お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部ニュース

しゃべって、笑って、食べて!! 盛り付けレッスン&ランチ@大阪オフ会レポ

  • クリップ
しゃべって、笑って、食べて!! 盛り付けレッスン&ランチ@大阪オフ会レポ

8月の最終週に、大阪なんばにある肉バル「FUN SPACE DINNER」で1年ぶりのオフ会@大阪が開催されました。

大阪出身の編集部松井がその様子をレポートします。

 

元気ニスタさんたちが、次々にごらいて~ん!!

みなさん、この日をとても心待ちにしてくださったよう。

「道に迷う自信があったので前日に一度来てみました」と予行演習をされた方や、「30分以上も前についてしまって、近くのコンビニで時間をつぶしていたら、同じような暮らしニスタ仲間が他にもたくさんいた」という声が。

準備万端でのぞんでくださり、本当にありがとうございます。

今回は参加人数が多かったので、限られた時間内で多くの方と親交を深めていただきたいという思いから、参加者のプロフィールを事前にお送りし、シールにハンドルネームを書いて胸元にペタッと貼っていただきました。

これで初対面でも誰がどの暮らしニスタさんなのかがわかるはず。

でもおしゃべり好きな関西人にとっては、そんな準備はなくても、ノープロブレムだったかも? 到着した方から席も移動しまくりで、のっけから明るいおしゃべりと笑い声に会場が包まれていました。

オフ会がスタート!

「はいっ、そろそろはじめますのでお席についてくださーい」の掛け声をかけること2回。
(なかなかおしゃべりが止まりません。WW)

いよいよオフ会のはじまりです。

まずは京女風の編集長・村井からゆったりとした挨拶。

続いて、開催場所とお食事をご提供くださった会場の運営会社「美想空間」さんから「FUN SPACE DINNER」のご説明や得意とされているリノベーションなどについてお話をいただきました。

美想空間 https://www.bisoukuukan.com/

「FUN SPACE DINNER」の様子。グリーンもあり、都心と思えないゆったりとした空間です。オフ会は2階を貸し切りさせていただきました。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27101264/

https://www.facebook.com/pages/category/Restaurant/Fun-Space-Diner-1915049818817348/

https://www.instagram.com/funspacediner/

 

2階奥が「美想空間」のショールームとなっています。この日は開放!!

1階オープンキッチンの様子。調理する音と漂う香りも楽しめます。

 

1階の飲食スペース。もとが築70年の文化住宅とは思えないおしゃれな内装です。

 

外観の様子。白亜な壁はこのエリアのランドマーク! 宿泊スペースもあるそうです。

エントランス周りの様子。ペット連れのお客さんに人気のスペースです。

いよいよ盛り付けレッスンスタート!

先にシェフからのレクチャーをしてしまうと、みんなそれをまねて個性を出しづらくなるので、まずは各自が自分なりの盛り付けをしていただくことに。

その後、シェフからコツやアドバイスをいただいた上で、盛り付けをアップデートさせて完成させる流れです。

さっそくおかずを取りに行きます。

 

アンティパストがずらり!! 

 

飲み物コーナー。グラスをワイン箱に入れておいたり、ウォータージャーにレモンを浮かべるなど、真似したいアイデアがたくさん!

なんとメインのお肉ドーン盛りを撮影するのを忘れました。汗。

し、しかし、お肉の前には肉食いニスタ、いや、もとい、暮らしニスタさん達がお肉を撮影しているではありませんか! お肉アップの写真はぜひ暮らしニスタさんたちのレポートで確認してくださいね。

お皿を選んで、自分のセンスで盛り付けていきます

シェフが「みんなうますぎる!! 自分が出る幕ないですよ」なんておっしゃっていました。

確かにそうも言いたくなるほど、みなさん個性もあるしセンスよし!

さすが暮らしニスタさん! 編集部も誇らしいです。

では皆さんの真剣な様子をパシャリ!

皆さん、もちろん手は動かしつつ、お口も止まりはしませんでした。
見てください! このはちきれんばかりの編集長の笑顔を。楽しさが伝わりますよね。

シェフから盛り付けの極意を伺います!

みなさんが自分なりの盛り付けを完成させたところで、シェフから盛り付けについて話を伺いました!!

「シェフとして、食事を提供する立場なので、もちろんパッと目につくインスタ映えも大切ですが、それよりも食べやすくて、かつ見た目もよくすることを意識している」という話にみんな大きく納得。

確かにそうですよね。

料理はやはりおいしくいただくことが1番の目的ですから。

 

こちらがシェフの盛り付け例。

最初に食べるサラダは左に。そこから食べていく順序を考えながら右に盛り付けています。パンはいちぱん右に添えていました。

まずは食べやすさを意識して、その上でビジュアルを考えていくといいそうです。

質問タイムでは、「上手なハーブ使いのコツ」なども。

ハーブはそのまま飾ると時間がたつと変色してしまうので、軽く素揚げしておくと、いつまでも鮮やかなグリーンが続くと聞いて「へーーーー!」。

他にもお肉を上手に解凍させるコツやおいしく冷凍保存する方法なども伺いました。

 

盛り付けに再挑戦!!

