お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

パクっとおいしい!みんなの「しいたけの肉詰め」レシピまとめ

パクっとおいしい!みんなの「しいたけの肉詰め」レシピまとめ

ひと口サイズで食べやすく、じゅわっとジューシーな味わいがたまらない「しいたけの肉詰め」。夕飯のおかずやお弁当にもいいし、つまめるサイズだから人が集まる時にも重宝するメニューです。

今回は素材や味付けがちょっとずつ違う、各家庭の「しいたけの肉詰め」レシピをご紹介!

わが家の「しいたけの肉詰め」レシピ

青山金魚さんのアイデア

溢れる肉汁♡しいたけ肉詰め

味付けは市販のドレッシング(今回は「ピエトロ」)を使うので、とにかく簡単。混ぜたり、詰めたりの手仕事はたったの3分。あとはトースターで15分ほど焼けば完成するハイスピードレシピです。材料はしいたけ、豚ひき肉、にんにく、ドレッシングだけなので、節約レシピとしても重宝しますよ。お弁当にもどうぞ♪

詳細を見る

midoriさんのアイデア

旨味たっぷり!しいたけの肉詰め和風あんかけ

肉だねにはみじん切りにしたしいたけだけでなく、みじん切りにした軸部分も投入。鶏ひき肉を使うことでつくねのような食感になり、和風のあんともよく合います。ヘルシーながら旨味たっぷり。しいたけをまるごと使える肉詰めレシピです。しいたけは肉厚で大きめのものを選んでください。

詳細を見る

栄養士まみさんのアイデア

しいたけの肉詰め~みそマヨソース味~

タネはしいたけの軸のみじん切り、合挽きミンチ、卵、牛乳とパン粉を合わせたものなどで作り、これをしいたけのカサ部分に乗せて焼いていきます。タネがとれないよう、しいたけに薄力粉をまぶしておくのがポイント。仕上げにみそ+マヨネーズ+みりんを混ぜた特製ソースをからめて完成です!

詳細を見る

cot.cotさんのアイデア

山椒でうまみアップ!レンジで完成「しいたけの肉詰め」

野菜はしいたけと長ネギ、お肉は豚ひき肉と鶏ももひき肉を使います。加熱はシリコン鍋を使い電子レンジで!焼いたり揚げたりしないので、後片付けも楽ちんですね♪仕上げに山椒と白髪ねぎを乗せ、お好みで塩やしょうゆ、ポン酢をかけてどうぞ!

詳細を見る

*yuko*(曽布川優子)さんのアイデア

お麩入りでふわっふわ!しいたけ肉団子

豚ひき肉に、にらとネギ、乾燥麩をそのまま砕いて加え、よく混ぜてからしいたけに詰めましょう。オイスターソースや三温糖で作る甘辛いたれに絡めて、出来上がり。麩が入るので、ふわっふわな食感の肉詰めになります。白いごはんにぴったり、お弁当にもおすすめですよ♪

詳細を見る

*yuko*(曽布川優子)さんのアイデア

レンジで簡単!しいたけシュウマイ

生地(タネ)に豆腐を加えているのでふわふわ&れんこんはシャキシャキ。ジューシーでうまみたっぷりな「しいたけシュウマイ」のレシピです♡豆腐や玉ねぎの余分な水分をとり、生地はしっかりと粘りが出るまで混ぜるのがおいしく仕上げるポイント。

詳細を見る

しいたけの肉詰めを使ったアレンジレシピもご紹介!

栄養士まみさんのアイデア

しいたけの肉詰め竜田揚げ

しいたけ、豚肉、にんにく、酒、しょうゆで作るしいたけの竜田揚げ!材料を合わせてなじませたあとに、しいたけに豚肉を詰め、片栗粉をまぶしてじっくり揚げ焼きにすれば完成です。しいたけと豚肉を一緒に食べることで、老化防止効果も期待できるレシピです♪

詳細を見る

テーブルマーク株式会社さんのアイデア

しいたけの肉詰め天丼

しいたけの肉詰めをめんつゆと卵でとじて天丼に。市販の冷凍食品を使えば、手間もかからず簡単に作れます。お好みで三つ葉、練りわさび、七味唐辛子を添えて召し上がれ!

詳細を見る

洋風でおしゃれに作ることも!

青山金魚さんのアイデア

しいたけのセゴビア風♡

スペインバルの定番メニュー「マッシュルームの鉄板焼き」をしいたけでアレンジ。ベーコン(生ベーコン、生ハム、ふつうのベーコンなど何でもOK!)、パセリ、すりおろしにんにく、しょうゆ、オリーブオイルを混ぜたものを、しいたけにオン。そのままトースターで10分~焼けば完成です。お酒好きにはたまらない一品に。

詳細を見る

青山金魚さんのアイデア

生ハムチーズのしいたけ詰め

スペイン「パンチェッタのマッシュルーム詰め」をしいたけで再現。生ハムやパルミジャーノ・レッジャーノなどの具材をしいたけに乗せ、しいたけがじゅわんとやわらかくなるまでトースターで焼いたら出来上がり。豚の生ハムの旨味がしいたけの汁や、チーズだしと交わって絶品。

詳細を見る

素材や味付けでいろいろ楽しめる!

定番の「しいたけの肉詰め」のほか、洋風にアレンジしたり、丼ものや揚げものに変身させることもできて、レシピの幅が広がりましたね。この記事を参考に、ぜひご家庭の味を探してみてくださいね♪

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

『ジブリの食卓 となりのトトロ』レシピを作ってみた♡投稿キャンペーン