お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

パウンドケーキの保存方法&保存期間は?長持ちの秘訣を紹介  

  • クリップ
パウンドケーキの保存方法&保存期間は?長持ちの秘訣を紹介  

小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ同量ずつ使って作るパウンドケーキ。ベーシックな焼き菓子なので、作ったことのある方も多いのではないでしょうか?

せっかく焼いたケーキを、おいしく長持ちさせるにはどうしたら? 市販のパウンドケーキはどうやって保存する? など、パウンドケーキの保存にまつわるあれこれをまとめてみました。

パウンドケーキとは?

フランスのブルターニュ地方でよく作られていた「キャトル・キャー(カトル・カールとも)」という、小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ全体の1/4量ずつ使って焼くケーキがイギリスに渡ったものがパウンドケーキです。

材料を各1ポンド(イギリスなどの重さの単位で1ポンドは約453g)ずつ使うので、パウンドケーキと呼ばれたという説や、材料を1/4ずつ同じ量で混ぜることから、わかりやすく比喩的に、それぞれ1ポンド(pound=パウンド)ずつ(のようにシンプルな計量で)作れるパウンドケーキと呼ばれるようになったという説があります。

材料もシンプル、誰が作ってもほぼ失敗なしで焼き上がる、このパウンドケーキは、究極のシンプルさで、国や時代を超え、世界中で作られています。

基本のプレーン味以外にも、チョコレート味にしたり、フルーツを混ぜたり、日本では抹茶風味にしてみたりと、各地で様々なアレンジが加えられ、そのバリエーションは広がり続けています。

パウンドケーキのおすすめの保存方法が知りたい!

パウンドケーキは、どのレシピでも、焼いた当日より翌日のほうがしっとりとしておいしい、と書かれていますよね。おやつにも朝食にも食べられるパウンドケーキですが、ケーキ型1本分を焼いたり、丸ごと1本で購入したりすると、よほどの大家族でないと、1日では食べきれません。そんな場合は、どのように保存するのが良いのでしょうか?

・常温で保存する場合
パウンドケーキをよりおいしく保存するためには、実は常温保存がいちばん。バターがたっぷり使われているパウンドケーキは、冷蔵庫に入れて冷やしてしまうと、バターが固まり、風味が落ちてしまいます。

パウンドケーキは、しっかりと焼かれた傷みにくいお菓子なので、ラップで乾燥を防ぎ、1週間くらいなら、基本的には常温での保存で大丈夫です。
とはいえ、25度を超えるような真夏の室内に置いておくというのもおすすめできません。気温が高い季節には、やはり冷蔵庫や冷凍庫で保存するのが安心です。

また、バナナやリンゴなど生のフルーツを混ぜた場合や、砂糖の量を少なめにした場合も、通常の分量で作るよりも日持ちしにくくなるので、早めに食べ切るか、冷蔵・冷凍での保存をするようにしましょう。
逆に、洋酒をきかせた場合などは、常温で保存しても長持ちしやすくなるそうです。何日までと断言はできませんが、1週間から10日は問題ない場合が多いようです。

ちなみに洋菓子店などで購入したパウンドケーキの場合は、ベストな保管方法を店頭で聞いてください。衛生管理が徹底した場所で作られたものなので、家庭で焼いたものよりは消費期限の長いものが多いですが、確認を怠らないようにしましょう。

・冷蔵で保存する場合
前述のように、パウンドケーキの生地は常温保存するのがベストですが、夏場の高温多湿の時期や、フルーツなどの副材料によっては常温で長くおくと傷みやすくなってしまう場合があり、そんなときは迷わず冷蔵庫で保管するのが安心です。

食べるときには冷蔵庫から出してしばらく置き、常温に戻しておくか、電子レンジで少しだけ加熱します。常温保存にはやや劣るかもしれませんが、バターの風味もよみがえり、おいしくいただくことができます。

・冷凍で保存する場合
しばらく食べる予定のないパウンドケーキをどうしたら? そんなときはもう、冷凍してしまいましょう。
市販のカステラ同様、パウンドケーキだって冷凍しても大丈夫です。常温での保存がいちばんと言っても、冷凍したものとの味の違いがわかるのはほんの一握りの超グルメな舌を持つ人だけでしょう。
ひとりでおやつを用意する子どものためだったり、毎朝一切れずつ取り出して食べたい、などという場合には、冷凍保存が便利です。

