こんにちは。家事コツ研究室・ズボラー研究員のNです。
今が旬のきゅうり。安売りで大量に買ったり、もらったりして、食べ切れずに余らせてしまうことはありませんか?
そこで、こんな冷凍方法はいかがでしょうか?きゅうり漬けを作るのにぴったりなんですよ~。
きゅうりの冷凍保存、色々方法はあるけれど…
きゅうりは冷凍できるイメージがあまりないと思いますが、実は冷凍できます。薄切りにして冷凍するほか、丸ごと1本のままでも冷凍可能なよう。
とはいえ、ズボラー的には薄切りにするのはちょっと面倒だし、丸ごと1本での冷凍はラクだけど解凍したあとの扱いに困りそう…と思っていました。
そこで、試してみたのが、手でバリバリ割って冷凍する方法。
きゅうりを手で割って冷凍、ラクちんでした!
やり方はこちらです!
① きゅうり(今回は2本)を洗って、水気を拭きます。
② 手で適度な大きさに割ります。きゅうりをねじるようにすると簡単です。小さくなると割りにくいのですが、まな板の上に置いて手の平でグッと押すと割れます。
③ ジッパーつき冷凍保存袋に入れて、なるべく空気を抜いて冷凍庫へ。※保存袋に入れてから麺棒などでたたいて割ってもよかったかも!
ラップなどで包まなくてもOK。あっという間に作業は終了です。冷凍すれば長く保存できるので、大量のきゅうりが手に入っても困りませんね。
調味料と一緒に解凍するだけで味しみきゅうり漬けに
割って冷凍保存したきゅうりは、どう食べるかというと…“きゅうり漬け”です!
こちらが凍ったきゅうり。割ると、包丁で切るよりも表面積が増えて味がしみやすくなるので、きゅうり漬けにぴったりなんです。
では、冷凍きゅうりの調理方法をご紹介します。
① きゅうり2本分に対して、酢大さじ1.5、醤油大さじ1.5、砂糖大さじ1、顆粒だし小さじ1/2を混ぜた漬けダレを、保存袋に注ぎ入れます。
② なるべく空気を抜いて保存袋の口を閉じ、きゅうりが平らになるようにして冷蔵庫で自然解凍します。途中で裏返しにするとなおよし♡
解凍したきゅうりがこちら。
味がしみしみ~のきゅうり漬けが完成!
きゅうりの大きさにもよりますが、3時間ぐらいで解凍できました。冷凍するときゅうりの細胞が壊れるため、味もしみやすくなります。なので、調味料と一緒に解凍するだけで、味しみしみのきゅうり漬けが出来上がります!解凍したてを食べると見た目以上にパリッと感もありますよ♪
解凍から時間がたつと、どんどんシナッというかフニャッという食感になります。それはそれで漬物っぽくていいですが。とくに種の部分が多いとフニャッとしやすいです。
ほどよく冷えたきゅうり漬けは夏にぴったり!
好みで、酢を多めにしたり、唐辛子を加えてピリ辛にしたり、ショウガやごま油で風味付けをしてもおいしいと思います。塩ベースのきゅうり漬けにしてもいいですね~。
工夫しだいでいろんなアレンジができそうです。
きゅうりの分量によって漬けダレの量は加減してくださいね。
大量のきゅうりが手に入ったら、“割って冷凍”からの“きゅうり漬け”、よかったら試してみてください。
文/暮らしニスタ編集部
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます