関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

メロンの食べごろはどう見分ける?美味しいメロンの食べ方を紹介!

  • クリップ
メロンの食べごろはどう見分ける?美味しいメロンの食べ方を紹介!

お手頃価格の品種も出てきたとはいえ、まだまだセレブ感たっぷりの高級フルーツ、メロン。
せっかく食べるなら、食べ頃をしっかり見極めて、いちばんおいしいところをいただきたいですよね。
そんなメロンの食べごろやおいしい食べ方について調べてみました。


メロンの食べごろはどうやって見分けるの?

お店で割ってみるわけにもいかないメロン。
見極めはその外観や香りから見当をつけるしかありませんが、その際ポイントになる4点をご紹介します。

・色づきが均一なもの

網目のあるものもそうでないものも、外側がしっかりと均一に色づいているものが良いとされています。
ある部分は緑色でも、反対側が黄色っぽいなど、色むらがあるものは、果肉にも部分的に甘さの偏りなどがある場合が多いので注意です。

・ずっしりと重みのあるもの

メロンの中心部は空洞で、そこにタネが入っていますよね。果肉に比べて軽いタネ。同じ大きさのメロンでも、軽いなと感じるものは、果肉部分が薄いものと考えて良いでしょう。
せっかくですから肉厚のジューシーなメロンを選びたいですよね。

・つるが枯れているもの

メロンのつる部分に注目すると、みずみずしいものからしおれているものまでいろいろありますね。
このつるの、枯れてきたようなしおれた状態のものが、食べ頃のサインです。もし若そうなつるのついたものであれば、数日待ってヘタの様子を見てから食べるのが良いでしょう。

・お尻の部分の甘い香り

ヨーロッパの市場などでは、お客さんが揃ってメロンのお尻部分(つると反対側)の匂いをかいでいる光景をよく目にします。
これはなにをしているかというと、メロンの食べ頃を香りで判定しているのです。甘い香りが強くなってきたときが食べ頃なので、2−3日たってから食べたい場合は逆に、あまり香りを発していないものを選びます。


未熟なメロンを美味しくするための保存方法


ギフトとして送る場合は、受け取る側の都合を考えて、やや食べ頃まで期間のあるものを選ぶことが多いようです。
でも、届いたメロンを早く食べたい。そんなときはどうしたらいいのでしょう。

まず、常温で風通しの良い場所に置いておくこと。冷蔵庫に入れるのは、カットしていただく1−2時間前で充分です。

また、半分だけ食べてみようか、などと言って、一度カットしてしまうと劣化が進みます。出来るだけ丸のまま、食べ頃まで置いてください。

カットしてしまった場合は、食べやすい大きさにカットして、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存し、2−3日中に食べきるようにします。

冷凍もできますが、解凍後は水分が出てしまい、そのまま食べるときほどのおいしさはキープできない場合が多いです。スムージーにしたり、半解凍でシャーベットのようにいただく方が良いでしょう。


食べ方や切り方はどうすればいい?

メロンは正しくカットすることによって、いただく人全員が平等においしさを感じられます。
というのも、メロンの甘みは保存中につると反対側、下の方へと下がっていくからです。上半分を食べる人とした半分を食べる人では、同じメロンを食べても甘さの感じ方に違いが出てしまうというわけです。

公平に味わうためには、メロンは縦方向でカットするのがオススメです。櫛形に切ってサービスすれば、全員が同じように甘さを堪能できますね。


メロンを使ったおすすめレシピを紹介!

暮らしニスタに届いたレシピの中から、メロンをおいしく食べられるレシピを5点、厳選しました。

フルーツ&ヨーグルトのフルーツバスケット

【材料 (2人分)】
A ヨーグルト…140g
A バナナ(冷凍)…1本
A ココナッツウォーター…60ml
片手に乗るサイズのメロン…1個
薄切りバケット…4枚
キウイフルーツ…1個
フルーツソース…少量

メロンがまーるくカットできる「アイスディッシャー」で、かわいいコロコロのメロンをたくさん作ります。皮の部分をボウルにして、その他のフルーツとヨーグルトを入れたら完成。朝食にこんなフルーツバスケットが出てきたら、眠い目も一発で覚めちゃいますね!

