて、なるべく空気を抜いて冷凍庫へ。※保存袋に入れてから麺棒などでたたいて割ってもよかったかも!

ラップなどで包まなくてもOK。あっという間に作業は終了です。冷凍すれば長く保存できるので、大量のきゅうりが手に入っても困りませんね。

調味料と一緒に解凍するだけで味しみきゅうり漬けに

割って冷凍保存したきゅうりは、どう食べるかというと…“きゅうり漬け”です!
こちらが凍ったきゅうり。割ると、包丁で切るよりも表面積が増えて味がしみやすくなるので、きゅうり漬けにぴったりなんです。

では、冷凍きゅうりの調理方法をご紹介します。

①   きゅうり2本分に対して、酢大さじ1.5、醤油大さじ1.5、砂糖大さじ1、顆粒だし小さじ1/2を混ぜた漬けダレを、保存袋に注ぎ入れます。

②   なるべく空気を抜いて保存袋の口を閉じ、きゅうりが平らになるようにして冷蔵庫で自然解凍します。途中で裏返しにするとなおよし♡
解凍したきゅうりがこちら。

味がしみしみ~のきゅうり漬けが完成!

きゅうりの大きさにもよりますが、3時間ぐらいで解凍できました。冷凍するときゅうりの細胞が壊れるため、味もしみやすくなります。なので、調味料と一緒に解凍するだけで、味しみしみのきゅうり漬けが出来上がります!解凍したてを食べると見た目以上にパリッと感もありますよ♪

解凍から時間がたつと、どんどんシナッというかフニャッという食感になります。それはそれで漬物っぽくていいですが。とくに種の部分が多いとフニャッとしやすいです。

ほどよく冷えたきゅうり漬けは夏にぴったり!
好みで、酢を多めにしたり、唐辛子を加えてピリ辛にしたり、ショウガやごま油で風味付けをしてもおいしいと思います。塩ベースのきゅうり漬けにしてもいいですね~。
工夫しだいでいろんなアレンジができそうです。

きゅうりの分量によって漬けダレの量は加減してくださいね。

大量のきゅうりが手に入ったら、“割って冷凍”からの“きゅうり漬け”、よかったら試してみてください。

文/暮らしニスタ編集部

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

桃咲マルクさん

6562913

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10230738

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

香村薫さん

5320443

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

roseleafさん

8472494

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

おおもりメシ子さん

8410388

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...