注意したいのは、1本文を丸々冷凍するのではなく、一切れごと、ラップにくるんで冷凍しておくことです。1切れだけ食べたいときに、全体を解凍しなければならないような状態に陥らないようにしましょう。

・解凍で保存する場合
食べる予定がわかっていれば、前日〜数時間前までに、冷蔵庫、あるいは常温に出しておくというのが無難です。

急に食べることになった場合は、包んだラップのまま解凍しても大丈夫ですが、レンジに解凍モードがあれば、低温でゆっくりと、人肌くらいまでに温めて食べることができます。

加熱しすぎると固くなり、おいしくなくなってしまう場合があるので、加減を見ながら温めてください。

パウンドケーキの保存期間は?

家庭で作ったもので、生のフルーツなどが入っていないものなら、夏以外の季節に常温で、1週間から、長くて2週間といったところでしょうか。乾燥が進まないように注意して保管してください。

生のフルーツが入っていたり、砂糖を少なめにしているものであれば、4~5日が目安ですが、できればその前、2〜3日で食べきるようにしたいところです。

気温の高い季節に冷蔵庫保管であれば2週間ほど。冷凍では、冷凍焼けの気にならない、1ヶ月程度です。

市販のパウンドケーキはものによりで、店頭で尋ねるか、消費期限の表示があるものは、その表示に従いましょう。

パウンドケーキを保存するときの注意点が知りたい!

パウンドケーキの保存で注意したいのが、乾燥と温度です。温度は前述のように、常温がベストですが、常温保存が向かない場合には冷蔵庫や冷凍庫での保管をおすすめします。

また乾燥は、ラップで包み、さらに密閉容器などに入れて保管すれば完璧です。
焼き上がり、冷蔵庫に入れたくても場所がないときなどは、常温保存ができるケーキは嬉しいですね。

簡単&おいしいパウンドケーキレシピ

作り方が簡単な上にバリエーションも豊富、おいしいパウンドケーキレシピは、暮らしニスタにもたくさん届いています。その中からさらにおいしそうなレシピを5つ、厳選してお届けします。

しっとり美味しい!基本のパウンドケーキ

【材料 (パウンドケーキ18cm型)】
バター…100g
砂糖…90g
卵…2個
ラム酒…大さじ1
バニラエッセンス…少々
☆薄力粉…100g
☆ベーキングパウダー…小さじ1

覚えておきたい基本のパウンドケーキ。いままでじょうずにやけなかった人も、これなら失敗なしの鉄板レシピです。ふわふわしっとりの食感を楽しんでくださいね。

しっとり美味しい!基本のパウンドケーキ

2019.03.27

意外と知らない基本のパウンドケーキの作り方?ただ混ぜるだけのパウンドケーキですが、泡立て器ではなくハンドミキサーで行うと、きめ細かくしっとりと仕上がります✨型に流し込んだ後も綺麗に膨らませるためのちょっとしたコツが‎( &...続きを見る

切り分けると丸~い餡入り♡ハロウィンなパウンドケーキ♪

【材料】
無塩バター…100g
卵(Мサイズ)…2個
砂糖(今回はスローカロリーシュガー)…100g
薄力粉…100g
野菜ファインパウダー(かぼちゃ)…15g
ベーキングパウダー…3g
つぶ餡…120g
かぼちゃの種…適量
ギャバン ポピー<けしの実>…適量

かぼちゃのパウダーを混ぜ混ぜ&あんこを包んで焼き上げた、和風パウンドケーキ。あんことバターの風味が思いのほか相性が良く、ハロウィン用といわず、オールシーズンで食べたい和スイーツです。

切り分けると丸~い餡入り♡ハロウィンなパウンドケーキ♪

2018.10.24

かぼちゃと餡も相性良く、ハロウィンに定番のスィーツであるパウンドケーキを焼く際に、餡を加えてみませんか?混ぜ込むのではなく、切り分けると、そのたび、丸~くこんにちわ!で登場♪けしの実やかぼちゃの種もたっぷり使用し、焼きあげ...続きを見る

キャラメルチップと玄米粉のパウンドケーキ♪

【材料 (縦189×横82×高さ65(㎜)1個分)】
無塩バター…100g
砂糖…90g
卵…2個
@薄力粉…80g
@リブレフラワー(ホワイト)…20g
@ベーキングパウダー…3g
キャラメルチップ…50g

