メルシャンさんのワインセミナーと暮らしニスタ大賞受賞式のスペシャルなオフ会♡酔っ払い⁈レポ

 メルシャンさんのワインセミナーと暮らしニスタ大賞受賞式のスペシャルなオフ会♡酔っ払い⁈レポ
投稿日: 2018年12月17日 更新日: 2018年12月17日
閲覧数: 405
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
先日開催された『ワインセミナーと暮らしニスタ大賞受賞セレモニー presented by Mercian』のオフ会に参加させていただきました。

オフ会の案内を拝見した時に

https://kurashinista.jp/column/detail/4321

『お酒が大好きな飲みニスタさんには朗報❤』の最初の一文に、

↑私のこと⁈ と即座に応募させていただきました( ´艸`)笑

美味しくて、楽しくて、私も頑張って投稿していきたいなと良い刺激をいただけたオフ会でした(^^)






会場に到着

会場に到着

心温まる手作り感たっぷりの会場では、スパークリングワインのタワーがお出迎え☆

見てるだけで、早く飲みたい衝動に( ´艸`)

インスタ映えする撮影スポットになってました。

他にも赤白のワインにソフトドリンク、美味しそうなお料理をたくさん準備して下さっていて、見ているだけですでにワクワクしていました。

村井編集長のご挨拶

村井編集長のご挨拶

まずは、村井編集長のご挨拶。

「来年は、都内の○○ホテルで開催できたら…」

の一言に、参加者一同大歓声!笑

でも、私は今回のような手作り感たっぷりのアットホームな雰囲気も好きです♡

Mercianさんによるワインセミナー

Mercianさんによるワインセミナー

次に、Mercianさんからのワインセミナーが開催されました。

ワインが好きでよく飲むのですが、造り方など特に気にせず飲んでいましたが、詳しく知ることができて勉強になりました。

質疑応答コーナーでは、

・ワインとお料理の合わせ方のコツは?
 →一般に赤ワインにお肉、白ワインにお魚と言われているけれど、料理の色とワインの色をあわせると良いとのことです。例えば、赤身の魚ならタンニンの強くない赤ワインがあうし、鶏肉や豚肉なら白ワインもあうそうです。

・コルクワインを飲みきれなかった時の保存法は?
 →スクリューのフタの方が酸化しにくいので、移し替えるといいそうです。ハーフボトルなどの小さな瓶のワインを買って、空いたらとっておいて、そこに入れるのがおすすめとのことでした。

・赤白ワインにもスパークリングワインにも万能なグラスは?
 →足のないタイプの『O₍オー)グラス』が万能だそうです。

・同じ量のワインを飲んでも、次の日スッキリする時と二日酔いになることがあるのは、添加されている酸化防止剤の違いなのか?
 →それは特に証明されていないけれど、人によっては体質に合わない酸化防止剤があることもあ るそうです。でも、それよりは飲むときの体調によるのではないかとのことでした。

私もよく疑問に思っていたことを教えていただき、ためになりました(^^)

暮らしニスタ大賞受賞セレモニー

暮らしニスタ大賞受賞セレモニー

次は、暮らしニスタ大賞の授賞セレモニーでした。

参加者一同座っている中で、受賞者のところにイケメンのスタッフさんがお花を持ってきてエスコートして下さり前に出るという、面白い演出で会場が盛り上がりました。

見事大賞に輝いたのは、青山金魚さんでした!

村井編集長と抱き合うシーンや『今日の主役』をかけてガッツポーズをとるシーンから、喜びを分けていただけました(^^)

受賞された方々、本当におめでとうございます✨

皆さんの素敵なアイディアと志を見習って、私も頑張りたいなと思いました。

お待ちかねの懇親タイム

お待ちかねの懇親タイム

そして、待ちに待った懇親タイムです。

見た目も可愛くて美味しそうなお料理に感激☆

料理家さんとアシスタントの娘さんが心を込めて作って下さいました。

ありがとうございます。

おしゃれなクリスマスグッズと共に飾られているのが、本日のメニューです。

・ビーツのポタージュ
・焼きリンゴとゴルゴンゾーラのブルスケッタ 生ハム添え
・ズッキーニとチェリーペッパーのピンチョス
・大人のポテサラ サーモン&チーズチップス添え
・エスニックラペ 切干大根と人参のデュカ和え
・鴨ロースト 実山椒とバルサミコソース
・じゃがいもとオリーブのもちもちフォカッチャ
・メスタを使った2色のワインゼリー
・マンデルシュトレーン

全種類いただくと、2皿にいっぱいに。

どれも美味しそうで、どれからいただこうか迷っちゃいます(^^)

どのお料理も本当におしゃれでおいしかったです!

