関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラムPR

自家製「冷凍野菜ミックス」なら時短&節約に♪作り方とおすすめレシピをご紹介

  • クリップ
自家製「冷凍野菜ミックス」なら時短&節約に♪作り方とおすすめレシピをご紹介

野菜の価格が、この冬も高騰中! 買った野菜は、ひとつでもムダにできませんね。

しかし、白菜や根菜、きのこ類など、一度に使いきれないものもあり、日に日に鮮度が落ちる心配が。また、寒さによる体調不良や年末の忙しさで、毎日のようには買い物ができない事態が増えそう……。

そこでこの冬、強力におすすめしたいのが、自分で複数の野菜を組み合わせた「冷凍野菜ミックス」作りです!

ギャル曽根さんも実践!「冷凍野菜ミックスを常備してます」

「冷凍野菜ミックス、リアルに実践していますよ!」というのは、芸能界きっての料理上手、ギャル曽根さん。おいしいお米や野菜などがどのように作られているかを紹介する、BSのテレビ番組「知っとく! ベジライフ それ知りたい‼︎」(毎週金曜日・18時24分よりBS-TBSにて放送)でもMCを務めています。

「冷凍野菜ミックスを作っておけば、調理の時にポンと鍋に放り込むだけなので、時短にもなって便利!」とギャル曽根さん。例えば、ごぼうとにんじんを皮をむき、細切りしておけば、「きんぴらの素」に。何種類かのきのこをミックスしたものは、ピラフやシチューに。セロリやにんじん、玉ねぎ、小松菜をカットしてまとめておけば、すぐスープの具に。

「ファスナー付きの冷凍用保存袋に入れて、冷凍庫をパンパンにしておくと、冷凍効率も高まりますよ!」

なるほど〜!これは試してみる価値アリですね。そこで、「暮らしニスタ」でも人気の料理家・神田依理子さんに、おすすめの3つの冷凍野菜ミックスを教えていただきました。

【1】冷凍白菜&ねぎ&にんじんミックス

鍋の具としてもあまりがちな白菜、ねぎ、にんじんを組み合わせて。野菜炒めや煮物、味噌汁の具材にしても便利。

【材料】(Mサイズの保存用袋1袋分)
白菜…150g
ねぎ…1/2本
にんじん…1/3本

【作り方】
①白菜は5cm幅のざく切り、ねぎは1cm幅の斜め切り、にんじんは皮をむいて5cm長さの短冊切りにする。
②冷凍保存用のジッパー付き保存袋に入れ、空気をなるべく抜いてから冷凍庫で冷凍する。
★冷凍保存の目安は約2週間。

〈活用レシピ〉+シーフードミックスで簡単中華丼

【材料】(2人分)
「冷凍白菜&ねぎ&にんじんミックス」…1袋
シーフードミックス(市販・冷凍)…100g
(A)水… 150ml
(A)酒…大さじ1
(A)鶏がらスープの素…小さじ2
(A)しょうゆ…小さじ1
塩、白こしょう…各少々
(B)かたくり粉…大さじ1
(B)水…大さじ1
ごま油…小さじ1
炊いたごはん…適量

【作り方】
①フライパンにごま油を中火で熱し、冷凍白菜&ねぎ&にんじんミックス、シーフードミックスを入れ、ふたをして、途中混ぜながら、5分ほど加熱する。
②①に火が通ったら、Aを加えてひと煮立ちさせる。塩、白こしょうで味をととのえる。
③Bで水ときかたくり粉を作り、②に回し入れて混ぜてとろみをつけ、火を消し、ごま油小さじ1(分量外)を回しかける。
④器にごはんをよそい、③をかける。

【2】冷凍きのこミックス

数種類のきのこを組み合わせて、うまみたっぷり。スープの具材はもちろん、バターソテーにしてサラダやトーストにトッピングしてもおいしい!

