編集部ニュース

2018年の締めくくり! スペシャルなオフ会@東京レポート

  • クリップ
2018年の締めくくり! スペシャルなオフ会@東京レポート

12月11日、あったかな冬が続いていたと思ったら、急に凍てつくような寒さが訪れた東京。
そんなピリリとした寒さが心地よい緊張感も誘う日に、メルシャンのワインセミナー×暮らしニスタ大賞授賞式×懇親会という3部仕立ての、文字通りスペシャルなオフ会が満を持して開催となりました!

メルシャンのスパークリングワインのタワーに胸キュン♡

なんといっても会場に一歩足を踏み入れると目に入ったのが、メルシャンのみなさまがこのイベントのために準備してくださった、スパークリングワインのタワーです!

クリスマスツリーのようなシルエットに、いやがおうでも気分はアゲアゲ。

もちろん、会場入りした暮らしニスタさんたちはキャーキャーと嬉しそうに撮影してくれました。
それを見て、私たちもにんまり。「よかった、みんな喜んでくれてる〜♡」

「はじめましてー」「久しぶり〜!」と賑やかな挨拶のあと、時間どおりにオフ会がスタート!

まずは編集長の挨拶、そして今回のイベントに関わってくれたスタッフ紹介(今回はギャラリーが多い!)、参加してくれた暮らしニスタさんの自己紹介と続きました。

ちなみにこの時には、まだ誰がどの賞を受賞されるのかはスタッフ以外は知りません。
きっと参加してくださった暮らしニスタさん達はドキドキだったのではないかなと想像します。

 

まずは、メルシャンのワインセミナーのはじまり、はじまり

自己紹介が終わって会場が和んできたところで、メルシャンのソムリエによるスペイン産のワインセミナーが始まりました。

この日のために用意してくださった資料を元に、まずはワイン全般のお話を。

一般的なワインと発泡性ワイン(スパークリングワイン)、赤・白・ロゼワインの違いやその製造工程についてお話してくださいました。

そして、タワーにもなっているスペインを代表するスパークリングワイン「カバ」の『コドーニュ バルセロナ1872』とオーガニックワインの「メスタ」についての解説。

「カバ」とはスペイン産のスパークリングワインのことを言います。

『コドーニュ バルセロナ1872』はスペインのブドウを使い、シャンパーニュと同じ瓶内二次製法でつくった日本限定スパークリングワインです。
スペインを彷彿させる、明るい元気なラベルデザインはパーティーシーンにぴったりですね。

写真映えもバッチリ! 

「メスタ」は農薬を使わず品質にも味にもこだわり抜いているのに、リーズナブルなのも嬉しい♡

小さい羊がいっぱいのかわいいラベルもキュン❤ポイントです。

ワインセミナーの後は、会場からの質疑応答で盛り上がりました。
・ワインとお料理の合わせ方のコツは?
・コルクワインを飲みきれなかった時の保存法は?
・赤白ワインにもスパークリングワインにも万能なグラスは?

などなど。これらに対するソムリエからのお答えは、AMTAsmamさんがとても丁寧にまとめてくださっているのでぜひ読んでみてくださいね。読み返して、私もよい復習となりました。笑

メルシャンさんのワインセミナーと暮らしニスタ大賞受賞式のスペシャルなオフ会♡酔っ払い⁈レポ

2018.12.17

先日開催された『ワインセミナーと暮らしニスタ大賞受賞セレモニー presented by Mercian』のオフ会に参加させていただきました。オフ会の案内を拝見した時にhttps://kurashinista.jp/col...続きを見る

 

2018年度 暮らしニスタ大賞 受賞者の発表で〜〜す!

続いて、2018年度 暮らしニスタ大賞 上位入賞者の発表です。

会場からは、そわそわとした緊張感が漂ってきました。

ちなみに、スタッフ側もこのような会がはじめてなので、暮らしニスタさん以上に緊張していたかもしれません。

 

まずは審査員特別賞から。

「江口恵子賞は……!!!」

ドラム音が鳴り響き(大げさでした。鳴り響いてはいませんww)、スーツで決めたメンズが受賞者にゆっくりと近づきます。

いったい誰のところに行くのだろう…。そわそわ。

そして、バラの花を差し出して…

「yunyunさんです!」

アナウンスとともに、ワーっ!!! パチパチパチパチ!!!

