お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

それ、ムダ!?野菜の「本当はしなくていいこと」3選

  • クリップ
それ、ムダ!?野菜の「本当はしなくていいこと」3選

こんにちは。家事コツ研究室・のんびり研究員のコンドウです。

料理に野菜を使うとき、みなさんはどんなふうに下ごしらえしてますか?
まずは、しっかり洗って、あとは、皮をむいて、という感じですよね。

でも、野菜によっては「必要のないこと」をわざわざやっていた、なんてことがけっこうあるんです!

そこで今回は、野菜の「本当はしなくいいこと」を3つご紹介いたします。

1. きのこの水洗い


これは割りと知られていますが、理由まで把握している人は少ないかも。

えのき、しめじ、しいたけ、舞茸、エリンギなど、スーパーで手に入るほとんどのきのこは、おがくずなどの培地を使ってクリーンな環境で栽培されているため、洗う必要がありません。

さらに、きのこを水洗いするとせっかくの風味や栄養が失われてしまい、水分で味が水っぽくなってしまいます。

2.人参の皮むき

「普通にピーラーでむいてますけど?」という方、実はそれ、必要ないんす!

人参の皮は非常に薄いため、出荷前の洗浄でむけてしまっているそうなのです(ただし、土つきの人参は別です)。

ということは、ピーラーや包丁でむいていたのは……身??

しかも、根菜類は皮と身の間に栄養が集まっていることが多いため、一番よい部分を捨てていたのかと思うと、ちょっと悔しいですッ。

3.ごぼうのアク抜き

ごぼうは切り口が黒く変色するので、水にさらしてアク抜きするのが一般的ですよね。でもこれ、栄養面で考えると、ちょっともったいないことをしているんです。

ごぼうが黒くなるのはクロロゲン酸というポリフェノールによるもの。
ポリフェノールといえば抗酸化作用があり、老化防止や美肌効果が期待できます。

アク抜きのためにごぼうを水にさらすと、せっかくの有効成分が水に流れ出てしまいます。
仕上がりの色を気にしない料理だったら、ごぼうのアク抜きは不必要な作業と言えます。

まとめ

3つの野菜の「本当はしなくていいこと」、いかがでしたか。

野菜の状態や特長を知っていれば、栄養を無駄にせず、忙しいときの時短にもなりますよ。ぜひお試しを!

文/暮らしニスタ編集部

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室

おすすめ

お子さんに、ご主人に、自分用に、お弁当作りを頑張っているママたちからよく聞かれるのが、「お弁当箱を洗うのが大変!」という声。 そんなお弁当ママのお悩みを解決するアイテムが『キュキュットCLEAR泡スプレー』です。 毎日お弁当を作っ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Asakoさん

82322

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

2

happydaimamaさん

52247

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

まどなおさん

34635

◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ...

4

michiko.hさん

31920

ファッションライター 日本色彩学会正会員 ...

5

coyukiさん

29348

著書『大丈夫!実家は片づけられます』12月6日発...

1

香村薫さん

288825

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

Asakoさん

213693

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

3

happydaimamaさん

143570

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

119300

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

sugarkeiさん

113073

岐阜県在住。のんびりとした田舎の土地で暮らしてい...

ひこまるさん

6317721

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5478614

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6594288

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5471675

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

クリスマスデコレーション☆コンテスト
お豆腐のファミリーレシピコンテスト
きのこを使った一皿コンテスト