遅ればせながら 暮らしニスタスペシャルなオフ会に行ってきました!

遅ればせながら 暮らしニスタスペシャルなオフ会に行ってきました!
投稿日: 2018年12月17日 更新日: 2018年12月17日
閲覧数: 420
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取得。 日本に帰国して...
本当に遅ればせながらなのですが・・・
暮らしにスタさんの「スペシャルなオフ会」に行ってきました。
会場は 主婦の友社スタジオ。
編集部の皆さまが手作りでご準備してくださった あたたかでおしゃれな会場へ。
Mercian様のワインセミナーがあり
2018暮らし二スタ大賞 上位6名の授与式。
皆様おめでとうございます。
わたしも来年はがんばるぞ~
そしていよいよ スペインのスパークリングワイン”コドーニュ バルセロナ1872”で乾杯~
美しく飾られたおいしいお料理を堪能しました。
スパークリングワインの他 ブドウ本来のフレッシュな味わいを感じられる赤と白のワイン
”メスタ”もご用意いただき 次はどれ飲もう状態~
楽しい心理テストもあり
アルコールも入って 普段人見知りの私も たくさんの皆さまとお話しできました。
もうもう夢のような楽しい時間が 過ぎていきました!!
簡単にレポさせていただきます。



暮らしニスタ編集部様へ
曽布川は名札をつけて帰ってきてしまいました・・・酔っぱらっていた疑惑あり(笑)送ります



まずはMercianのソムリエの方からワインについてのセミナーです。
ワインには 炭酸ガスを含んだ発泡性のワイン・・・スパークリングワインなどと
炭酸ガスの含まれていない 非発泡性ワイン 赤・白・ロゼがあります。
赤・白・ロゼワインの色は ブドウの色で決まります。
白ブドウや 果皮がピンク色のブドウなどは 白ワインに
黒ブドウは 赤ワイン。
ロゼは 赤ワインを作発酵させる途中で少し色がついたところで
果汁を取り除いて発酵させるそうです。

画像は 農薬を使わず品質にこだわったリーズナブルなオーガニックワイン”メスタ”です。
ラベルには小さな羊がいっぱい。
赤ワインは 輝くルビー色で丸みのある口当たりとドライな後味が感じられます。
白ワインは フレッシュな香りの辛口で ジューシーさも感じられました。
どちらも1,000円以下で買えるなんてコストパフォーマンスがいいです。

セミナーの後は2018暮らし二スタ大賞 上位6名の授与式です。
(画像がなくて簡単で済みません)

スペインを代表するスパークリングワイン 「コドーニュ バルセロナ1872」
こちらで いよいよ乾杯です!

素敵なお料理の数々・・・
母娘のお料理家で ご準備されていました。

娘ちゃんが 今遠くにいるわたし・・・
親子で同じお仕事・・・
毎日一緒に居られていいな~なんてちょっと思ってしまいました。

さてここで素敵なお料理をご紹介!!

ビーツのポタージュ

奥が 焼きリンゴとゴルゴンゾーラのブルスケッタ生ハム添え と
ズッキーニとチェリーペッパーのピンチョス

大人のポテサラ サーモン&チーズチップス添え
この盛り付けおしゃれですね~
勉強になります!

奥が 鴨のロースト 実山椒とバルサミコソース
手前が エスニックラペ 切り干し大根と人参のデュカ和え
これは作ってみたいです~デュカから 手作りしてみようかな・・・
和の食材や エスニックなスパイスを 上手に取り入れて
ワインに合うおつまみにしているところがさすがです~

ジャガイモとオリーブのもちもちフォカッチャ

メスタを使った2色のワインゼリーと
マンデルシュトレン

一つ一つが美しく盛り付けられ ワインにピッタリ!
そして どれもとてもおいしかったです~

お土産に コドーニュ バルセロナ1872をいただきました。
こスパークリングワインは クリーミーな泡とフルーティーな香りで
どんな料理にも合わせやすいです。
パッケージもスペインらしいモザイクで 美しくておしゃれで
食卓が華やぎます。
横に置いてあるワインパックは 氷と水を入れてそのまま冷すことができるそうです。

早速スペイン料理で合わせてみました。
次は 和の食材で合わせてみたいです。

コツ・ポイント

素敵なセミナーとおいしいワインをご提供くださいましたMercian様
美しくおいしいお料理をご準備いただいたお料理家の方・・・
暮らしニスタ編集部様 心のこもったおもてなし 
素敵なオフ会をありがとうございました。
とても楽しいひと時を過ごすことができました。
そしてご一緒していただきました暮らしにスタの皆様 楽しい素敵な時間をありがとうございました。
またご一緒できることを楽しみにしております。


SNSでシェア

2018年12月17日 15:54
yukoさん、素敵なレポートをありがとうございました!! ほんと手作り感ありすぎる会でしたが(途中、装飾が落ちるとか 笑)、楽しんでいただけてよかったです。またぜひご参加くださいね。
2018年12月17日 16:00:50
ありがとうございました。 今思い出しても気持ちがほんわかする楽しいひと時でした。 装飾がおちたのは演出家と(爆 またイベント等に参加できるように頑張ります!!
コメントをもっと見る