会場は大きな拍手に包まれました。

メンズにエスコートされながら前に出ていただき、賞状の授与です。

続いて佐藤朝子賞のちゃらんさん、

吉川永里子賞のまどなおさんが前方に。

 

いよいよ上位3名の発表です。

さらに緊張が走ります。

2018年、暮らしニスタ大賞準グランプリのお一人目は…

midoriさーん!

そして、

香村薫さーん!

照れた様子でエスコートされる受賞者の皆さん、とってもかわいかったです。

そして残るは最優秀賞であるグランプリの発表です!!!

実はエスコート役のメンズのお近くにたまたま座っていらしゃったこともあり、

メンズの機転で遠回りに歩いてじらし…とある女性にかしづいてバラの花を。

「青山金魚さんでーす!!」

ひときわ大きな拍手と大歓声が上がりました。

前に出ていただいた青山さんは、感極まって村井編集長と熱い抱擁を交わします。

そして、編集部から愛のこもったタスキをかけかせていただきました。

今回は上位受賞者6名全員にご出席いただき、授賞式は大変盛り上がりました。

本当におめでとうございました!!

受賞者一人一人からのコメントをいただき、ワイワイと賑やかな記念撮影をして授賞式は終わりとなりました。

 

入賞者への心のこもった温かな拍手もとても感動的でした。
参加してくださった暮らしニスタさんの皆さんが場を盛り上げてくださったことを編集部一同感謝しています。

 

ここで、今回のお料理チェーック!!

いやいや今回は盛りだくさんな企画でレポートすることが多い!(^^;;

参加してくださった方もたくさん投稿してくださっていましたが、お料理はこんな感じです。

作ってくださったのは、料理家の阿部由紀さん。お嬢さんと一緒にご準備をしてくださいました。

今回ご紹介したメルシャンのワインを事前に味わっていただき、
そのワインにあう料理であることはもちろんですが、ピンチョスなどスペイン的なイメージで、クリスマス色も出して華やかに!といろいろとリクエストを出して、ご用意いただきました。

阿部さんからお料理についてコメントを…

「今回のお料理はワインの生産地であるスペインと季節柄クリスマスを意識したメニューにしてみました。
スパークリング、白ワインはともにスッキリ辛口だったので、何にでも合う!と考え、思い切って切干大根など和の食材を取り入れてみました。
スパイシーでしっかりとしたお味の赤ワインには実山椒でパンチを効かせた鴨や、クローブやシナモン等のスパイスを効かせたシュトレンを合わせて。
また、食べるワインとしてメスタの赤・白をゼリーにして召し上がっていただきました。」

 

いよいよ、かんぱ〜い!! 飲みニスタの笑顔炸裂です

学びあり、緊張あり、笑顔あり、料理あり。

あとはもう食べて飲んでご機嫌になるだけ。

それぞれに『コドーニュ バルセロナ1872』のグラスを手に持ち「かんぱ〜い!!」

ええい、スタッフも飲んじゃうぞ!

いつもお世話になっている、大好きな暮らしニスタさん達とこうやってお酒を飲み交わすことができて、感激で咽び泣く思いでした。うっうっ。

ではここからは、ご機嫌な飲みニスタに化した暮らしニスタ&スタッフのスナップ集です!! 

 

席替えがわりの心理ゲームなどを盛り込みながら、大変賑やかな会となりました。

最後に、恒例の記念撮影をしてお開きに。

オフ会と授賞式に加えて初のアルコールの入ったイベントということで、どうなることか不安もありましたが、想像以上に盛り上がり、楽しいイベントとなりました。

途中、ドラム音の代わりに「ブブー」といブザー音を鳴らしてしまうというお決まりの失敗や、

ここぞというタイミングで吊り下げていた会場装飾が落ちるなど、

ドリフのコントもどきなドキドキもありましたが、今となっては楽しい思い出です。

こんな素晴らしい暮らしニスタ様、スタッフに恵まれて、「暮らしニスタ」は本当に幸せ❤

この一年間、本当にありがとうございました!!

来年がみなさまにとってますます飛躍の年となりますように!