玄米を焙煎して微粉末にした玄米粉。味も香りもクセがなく、小麦粉同様に使える上にヘルシーなのがポイントです。その玄米粉をベースに、キャラメルチップを混ぜ込んだ、あま〜い香りが食欲をそそるパウンドケーキです。

キャラメルチップと玄米粉のパウンドケーキ♪

2018.01.10

キャラメルチップと玄米粉を使ったパウンドケーキです続きを見る

しっとり美味しい~キウイのパウンドケーキ

【材料 (パウンド型 2本分)】
バター…100g
砂糖…100g
卵…2個
牛乳…100cc
★薄力粉…200g
★ベーキングパウダー…小さじ2
キウイ…3個

生地にもキウイがたっぷりの、ビタミン豊富なキウイパウンド。てっぺんにあしらったグリーンとゴールドのキウイがおしゃれです。1日寝かせてしっとりしたところを召し上がれ♪

しっとり美味しい~キウイのパウンドケーキ

2019.11.14

キウイをたっぷり~簡単に作れるパウンドケーキです。しっとりしたパウンドケーキの秘密は1日寝かせること!!これだけで美味しさアップ~パーティやプレゼントにピッタリです♪続きを見る

ブルーベリーたっぷり!ブルーベリーパウンドケーキ

【材料 (パウンドケーキ18cm型)】
バター…100g
砂糖…90g
卵…2個
ラム酒…大さじ1
バニラエッセンス…少々
☆薄力粉…100g
☆ベーキングパウダー…小さじ1
ブルーベリー(混ぜ込み用)…15~20粒程度
ブルーベリー(トップ用)…10~12粒程度

大粒のブルーベリーがごろごろ入ったフワフワのパウンドケーキ。ラム酒をきかせて、ほんのりよい香りが漂う、大人のケーキに仕上げます。

ブルーベリーたっぷり!ブルーベリーパウンドケーキ

2019.08.02

パウンドケーキはパウンドケーキでも旬のブルーベリーをたっぷり使ったブルーベリーパウンドケーキ💓加熱されてトローンとしたフレッシュブルーベリーのジューシーな甘さが堪りません💓(ノ)*´꒳`*(ヾ)最初からブルーベリーを全て混...続きを見る

まとめ

おいしいパウンドケーキがあると、お茶の時間もいっそう楽しく過ごせますね。友達や家族といっしょに味わうのも良いですが、常温で1〜2週間は保存ができるなら、毎日楽しみに、ひとりで少しずついただくのも悪くありません。

日持ちがするということは、シンプルな何も入れないプレーン、フルーツや野菜を混ぜ込んだタイプと、いくつか焼いて、その日の気分で日替わりケーキを楽しむことも可能です。自分流の保存法で、パウンドケーキのある毎日を楽しんでくださいね。

文/伊波裕子

 

食にまつわる雑記帳
生命を維持する糧であり、心を慰めたり楽しませたりする嗜好品でもある「食」。古今東西、時代や地域を超えて伝わる「食」のルールや、楽しみ方、豆知識などをお届けします。
食にまつわる雑記帳

おすすめ

ニオイやくすみ、なかなか人には言えないけれど、気になっているという人も多いはず。今まで色々なケアを試してみたけど、どれもいまひとつ。家事や仕事で自分にかけられる時間も少ないし… そんなときの強い味方が「クリアネオパール」。ボディソープ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ゆぅゆ❤️さん

169201

3月23日より『暮らしニスタ』スタート♪ 宜し...

2

三輪 里美さん

164895

ライフオーガナイザー®︎歴8年、名古屋在住です。...

3

yunyun(猪俣友紀)さん

114933

ヴォーグ学園講師◆ハンドメイド&DIYクリエイタ...

4

ハニクロさん

97766

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

5

まどなおさん

66727

◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ...

1

🌠mahiro🌠さん

370455

R元年11月2日に★暮らしニスタ★投稿始めました...

2

三輪 里美さん

304768

ライフオーガナイザー®︎歴8年、名古屋在住です。...

3

yunyun(猪俣友紀)さん

259996

ヴォーグ学園講師◆ハンドメイド&DIYクリエイタ...

4

Noripokoさん

245646

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

5

happydaimamaさん

181456

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6,7,8期...

ひこまるさん

6897044

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5818594

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7491837

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6233524

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

はぎれのリメイクアイデアコンテスト
いらないものの処分の仕方アイデアコンテスト