お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

きゅうりは割って冷凍保存!味しみきゅうり漬けが手軽に作れる

  • クリップ
きゅうりは割って冷凍保存!味しみきゅうり漬けが手軽に作れる

こんにちは。家事コツ研究室・ズボラー研究員のNです。
今が旬のきゅうり。安売りで大量に買ったり、もらったりして、食べ切れずに余らせてしまうことはありませんか?

そこで、こんな冷凍方法はいかがでしょうか?きゅうり漬けを作るのにぴったりなんですよ~。

きゅうりの冷凍保存、色々方法はあるけれど…

きゅうりは冷凍できるイメージがあまりないと思いますが、実は冷凍できます。薄切りにして冷凍するほか、丸ごと1本のままでも冷凍可能なよう。
とはいえ、ズボラー的には薄切りにするのはちょっと面倒だし、丸ごと1本での冷凍はラクだけど解凍したあとの扱いに困りそう…と思っていました。

そこで、試してみたのが、手でバリバリ割って冷凍する方法。

きゅうりを手で割って冷凍、ラクちんでした!

やり方はこちらです!

①   きゅうり(今回は2本)を洗って、水気を拭きます。

②   手で適度な大きさに割ります。きゅうりをねじるようにすると簡単です。小さくなると割りにくいのですが、まな板の上に置いて手の平でグッと押すと割れます。

③   ジッパーつき冷凍保存袋に入れて、なるべく空気を抜いて冷凍庫へ。※保存袋に入れてから麺棒などでたたいて割ってもよかったかも!

ラップなどで包まなくてもOK。あっという間に作業は終了です。冷凍すれば長く保存できるので、大量のきゅうりが手に入っても困りませんね。

調味料と一緒に解凍するだけで味しみきゅうり漬けに

割って冷凍保存したきゅうりは、どう食べるかというと…“きゅうり漬け”です!
こちらが凍ったきゅうり。割ると、包丁で切るよりも表面積が増えて味がしみやすくなるので、きゅうり漬けにぴったりなんです。

では、冷凍きゅうりの調理方法をご紹介します。

①   きゅうり2本分に対して、酢大さじ1.5、醤油大さじ1.5、砂糖大さじ1、顆粒だし小さじ1/2を混ぜた漬けダレを、保存袋に注ぎ入れます。

②   なるべく空気を抜いて保存袋の口を閉じ、きゅうりが平らになるようにして冷蔵庫で自然解凍します。途中で裏返しにするとなおよし♡
解凍したきゅうりがこちら。

味がしみしみ~のきゅうり漬けが完成!

きゅうりの大きさにもよりますが、3時間ぐらいで解凍できました。冷凍するときゅうりの細胞が壊れるため、味もしみやすくなります。なので、調味料と一緒に解凍するだけで、味しみしみのきゅうり漬けが出来上がります!解凍したてを食べると見た目以上にパリッと感もありますよ♪

解凍から時間がたつと、どんどんシナッというかフニャッという食感になります。それはそれで漬物っぽくていいですが。とくに種の部分が多いとフニャッとしやすいです。

ほどよく冷えたきゅうり漬けは夏にぴったり!
好みで、酢を多めにしたり、唐辛子を加えてピリ辛にしたり、ショウガやごま油で風味付けをしてもおいしいと思います。塩ベースのきゅうり漬けにしてもいいですね~。
工夫しだいでいろんなアレンジができそうです。

きゅうりの分量によって漬けダレの量は加減してくださいね。

大量のきゅうりが手に入ったら、“割って冷凍”からの“きゅうり漬け”、よかったら試してみてください。

文/暮らしニスタ編集部

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室

おすすめ

毎日きちんとクレンジングや洗顔をしているはずなのに、肌のざらつきやごわつきを感じることはありませんか? 実は、30~49才の女性のうち「年中肌のざらつきが気になっている」人は69%。中でも、鼻のざらつきを感じる人は88%、あごのざら...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

sawa.rararaさん

115471

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

2

emicombさん

110373

10歳と8歳の男の子2人のママです。 お裁縫、...

3

🌠mahiro🌠さん

77886

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

4

イチゴ♪さん

55613

青森県八戸市❤︎イチゴドロップ♪ハンドメイド作家...

5

奥野敦子さん

46932

こんにちは^^二人の娘の母です。インテリアや雑貨...

1

aicoさん

555661

日本人が忘れてしまった日本古来のハタキ・箒・雑巾...

2

🌠mahiro🌠さん

514133

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

3

emicombさん

211862

10歳と8歳の男の子2人のママです。 お裁縫、...

4

sawa.rararaさん

157346

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

5

桃咲マルクさん

129339

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ひこまるさん

8149207

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7224197

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

8867857

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6757966

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

夏の思い出の飾り方コンテスト