お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

さわやかメロンアイス ~おうちde手作りアイス

さわやかメロンアイス ~おうちde手作りアイス
投稿日: 2014年8月15日 更新日: 2021年7月8日
閲覧数: 38,168
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
夏になるとフルーツを使った自家製アイスを楽しんでいます。
アイスクリームメーカーがあれば手軽にできますが、なくてもシャーベット風の手作りアイスが楽しめます。

今回はその中でも好評なメロンアイスです。メロンを使うのはちょっともったいなくって、躊躇するかもしれませんが、生のメロンだからこそのおいしさが味わえます。
我が家では1/2個をアイスに、1/2を生でそのままいただくのが定番です。

ヘルシーに作るなら牛乳ベース、より滑らかに楽しむなら生クリームを使うとまた違う味わいに。

材料

  • メロン(今回は青肉メロン) :1/2個分
  • 牛乳 :100cc
  • ★牛乳を生クリームに置き換えてもOK :その場合同じ分量
  • 砂糖(グラニュ糖) :大さじ2

1

1

メロン1/2個分を写真のようにわたと種を取り、食べるぐらいの大きさにカットし、
ジューサー、もしくはブレンダー用の容器に入れる。

2

2

今回はブレンダーを使用しています。
まずはメロンの果肉を入れて撹拌します。
(ジューサーでも一緒)
ピュレ状になったら、牛乳と砂糖を入れて再び撹拌し、
なめらかなジュース状になるまでします。

3

3

アイスクリームメーカーがあればアイスクリームメーカーに2を入れてあとは機械任せ。
出来上がりはシャーベットのような感じに仕上がります。

ない場合は、冷凍もできる容器に入れて冷凍し、1時間おきに数回スプーンなどを使って混ぜて空気を入れ、また冷凍するを繰り返すとアイスが完成。
そのまま固めればシャーベットのような仕上がりに、空気をたくさん含むとアイスらしくなってきます。

4

4

アイスクリームディッシャー(アイスクリーム専用の丸くくりぬくスプーン)、もしくはカレー用のスプーンなどを使用してお好みの容器やグラスに盛り付ければ完成です!

手作りのフレッシュアイスなのと、家庭用の冷凍庫は開閉回数が多いので、保管状況も業務用のようにはいかないので、出来上がったら、早めにお召し上がりくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集