【材料】(Mサイズの保存用袋1袋分)
しめじ…1/2パック
まいたけ…1/2パック
しいたけ…3個
エリンギ…中2本

【作り方】
①しめじ、まいたけは石づきを除いて小房に分け、しいたけは石づきを除いてかさは5mm幅に切り、軸は縦に裂く。エリンギは5cm長さに切り、縦に薄切りする。
②冷凍用ジッパー付き保存袋に入れ、空気をなるべく抜いて、冷凍する。
★冷凍保存の目安は、約2週間

〈活用レシピ〉うまみたっぷり!きのこスープパスタ

【材料】(2人分)
「冷凍きのこミックス」…1袋
スパゲッティ…160g
ベーコン…3枚
にんにく…1かけ
白ワイン…大さじ2
(A)スパゲッティのゆで汁…200cc
(A)塩…小さじ1/2
(A)黒こしょう…少々
オリーブ油…大さじ2

【作り方】
①ベーコンは2cm幅に切る。にんにくは芯を除いてつぶす。
②スパゲッティは、塩大さじ1(分量外)を加えた湯1.5Lで、表示時間どおりにゆでる。ゆで汁はとっておく。
③フライパンにベーコン、にんにく、オリーブ油小さじ2(分量外)を入れて弱火にかけ、いい香りがするまで加熱する。
④冷凍きのこミックスを加え、白ワインを加えてふたをし、3分ほど火が通るまで中火で蒸し焼きにする。
⑤Aを加えてひと煮立ちしたら、スパゲッティを加え、オリーブ油を加えて混ぜる。塩・黒こしょう(分量外)で味をととのえる。

【3】冷凍トマト&玉ねぎ&ピーマンミックス

色どりも豊かな組み合わせ。ミネストローネやパスタ、オムレツなど、洋のメニューにはもちろん、中華、和風にも幅広く使えます。

【材料】(Mサイズの保存袋1袋分)
トマト…中1個
玉ねぎ…中1/4個
ピーマン…2個

【作り方】
①トマトはへたを除いて8等分の、玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。ピーマンは種とわたを除いて1cm幅に切る。
②保存袋に入れて、空気をなるべく抜いて冷凍する。
★冷凍保存の目安は、約2週間。

〈活用レシピ〉トマトの酸味が合う!牛肉の甘酢炒め

【材料】(2人分)
「冷凍トマト&たまねぎ&ピーマンミックス」…1袋
牛細切れ肉… 200g
かたくり粉…適量
ごま油…小さじ2
(A)ケチャップ…大さじ2
(A)砂糖…大さじ2
(A)酢…大さじ2
(A)酒…大さじ1
(A)かたくり粉…小さじ1
塩・白こしょう…各少々

【作り方】
①牛肉に塩、白こしょう各少々(分量外)を振る。
②①をごま油を熱したフライパンで、色が少し変わるくらいまで中火でさっと炒める。
③冷凍トマト&玉ねぎ&ピーマンミックスを加え、ふたをして5分ほど、途中混ぜながら加熱する。
④合わせたAを加え、手早く混ぜ、とろみがついたら塩・白こしょうで味をととのえる。

野菜や果物の商品価値、どう高めている?

冷凍野菜ミックスにも登場した、トマト。店頭で並んでいるのは、傷もなく、形も色もきれいなものばかり。それはトマトの集荷場で、大きさや表面の傷、奇形などがあるトマトを判別して分けて、選ばれたものを箱詰めし、商品価値を高めているからです。それ以前に、農家さんが農薬を使って作物を病害虫からまもったり、奇形を防ぐ栽培努力によって商品価値は上がるんです。多くの野菜や果物の商品価値を高めようとする、懸命の努力があるんですね。

ギャル曽根さんも出演する、毎週金曜日18時24分からのBS-TBS「知っとく! ベジライフ それ知りたい!!」の前回の放送では、「トマトの収穫」をリポートしながら、商品価値の高め方について学びました。
過去の放送は動画でアップされていますので、ぜひご覧くださいね!

また、虻ちゃんとともにMCを務めるギャル曽根さんが毎回、テーマに合わせておすすめ料理を作る「ギャルベジ料理」コーナーも必見。今回は「麻婆トマト」のレシピを大公開! こちらの動画でレシピをチェック!!

「知っとく!ベジライフ それ知りたい!!」を提供する「農薬工業会」の公式HPでは、お米や野菜作りに関するQ&Aなど、ママだからこそ知っておきたいことや、得する情報が満載です。一度のぞいてみてくださいね♪

まとめ/秋山香織

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

RIRICOCOさん

4336441

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...