フルーツパーラーに負けないおいしさ!メロンのジャーケーキ

フルーツパーラーに負けないおいしさ!メロンのジャーケーキ
投稿日: 2016年6月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,210
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
瑞々しい夏のフルーツ、メロンを使って、フルーツパーラーのショートケーキをイメージしたおいしいメロンのジャーケーキをご紹介したいと思います(^▽^)

子供の頃から、メロンが大好きで、特別なフルーツというイメージが今だにあります(笑)
夏になると普段は手が出ないメロンも、手が届く価格で売っているので、そちらを使って、贅沢なジャーケーキに仕立てました。

メロンは水分がとても多いので、使うスポンジ生地は、水分に負けないよう、パティスリーでもよく使われる「ビスキュイ」という卵黄と卵白を別立てにした生地を使用しています。
一見難しく感じられますが、材料もシンプルで、しかも焼き時間も短く、いろいろなお菓子に応用できます♪

さわやかな夏の香りを感じられるスイーツです。

材料

  • 卵黄 :2個分
  • 砂糖(卵黄用) :25g
  • 卵白 :2個分
  • 砂糖(メレンゲ用) :30g
  • 薄力粉 :60g
  • 生クリーム(ホイップ済みのもの) :1箱
  • メロン :1玉
  • ミントなど :お好みで

① 卵黄に砂糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜます

① 卵黄に砂糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜます

卵黄と卵白をそれぞれ別なボールに分けます。

卵黄が入っているボールに砂糖を入れて、泡だて器でぐるぐると、白っぽくなって、ちょっともったりするぐらいによく混ぜます。

② メレンゲを作ります

② メレンゲを作ります

卵白の入っているボールをハンドミキサーの高速で泡立てます。

ちょんと角が小さく立ってから、砂糖を2~3回に分けていれます。
その都度よく混ぜ、しっかりとしたメレンゲを作ります。

③ ①に②のメレンゲを合わせます

③ ①に②のメレンゲを合わせます

①の卵黄のボールに、②のメレンゲを1/2合わせ、ゴムべらで軽く混ぜ、残りのメレンゲを入れて混ぜます。
(このときはメレンゲの泡が残っていてOK)

④ ふるった薄力粉を混ぜます

④ ふるった薄力粉を混ぜます

ふるっておいた薄力粉を入れて、ゴムべらで混ぜます。ボールの真ん中をゴムべらを縦になるようにして通し、その後、1/4ボールを回す。これを繰り返すイメージです。粉気が消えて、つやが出てきたらOK!

⑤ 丸口金をセットした絞り袋で生地を絞ります

⑤ 丸口金をセットした絞り袋で生地を絞ります

丸口金をセットした絞り袋に出来上がった生地を入れて、天板に敷いたクッキングシートの上に中心からぐるぐると渦巻きのように絞ります。
(ジャーやグラスの大きさに合うようにすると後で楽ですよ。大きくなった場合は、焼きあがった後でキッチンばさみでカットします)

190℃に予熱したオーブンで8~10分焼きます。

焼きあがったらシートからはがし、ケーキクーラー(網)の上で冷まします。

⑥ 生クリームとメロンを用意します。

⑥ 生クリームとメロンを用意します。

生クリームはホイップ済みのものでもOKですし、泡立ててもOKです。

泡立てる場合は
生クリーム 150cc+砂糖30g

ハンドミキサーで砂糖を入れた生クリームを8分立てにします。

星口金をセットした絞り袋に入れておきます。

メロンは今回、半分にカットしてからくり抜き器でくり抜きました。
くり抜いた後、残りのメロンももったいないので、ぜひミキサーでジュースにしてみてください♪
ジューススタンドのように絶品!おいしいです(*´艸`)

くり抜き器がない場合は通常食べるような形にカットしてからサイコロ状にひと口サイズにナイフでカットします。

⑦ 盛り付けをします

⑦ 盛り付けをします

一番下にメロンを入れて、メロンの間に生クリームを絞ります。
そして一段目に焼いた生地を入れます。
2段目も同じようにして、上に生クリームを絞り、最後にメロンをのせて、ミントを飾って完成ヾ(^▽^)ノ

コツ・ポイント

メロンは青肉メロンを使いましたが、どのメロンでもOKです。
写真を細かく載せてわかりやすくしたため、工程が多いようですが、単純に「別立て」のスポンジ生地を作るということです。出来上がった生地を型などに入れずに絞り袋に入れて絞ることで、自由な形に作れるのがこの生地の特徴です。
水分が多いフルーツやムースの土台などに向いています♪



SNSでシェア
詳しく見る

2016年6月28日 16:29
ひでみさん♡こんにちは~ヾ(・∀・)ノ大好きなメロンのスイーツとタイトルで見て、ゆっくりジックリ拝見しました♪少しはダイエットしなきゃと思い、お昼を減らしたので、もうお腹が想像と妄想の世界でギュルギュル「食べさせろ~ヾ(o゚x゚o)ノ」っと大合唱しています(笑)本当にメロンってなんて美味しいんでしょうね。想像したらほっぺが痛くなりますヽ(=´Д`=)ノ そしてそして、ひでみさんのスイーツは何て見映えも素晴らしく美味しそうなんでしょうか・・・ もうこんな出来の悪い私でもよろしければお教え頂きたいです(*^_^*)きっとお優しいひでみさんに甘え、洗い物担当になり、その美味しいスイーツを頬張るだけという想像しか出来ませんが^_^; もういつもですが、ひでみさんのお菓子にくぎ付けです。っと思いの丈をぶつけてみましたヽ(≧∀≦)ノひでみさんパーラーにお邪魔したい食いしん坊ひこまるよりラブレターをお届けに参りました(/∀\*)嬉しそうに長々と失礼致しました。ジメジメのお天気を吹き飛ばす位爽やかな記事に心が涼しくなりました。ありがとうございました。なかなかチャレンジ出来ないながら、クリップが沢山になってきました^_^;又素敵な投稿楽しみにしています♪
2016年06月28日 21:05:25
ひこまるさん、こんばんは(^▽^) 温かいコメントいただけて、とっても感激です♡ メロンって、子供の頃「フルーツの王様」って言われて育ってきたので、いまだに特別感があって、買う時にわくわくします(笑) 本来、メロンってもったいないから、そのまま食べたいフルーツになると思うのですが、メロンはお菓子にしても存在感が抜群で、メロンを使うだけでお店のような気分が味わえちゃうんですよね(*´艸`) ひこまるさんは器用ですから、簡単にできちゃいますよ~♫洗いものは私がしますよ(笑) いつかぜひご一緒に作れたらいいですね~ヾ(^▽^)ノ
コメントをもっと見る




「料理レシピ」の人気アイデア