シェフからのアドバイスを聞いたうえで、みなさん盛り付けの見直しです。

新しい食材をプラスしてみたり、置き場所を変えてみたり。

そうして完成した、暮らしニスタさんたちの盛り付けを見ていきましょう!

ボードの上にさらに小さいボードを載せた立体的な構成。

シェフも「こういうのは思いつかなかったなぁ」と驚かれていました。

 

こちらも二段使いで。ソースのたらし方がプロっぽい!!

二段使いの上にグラス使い! 

色が透けて見えて、目にも楽しい。

 

シェフが選んだ、盛り付けベスト賞の発表~!!

ドコドコドコドコ……(太鼓の音)

今回のベスト賞は、

maruwa★taroさんでしたーー!!!

こちらがその仕上がりです。

なんとトレーをひっくり返して使用しています。

その上に黒い石のスレートを置いて、まるで懐石料理のように前菜を並べて。

メインのお肉は別のトレーに盛られていました。

斬新なトレー使いはシェフのハートをドキュン!!

次回、こちらのお店で採用されているかもしれません…。笑

 

ベスト賞をとった気持ちを語る、maruwa★taroさん

今回のアイデアは、以前、和食飲食店で働いていたことがあり、そこで見たイメージをヒントにされたそう。

 

ヒーローインタビュー風に撮影させていただきました。モデルのようです~!

お待たせしました。いよいよお待ちかねのランチタイム!!

美味しそうな料理を前にずっとお預け状態だったので、みなさんの腹ペコもマックスに。

みんなで「いただきます!」を唱和して、ランチがやっとはじまりました。

といっても気を抜くことができません。

今回、企画がてんこ盛りです。

人数が多いし、さんざん頭を使った後なので、普通に自己紹介をしていては内容が右から左に抜けてしまいます。

そこで今回は、食事をしながらの「暮らしニスタの深掘り、質問タイム」を企画してみました。質問のお題を出して、数名をくじで選び、当たった方は簡単な自己紹介とお題に答えるというものです。はい、ハズレはありません。全員強制です。笑

「昨夜の夕食は何だった?」という軽めのものから「ご主人とのなれそめについて」などなど、もぐもぐタイムも耳はダンボ。

皆さん、話がとても上手な上に、リアクションも十分で大盛り上がりでした。

 

最後にみんなで記念撮影して、お開きに。

しかーし、(ここから私も関西弁で)関西の暮らしニスタさんら、勢いあるわぁ~。

そんで、ほんまによーしゃべる。

終わってもなかなか帰りはらへん。

「またねー」と挨拶してるから帰りはるんかなとおもたら、座りなおして、また話が盛り上がってるし。笑 
お酒出したっけ??と思うくらいに、みなさんよくしゃべりよく笑ったオフ会となりました。

これからも関西でも開催していきたいと思いますので、ぜひまた来てくださいね!

そして抽選で漏れてしまった方、ご都合が合わなかった方も次回お会いできればと思います。 

SEE YOU  SOON!!!

暮らしニスタさんたちのオフ会レポはこちら!

門野内絵理子さん

*ココ*さん

happydaimamaさん

髙木 あゆみさん

AKKOさん

招き猫さん

沢村泉さん

桃咲マルクさん

maruwa★taroさん

Accoさん

yukinocafeさん

おすすめ

Amazon Echoは忙しいママの助手として暮らしをサポートしてくれるスマートスピーカー。話しかけるだけで、Amazon Echoの頭脳のアレクサがさまざまなリクエストに応えてくれるから、手がふさがっていても同時に複数のことがこなせ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

54260

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

happydaimamaさん

40807

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

Kumiko.a_aさん

39850

ライフオーガナイザー1級/ピアノ講師。元片づけら...

4

ザッキー☆さん

33418

7、9、11歳のママです。 子供の入園をき...

5

よんぴよままさん

30545

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

花ぴーさん

258031

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

島田深雪さん

160255

整理収納アドバイザーの島田みゆきです。 整理収...

3

よんぴよままさん

127729

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

ねむンダさん

114552

50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだ...

5

Yoko.Eさん

112605

■整理収納アドバイザー準1級■整理収納教育士■片...

ひこまるさん

6125766

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5269319

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6231200

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5257778

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 賞金総額50万円 応募は11月12日まで 詳しくはこちら

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

賞金総額50万円!+豪華企業賞+5周年記念賞「暮らしニスタ大賞2019」
ハロウィーンお菓子のラッピングコンテスト
運動会&おでかけお弁当コンテスト