フルーツ&ヨーグルトのフルーツバスケット (調理器具説明付)

2017.05.30

夏の季節に向かってくるとよくみかける、まるまるっとしたフルーツそれから、ちょこっとフルーツをお洒落に見せる技法をご紹介いたしまーす。続きを見る

フルーツパーラーに負けないおいしさ!メロンのジャーケーキ


【材料(作りやすい分量)】
卵黄…2個分
砂糖(卵黄用)…25g
卵白…2個分
砂糖(メレンゲ用)…30g
薄力粉…60g
生クリーム(ホイップ済みのもの)…1箱
メロン…1玉
ミントなど…お好みで

昭和な雰囲気に癒やされるフルーツパーラーの、メロンのショートケーキをイメージしたジャーケーキ。メロンは水分が多いので、ふつうのスポンジではなく「ビスキュイ」というビスケットふうの生地でサンドします。メロンとホイップクリームの相性も最高♡

フルーツパーラーに負けないおいしさ!メロンのジャーケーキ

2016.06.28

瑞々しい夏のフルーツ、メロンを使って、フルーツパーラーのショートケーキをイメージしたおいしいメロンのジャーケーキをご紹介したいと思います(^▽^)子供の頃から、メロンが大好きで、特別なフルーツというイメージが今だにあります...続きを見る

リアルメロンクリームソーダ

【材料 (1人分)】
アンデスメロン…半玉
超炭酸水…適量
バニラアイス…適量
あればトッピングフルーツ…適量

一生に一度は食べてみたい♪贅沢すぎるメロンボート。冷やした完熟メロンをカットしてタネを外したら、バニラアイスを入れて炭酸を注ぎます。シュワシュワの‘’リアル‘’メロンクリームソーダ、泣けますね。好みでオレンジやイチゴなどのフルーツを添えて。

リアルメロンクリームソーダ

2019.07.28

一生に一度は食べてみたい?完熟メロンに炭酸とバニラアイスをトッピング!贅沢なメロンクリームソーダだよ!続きを見る

さわやかメロンアイス ~おうちde手作りアイス

【材料(作りやすい分量)】
メロン(今回は青肉メロン)…1/2個分
牛乳…100cc
★牛乳を生クリームに置き換えてもOK…その場合同じ分量
砂糖(グラニュ糖)…大さじ2

メロンを使うのはちょっともったいなくて躊躇するかもしれませんが、生のメロンだからこそのおいしさが味わえるこのアイス。メロンを1個買ったら、半分は生で、もう半分はアイスにして、2回楽しむことができますね。

さわやかメロンアイス ~おうちde手作りアイス

2014.08.15

夏になるとフルーツを使った自家製アイスを楽しんでいます。アイスクリームメーカーがあれば手軽にできますが、なくてもシャーベット風の手作りアイスが楽しめます。今回はその中でも好評なメロンアイスです。メロンを使うのはちょっともっ...続きを見る

レタスメロンバナナ♪ 朝活スムージー

【材料 (2人分)】
A ロメインレタス(又はレタス)…10枚
A バナナ…1本
A 冷水…80ml
B メロン(小玉のお安いもの)…1/2個
B レモン果汁…小さじ2
B 氷…8個前後(調節)

小玉のお手頃メロンでも、メロンはメロン! スムージーにしてもその存在感は抜群です。メロンの風味でレタスが苦手なお子さんでもびっくりするくらいグイグイ飲んでくれますよ。鮮やかなグリーンの見た目の良さも、お腹のスッキリ加減も嬉しい一杯です。

レタスメロンバナナ♪ 朝活スムージー

2017.07.11

週末の暴飲暴食を絵にかいたようなぽっこりお腹さん、さようならー。お腹スッキリスムージーはいかが?お安いメロンを使って、リッチな気分で!!生野菜のサラダよりも摂取量が多くなるし、手早く完食しちゃう朝スムージーって素敵。続きを見る

まとめ

やっぱり特別感のあるメロン、食べるとなったら最高のコンディションで思い残すことのないようにいただきたいですよね。画像を見たら食べたくなってしまう罪つくりなレシピたちも参考にして、ぜひおいしく召し上がってください。

文/伊波裕子

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

🌠mahiro🌠さん

19697164

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

4児ママRomiさん

10231679

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

12217357

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

Asakoさん

6079560

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

roseleafさん

8473658

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...