お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

超便利な常備菜!手作り「なめ茸」&“まぜるだけ”アレンジレシピをご紹介!

  • クリップ
超便利な常備菜!手作り「なめ茸」&“まぜるだけ”アレンジレシピをご紹介!

安くて手軽に使える「なめ茸」。子供も大人も大好きなご飯のおともですが、ご飯に乗せる以外にも、他の食材と混ぜて使うと素敵な一品料理に変身するんです!常備してあるととっても便利!

今回は、アレンジの幅が広くあなどれない「なめ茸」の活用レシピをご紹介します。自家製なめ茸の作り方やちょっとびっくりなユニークなめ茸情報も。
ダイエット効果もあるので、たっぷり味わっちゃいましょう♪

なめ茸は健康食品!

なめ茸の材料となるのはえのき茸。キノコに様々な栄養があることは知られていますが、えのきには、ナイアシン、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンD、ビタミンB2などの成分が含まれています。

ナイアシンは食べ物の脂質や糖質、タンパク質などをエネルギーに変換する時に補助してくれる存在で、肌トラブルやしみなどの老化を予防する効果があると言われています。

また食物繊維には便秘を予防するだけでなく脂肪を体外に排出する効果が。まさにダイエットの最強食材ですね。さらにぬめり成分には免疫向上作用があるβ-グルカンが含まれているため、えのきを煮ることによってぬめりが出たなめ茸は、さらに栄養があるということです。

なめ茸は塩分が高そうに思えますが、料理に使うと実はヘルシー。なぜなら、なめ茸はすでに味付けがされているので、他の塩分や糖分など調味料を加えずに済む場合が多いからです。入れるだけ・混ぜるだけ、手間なしの簡単レシピをお教えします。

ニラとなめ茸の卵とじ


とにかく簡単!とき卵になめ茸適量、ニラ(ネギでもOK)を混ぜて炒めるだけ。味付けはなめ茸のみ。ゴマ油で炒めると風味がUPします。

なめ茸の豆腐ディップ


材料の豆腐となめ茸を混ぜるだけ。ご飯にかけても美味しいですが、固めの木綿豆腐で作って野菜ディップにすると、おしゃれなおつまみになります。

自分で作る超簡単なめ茸


市販だと添加物や塩分が心配……という人は、なめ茸を手作りしてみましょう!
作り方は、えのき茸一袋(大)を石づき(根元)を切り落とし3等分長さに切り、醤油・酒・みりん各大さじ3、砂糖大さじ2で煮込み、ぬめりが出てきたら酢大さじ1を加えるだけ。
これで絶妙な味わいの自家製なめたけが作れます。手作りの優しい味わいが魅力ですよ。


瓶に保存すれば数日持ちますが、あまりの美味しさに我が家では保存するまでもなく1瓶ぺろりと食べてしまいます……。

なめ茸は醤油味ばかりじゃない!


なめ茸は醤油味が一般的ですが、ちょっと趣向を変えて他の味を試してみてはいかがでしょう?
さすがキノコの名産地、長野県には、なめ茸を作るメーカーが数多くあります。

まずは長野市の『丸金』が作る「味つけえのきみそ味」。県産大豆で作ったこだわりの味噌で風味豊かに仕上げた一品で、これを使って鮭のチャンチャン焼きを作ると絶品だとか。
またこちらでは国産の西山粉山椒を使用した山椒味もあります。ピリリと爽やかな刺激がたまりません。
(参考:丸金http://www.marukin.jp

ワイルドに「キムチ」「激辛」「焼きにんにく」


千曲市(長野)の『飯島食品』では「うめなめたけ」に始まり、「焼きにんにくなめたけ」「激辛キムチなめたけ」「赤唐味噌なめたけ」などちょっとワイルドテイストななめ茸が!
「激辛キムチなめたけ」は辛党派のニーズに応え開発された商品だとか。かなりパンチの効いた辛さで、お酒のおつまみのほか、パスタやトーストに合わせると意外にマッチ。
「焼きにんにくなめたけ」はスライスした焼にんにくを加えたなめ茸で、ハンバーグなど肉料理のトッピングにオススメです。
(参考:飯島食品http://iijimakinoko.jimdo.com

ゴージャス!カニ・ホタテ入り


中野市(長野)のサンエーではちょっと贅沢な具材を加えた「海鮮本造りなめ茸」を製造。
国産のズワイガニのむき身とカニ味噌をえのきと一緒に煮込んだ「かになめ茸」、北海道産のホタテをふんだんに使用した「ほたてなめ茸」など、いつものなめ茸をグンと豪華に変身させました。
ほかにも「ちりめんじゃこなめ茸」「桜えびなめ茸」など独創性豊かななめ茸ぞろいです。小布施町の直営店「味麓庵」で購入できます。
(参考:味麓庵http://mirokuan-sanei.com

まとめ

1瓶100円程度で買えるなめ茸ですが、意外な活用法があって驚きですね。
メーカーによって塩分や酸味が違うので、マイベストを探してみてはいかがでしょうか。
また長野県のほかにも全国各地にまだまだ変わりなめ茸があるので、ぜひ面白いなめ茸を探して、お取り寄せしてみてください。

タウン誌、レシピ本編集記者。全国の珍しい調味料や麺類研究中。
このご時世、自宅でゆったり食事を楽しむ機会が増えましたね。そんな中、料理をよりおいしく味わえるテーブルドリンクとして注目を集めているのが「シンビーノ ジャワティストレート」です。 暮らしニスタでレシピコンテストを開催したところ、...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

333747

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

sawa.rararaさん

232783

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

3

智兎瀬さん

83091

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

4

桃咲マルクさん

44907

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

5

花ぴーさん

43837

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

1

🌠mahiro🌠さん

1102838

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

353585

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

sawa.rararaさん

245223

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

4

舞maiさん

202887

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

ここはままさん

186906

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

RIRICOCOさん

3818316

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

なが みちさん

3556963

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

11482025

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

4児ママRomiさん

9586369

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

🌠mahiro🌠さん

11898933

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト
中華だけじゃない!オイスターソース活用レシピコンテスト