今日のお酒は
・スパークリングワイン
 コドーニュ バルセロナ1872

・赤ワイン
 メスタ テンプラニーニョ オーガニック

・白ワイン 
 メスタ ベルデホ オーガニック

どれもスペインのワインでした。

今まで、赤や白ワインはフランスやイタリアのワインを飲むことが多かったので、スペイン産のワインが新鮮でした。

乾杯!

乾杯!

そしてお待ちかねの「かんぱーい!」

皆さんとてもいい笑顔で、この場にいられることに幸せに感じました(^^)

大好きなお酒を片手に、憧れの暮らしニスタさんや編集部の方々とおしゃべりできるのは、至福のひと時でした♡

イケメンスタッフさん達をちゃっかりバックにした乾杯シーンなど、たくさん写真も撮りました。

村井編集長と大賞の青山金魚さんと一緒に記念撮影☆

会場内、どこも笑顔でいっぱいでした(^^)

途中、心理テストがあって会場内を移動する機会を作って下さったおかげで、いろんな方とお話させていただけました。

事前にご連絡いただいたメールで『仮装も大歓迎!』とのことで皆さんいろいろな仮装をされるのかな?と気になっていましたが、意外と控えめでした。

名残り惜しく感じながら、お開きとなりました。

多才で素晴らしいアイディアをお持ちだけど、親しみやすい暮らしニスタさん達が大好きです♡

集合写真を撮るために、スパークリングワインのタワーが移動しました。

こちらのコドーニュ、パッケージもおしゃれで、ホームパーティーにも最適だと思います。

東急ストアやオーケーストアなどで販売されているとのことで、後日早速オーケーを見たら販売されていました!

(確認したところ、店内の撮影は禁止とのことで、画像はアップできませんでした。)

これから、ホームパーティーやポットラックの時などに大活躍しそうです。

お土産には、11月20日に数量限定で発売されたワインパック付きのスパークリングワインをいただきました。

このワインパックはワインクーラーにもなるそうで、手土産の時にも便利そうです。

オーケーストアにもワインパック付きの限定品が販売されていました。

こちらのスパークリングワインが似合うテーブルコーディネートがしたいなと思いながら、帰りにお花屋さんに寄って、帰宅しました。

今までワインの選び方が分からなくて、無難にボルドーワインのセットをネット注文していましたが、これからは、普段いただくワインにオーガニックで美味しいメスタのワインが我が家のレパートリーに加わりました。

オーガニックなのにお手頃価格なのがありがたいです。

メスタのワインも今後オーケーストアで販売されるそうです。

週2でオーケーに通ってるので、欲しい時に手軽に購入できるようになり、嬉しいです^_^


㊙話

㊙話

つい楽しくて、飲める方々と同じピッチでワインをいただいていたら、帰り道の電車で揺られて、だいぶ酔いがまわってました^^;

そういえば、お酒は大好きだけど、強くはないんだった、、、

なので、家についてからは、最低限の家事をやってバタンキュ~~

子ども達が兄弟で協力しながら宿題に食事や入浴まですませ、主人が帰って末っ子の寝かしつけや洗い物をしてくれ、改めて家族の温かさを感じられたオフ会でもありました♡笑

そして、後日電車の車内で拝見した本に、興味津々です!

楽しく飲んで、お酒が残らない飲み方を知りたいなと心から思いました。

コツ・ポイント

ためになるセミナーに美味しいワインやお土産までいただいたMercianの皆さま、
見た目もおしゃれで美味しいお料理を作って下さった料理家さんと娘さん、
会場を素敵に飾り付けて下さり、いつも素敵な機会を提供して下さる暮らし二スタ編集部の皆様、
素晴らしいアイディアをお持ちで親しみやすい暮らし二スタの皆さま、
本当に美味しくて楽しい素晴らしい時間をありがとうございました。
暮らしニスタさんとまたお会いできる機会を楽しみに、私も投稿をがんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年12月17日 16:05
最後のオチに爆笑です! 楽しんでくださったのが行間から溢れていて、開催できて、そしてお招きできてよかったなーと思いました。例の本が役に立つように(笑)来年も飲みニスタさんたちに喜んでいただける会を企画したいと思います。
2018年12月17日 23:53:05
おしゃれな会場の飾り付けから盛りだくさんの企画まで、本当に全てが素晴らしい素敵なオフ会に参加させていただき、ありがとうございました✨ 楽しくて幸せなひと時で、レポを書きながらも余韻に浸ってました♡ 例の本を熟読し、来年は最高の飲み方ができる飲みニスタとして精進していきたいと思います(笑) また是非素敵な企画に参加させていただいたりお話させていただけたら嬉しいです(^^) 本当にありがとうございました。
コメントをもっと見る




「イベント」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集