お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

しいたけを使ったおつまみレシピ

しいたけを使ったおつまみレシピ

ヘルシーで旨味たっぷりのしいたけは、おかずお酒のおつまみにも大活躍!本記事では、しいたけを使った、香ばしくてジューシーなおつまみをご紹介します。ビール、日本酒、ワイン…飲みたいお酒に合わせてレシピを選んでみてくださいね。

生しいたけと干ししいたけの違いって?

生しいたけと干ししいたけは、同じしいたけでも色々と違う部分があります。

味わいの違い

まず、干ししいたけの方が旨味が強いと言われています。というのも、旨味成分の1つ「グアニル酸」はほぼ干ししいたけにしか含まれていないから!干してあることで旨味成分が凝縮され、きのこ本来の旨味が味わえるのです。

また、エリンギやしめじなど、ほかのきのこ類と同じでしいたけは栄養もたっぷり。なんと、干ししいたけに含まれる食物繊維は生しいたけの2倍!肌質やむくみ改善にも繋がります。

保存期間の違い

生しいたけの保存期間は1週間程度。冷凍すると1ヶ月程度は日持ちしますが、生しいたけのやわらかな食感を活かすためにはなるべく早く食べるのがおすすめです。

一方、干ししいたけの保存期間は、一般的に約半年~1年。常温保存でOKですが、湿気が大敵なのできちんと密閉しておきましょう。

使い方の違い

味が染み込みやすい干ししいたけは煮物や炊き込みごはん、生しいたけは焼いたり炒めたりするのに向いています。

また、干ししいたけは戻し汁も出汁&スープとして調理に使えます。戻す手間いらずの生しいたけがいい!という人も多いと思いますが、干ししいたけもメリットはたくさん♪メニューや好みで臨機応変に使い分けてみてくださいね。

しいたけの簡単おつまみ10選

santababyさんのアイデア

しいたけのチーズ焼き

これぞ定番おつまみ!すぐできておいしい、しいたけのチーズ焼きです。しいたけに少量の醤油をたらし、切ったチーズを乗せてトースターで焼くだけ!香ばしい香りがたまりません。超シンプルがゆえ、明太子やツナマヨなど、どんな味付けでも噛み合いそう♡

詳細を見る

栄養士まみさんのアイデア

揚げだししいたけ

ダイエットや高血圧予防にもおすすめのヘルシーメニュー♪栄養たっぷりなのはもちろん、唐辛子・しょうが・白だし・醤油の味付けが止まらないお味です。簡単なのでササッと大量に作れるのも嬉しいポイント!

詳細を見る

ひろさんきっちん♪さんのアイデア

しいたけピザ

しいたけにチーズをかけてトースターでこんがり。軸を持ってそのまま食べられるので、見た目もなんだかおしゃれで手も汚れません。ちょっとしたパーティーにも喜ばれそう♡ソースはトマトケチャップ味と焼肉味の2種類がおすすめです。お好みでアレンジしてみてくださいね。

詳細を見る

cot.cotさんのアイデア

しいたけとさっぱり大根おろしの和風おつまみ

フライパンで蒸し焼きにしたしいたけに、大根おろしと青ねぎをON!さっぱり味でお箸が進みます。和食に合う渋いおつまみとして、日本酒に合わせてみたいところ♪トータル5分で完成するので忙しいときの一品にもおすすめ。

詳細を見る

青山金魚さんのアイデア

しいたけとキムチの酔っ払い炒め

しいたけ好きな人におすすめしたいおつまみがこちら!キムチ&クコの実&しいたけの炒めは、見ているだけで体が熱くなってきますね。記事内で合わせたお酒は翠ジンソーダ。爽やかな味が薬味のようにマッチします。

詳細を見る

からあげビールさんのアイデア

しいたけの甘辛スパイシーステーキ

大きめ肉厚なしいたけをゲットしたら、ぜひ試してほしいレシピです♪砂糖じょうゆの甘辛タレにブラックペッパーをまぶして超スパイシーに。間違いなくビールとの相性抜群です。もちろん白ごはんと一緒に食べても◎!

詳細を見る

Accoさんのアイデア

超簡単!しいたけの軸おつまみ

しいたけの軸、捨てていませんか?余った軸は、オーブントースターで3分焼くだけで絶品おつまみに変身します。味つけはごま油&塩か、バター醤油でこってりと♡子供にも人気のメニューになること間違いなし。

詳細を見る

muccinpurin さんのアイデア

しいたけ大葉味噌

しいたけのみじん切りをみりん、砂糖 、味噌、ごま油で炒めます。さらに大葉(しそ)を加えれば、箸が止まらなくなるおかずが完成!お酒のお供にはもちろん、おにぎりの具にしてもぺろりといけちゃいます。作り置きにして常備すれば節約にも。

詳細を見る

ceoulさんのアイデア

しいたけと砂肝のエスニック炒め

エスニックな気分のときはこちらのレシピがおすすめ。ナンプラーとパクチーがガツンと効いてたまりません!ローカロリーなしいたけと砂肝を合わせているので、ダイエット中にも助かるおつまみです。

詳細を見る

栄養士まみさんのアイデア

しいたけのパン粉焼き

しいたけに、ほくほくのじゃがいもとベーコン、マヨネーズ、塩こしょうをこんもりと詰めたガッツリ系の洋風おつまみ。粉チーズをかけるとおいしさアップ!火を使わないのでとってもお手軽。ランチやお弁当おかずにもぴったりです。

詳細を見る

青山金魚さんのアイデア

生ハムチーズのしいたけ詰め

こんなにおしゃれな見た目なのに、作り方はとっても簡単!具材の塩味がしっかり効いているうえに、オリーブオイル・にんにく・黒こしょうで味つけに迷うこともありません。楊枝を挿して、ワインと一緒に食べれば気分は本格スペインバル☆

詳細を見る

cot.cotさんのアイデア

山椒でうまみアップ!しいたけの肉詰め

続いても肉詰めレシピ。ひき肉の肉団子をしいたけに詰め、もやしの上でレンチンするだけ!山椒と白髪ねぎの薬味コンビがおいしさの秘密です。お好みで塩、醤油、ポン酢をかけて召し上がれ♪レシピ内では豚ひき肉と鶏ももひき肉を使用していますが、カロリーが気になる場合はむね肉や豆腐で代用すると◎。

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

焼きしいたけのタタキ風

プリプリの肉厚しいたけで作ってほしいレシピ♡しいたけをそぎ切りにしてフライパンで焼き、新玉ねぎの上に乗せ、特製タレをかけるだけ!タレはめんつゆ・醤油・レモン汁にしょうが、にんにく、いりごま、小ねぎで決まりです。

詳細を見る

さんのアイデア

64003

牛肉、しいたけ、にんじん、きゅうり…野菜もお肉もたっぷり食べられるレシピ。ピリ辛味とお酢の酸味でお酒が進むサラダ風おつまみです。紫のブロッコリースプラウトで彩りをプラス。のりを乗せてもおいしそうですね♪

詳細を見る

がっつり系からあっさり系まで

お腹にたまるボリューミーなおつまみから、サラッと食べられる軽めのおつまみまで、様々なレシピにマッチするしいたけ。どれもびっくりするほど簡単なので、忙しい日の一品としてもおすすめです。お好きなお酒のお供にぜひどうぞ♪

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

『ジブリの食卓 となりのトトロ』レシピを作ってみた♡投稿キャンペーン