そして、一緒に楽しみましょう。

 

おまけ おみやげ

出口でお土産をくださったメルシャン様。

最後の最後まで本当にありがとうございました。

『コドーニュ バルセロナ1872』は、多くの暮らしニスタさん家の年末年始イベントで食卓を飾ることになると思います。

 

参加した暮らしニスタさんからのオフ会レポ

参加してくださった暮らしニスタさんからも楽しいレポートが届いています♪
特にワインのお話は詳しく紹介してくださっているので、とても参考に。
たくさんの投稿をありがとうございました!
投稿順に掲載します。

おくやままさみさん

暮らし二スタ オフ会レポ『美味しいワインでスペシャルなオフ会×mercian』

2018.12.11

本日、東京 主婦の友社スタジオで行われた『スペシャルなオフ会×mercian』mercianの素敵な素敵な美味しいワインと、料理家さんの素敵な素敵な美味しいお料理で、ついつい酔っぱらってしまった(酔っぱらう気満々で行きまし...続きを見る



青山金魚さん その1

【ホムパ】クリスマス♥ツリーピザ♥ジェノベーゼ&トマト&モッツアレラ

2018.12.13

昨日は、暮らしニスタさんのスペシャルなオフ会に参加させて頂きました!メルシャンご担当者様より、直接ワインセミナーを受けれる特典付きの今回のオフ会もう、マッハの勢いで申込み「当たりますように~」あたりますように~と祈るほどに...続きを見る



仁美さん

暮らし二スタ オフ会レポ『ワインセミナー&スペシャルなオフ会×Mercian』

2018.12.13

東京 主婦の友社スタジオで行われた『スペシャルなオフ会』 presented by Mercianへ ご招待頂きました。寒さの中、訪れた空間は、暮らしニスタ編集部の皆様が手作りでご用意下さったあたたかな空間。お料理家さんで...続きを見る



Asakoさん

オフ会レポ☆メルシャンを注ぐ女!?

2018.12.13

暮らしニスタスペシャルオフ会に参加させて頂きました☆窓の広いとっても明るい会場で、美味しいお料理&ワインと共に皆さんと交流でき、ステキな時間を過ごさせて頂きました。続きを見る



青山金魚さん その2

【おでかけ】暮らしニスタSPオフ会♥ワインセミナー&大賞受賞者発表&お洒落懇談会

2018.12.14

2018/12/11 暮らしニスタ様主催 スペシャルなオフ会に参加しました!暮らしニスタ編集部ニュースに「スペシャルなオフ会」のお知らせ文字を見た時は、めちゃくちゃマッハの勢いで応募してました!(絶対いきたーいって♪)きっ...続きを見る



AMTAs mam さん

メルシャンさんのワインセミナーと暮らしニスタ大賞受賞式のスペシャルなオフ会♡酔っ払い⁈レポ

2018.12.17

先日開催された『ワインセミナーと暮らしニスタ大賞受賞セレモニー presented by Mercian』のオフ会に参加させていただきました。オフ会の案内を拝見した時にhttps://kurashinista.jp/col...続きを見る



Runeさん

2018年 暮らし二スタワインセミナー&授賞式 

2018.12.17

2018年12月11日暮らし二スタのワイン会&受賞式にお呼ばれされ、行って参りました。この日は、マイスター試験と重なってしまい、どちらを選ぼうかとっても悩み悩んで、一年に1回しかないチャンス、しかも、来年は呼ばれないかも・...続きを見る



nananamamaさん

暮らしニスタ スペシャルなオフ会に参加しました

2018.12.17

先日、暮らしニスタ限定のスペシャルなオフ会に参加しました。暮らしニスタ大賞受賞式もあり、普段うっとり眺めてる暮らしニスタの方々と交流できる素敵な機会でした。続きを見る




*yuko*(曽布川優子)さん

遅ればせながら 暮らしニスタスペシャルなオフ会に行ってきました!

2018.12.17

本当に遅ればせながらなのですが・・・暮らしにスタさんの「スペシャルなオフ会」に行ってきました。会場は 主婦の友社スタジオ。編集部の皆さまが手作りでご準備してくださった あたたかでおしゃれな会場へ。Mercian様のワインセ...続きを見る




K-mamaさん

暮らしニスタ スペシャルなオフ会レポ

2018.12.18

暮らしニスタ スペシャルなオフ会に参加してきました。(既に何人もの方がレポされていますが私もレポさせていただきます)今回のオフ会は暮らしニスタ大賞の上位入賞者の表彰式&ワインセミナーつき♡アルコールが出るのも初!『スペシャ...続きを見る

 

yunyunさん

『暮らしニスタ2018スペシャルなオフ会』審査員特別賞を頂きました♪

2018.12.28

12月「暮らしニスタ」さんのスペシャルなオフ会に参加させていただきました。今回はメルシャンMercianワインソムリエによるセミナーもあり、ワインもいただけるとのことでとても楽しみにしていた会でした♪更には『暮らしニスタ2...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ちゃこさん

3900319

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

おおもりメシ子さん

8411181

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

桃咲マルクさん

6564364

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

michiカエルさん

4659928

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...