暮らし二スタ オフ会レポ『ワインセミナー&スペシャルなオフ会×Mercian』

暮らし二スタ オフ会レポ『ワインセミナー&スペシャルなオフ会×Mercian』
投稿日: 2018年12月13日 更新日: 2018年12月27日
閲覧数: 247
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理研究家/レシピ作成・スタイリング・料理写真提供を始め食育活動、...
東京 主婦の友社スタジオで行われた『スペシャルなオフ会』 presented by Mercianへ ご招待頂きました。

寒さの中、訪れた空間は、暮らしニスタ編集部の皆様が手作りでご用意下さったあたたかな空間。
お料理家さんでお母娘なお二人が美味しいワインに合うお料理をご用意されていてました。

1枚目は、Runeさんにお写真お借りしました。

Mercianのワインソムリエによるワインセミナー。

Mercianのワインソムリエによるワインセミナー。

当日参加出来なかった皆様のために抜粋して。。。
スパークリングワインとは?
●炭酸ガスを含んだ発泡性のワイン
●弾けるような泡が出るところから「スパークリングワイン」と呼ばれるそうです。
スティルワインとは?
●炭酸ガスが含まれてない。非発泡性のワイン。
「スティルワイン」とは「静かなワイン」の意味。
スペインを代表するカバとは?
◾️カバとは
シャンパーニュと同じ伝統製法(瓶内二次発酵)によるスパークリングワイン。
1972年コドーニュによって、カバが誕生しました。
◾️ブドウ品種について
基本品種は、スペイン在来の3品種マカベオ、チャレッロ、パレリャーダ。コドーニュは、カバに初めてシャルドネとピノ・ワールを使用。
赤・白・ロゼワインがあります。

暮らし二スタ大賞授与式

暮らし二スタ大賞授与式

受賞した皆様♡
おめでとうございます。

スパークリングワインで乾杯!

スパークリングワインで乾杯!

トップのシャンパンタワーのスパークリングワインで乾杯!
スペインのスパークリングワイン『コドーニュ バルセロナ 1872』
1872年に初めてカバを造り上げたスペイン王室御用達の名門ワイナリー『コドーニュ』がスペインの太陽の下で育まれたブドウを使い、伝統製法(瓶内二次発酵)で作る日本限定スパークリングワイン。
味わいは?
シャルドネを使用することで、際立つクリーミーな泡、オレンジやパイナップルのような黄色い果実を思わせる豊かな香り、豊かな果実味とシャープな酸味とのバランスに優れた味わいが一体となり、コドーニュらしいはつらつとした果実味豊かな味わいが楽しめます。

フルーティでとっても飲みやすいシャンパン。素敵なデザインなのでクリスマス、お正月にも華を添えてくれそう。何よりも限定という言葉に惹かれちゃいます。

ランチパーティースタート♡

ランチパーティースタート♡

美味しいワインとお料理を楽しみながらのオフ会がはじまりました〜。途中ゲームもあり、性格診断に繋がってました^^

ワインに合う美味しいお料理①

ワインに合う美味しいお料理①

大人のポテサラ
エスニックラペ
ビーツのポタージュ
焼きリンゴとゴルゴンゾーラのブルスケッタ 生ハム添え
ズッキーニとチェリーペッパーのピンチョス

ワイン合う美味しいお料理②

ワイン合う美味しいお料理②

鴨ロースト 実山椒とバルサミコソース
もちもちフォカッチャ
2色のワインゼリー(Mestaメスタ使用)
マンデルシュトレーン

どれも美味しく勉強になるお料理ばかり。
これからのクリスマスや持ち寄りにのヒントにも。
切り干し大根を使ったエスニックラペ作ってみたいです。

オーガニックワイン『Mesta メスタ』

オーガニックワイン『Mesta メスタ』

こだわりのオーガニックワインも楽しませて頂きました〜。農薬を一切使用せず、肥料は、有機肥料のみ。環境を配慮した持続可能なワイン造り。業界最難関資格の一つマスター・オブ・ワインに最年少で合格したサム・ハロップ氏のワインメーカーなんですよ。

素敵なお土産

素敵なお土産

11月20日(火)発売されたワインバック付き
美味しかったコードニュー バルセロナがお土産でした。楽しみとしてクリスマスに頂きたいと思います。
お土産ありがとうございました。

コツ・ポイント

暮らし二スタ編集部の皆様、ご準備くださりありがとうございました。Mercianの皆様、美味しいワインとワインセミナーありがとうございました。お料理を作って下さった料理家さん、暮らし二スタのみなさまありがとうございました。
ほろ酔いも手伝って夢のように楽しく幸せなお時間。
暮らしニスタは、二度目のオフ会ですがいつも気さくに編集部の皆様が話しかけてくださり、お話する事も楽しみです。そして暮らしニスタの皆さまと交流できる事も嬉しいことの一つです。また皆様とお会いできる事を楽しみに頑張ります♡


SNSでシェア
詳しく見る

2018年12月17日 16:10
早速のレポートありがとうございます!! しかもこんなに詳しく書いてくださり。大変勉強になりました。笑 ぜひまた遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。
2018年12月17日 22:20:29
コメントありがとうございます。 なんか説明書のようなレポートになってしまいました 笑 素敵なオフ会に参加させて頂きありがとうございました。ぜひまた遊びにお伺いさせて頂きます。よろしくお願い致します。
コメントをもっと見る


関連するキーワード