お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

煮込むほどにおいしい「手羽元を使った煮込み料理」レシピ

煮込むほどにおいしい「手羽元を使った煮込み料理」レシピ

食べごたえ抜群の「手羽元」は、煮込むことで肉と骨から出るだしのうまみを堪能できます。気になるのは煮込み時間ですが、簡単な下処理や調理法で時間を短縮することも可能。今回ご紹介するレシピを参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

定番からヘルシーまで「手羽元の煮込み料理」レシピをご紹介

栄養士まみさんのアイデア

手羽元のうま塩ジンジャー煮

塩&しょうが風味であっさり食べられる手羽元の煮込みレシピです。鍋に水、酒、みりん、塩を入れ沸騰させたら、手羽元としょうがを入れて鍋で煮込みます。アルミホイルで落としぶたをして15~20分で完成。手羽元はフォークで数カ所刺しておくと、火の通りが良くなりますよ。

詳細を見る

栄養士まみさんのアイデア

手羽元のBBQソース煮

手羽元にはコラーゲンが豊富に含まれているので、美肌やアンチエイジングなど美容効果も。手羽元は塩こしょうで下味をつけ、フライパンで皮目から焼き、さらに玉ねぎを炒めたら、ケチャップ、ウスターソース、みりん、酒、砂糖、にんにくを入れて煮込むだけ。焦げないように注意しましょう。

詳細を見る

いがらしかな(プラントベース料理家/料理家)さんのアイデア

鶏手羽元と大根の甘辛煮

フライパンで手羽元をこんがりと焼き、ゆでておいた大根を加え、全体に油が回るまで炒めます。しょうゆ、酒、みりん、砂糖、水を加え、煮立ったら落としぶたをして弱火で15分。このとき鶏肉を取り出し、強火で汁気がなくなるまで煮詰めます。こうすることで鶏肉がパサつかず、おいしくいただけます。

詳細を見る

midoriさんのアイデア

手羽元のしょうが煮込み

フライパンに手羽元を皮目を下にして並べ、しょうがの輪切りを加えて両面焼きにします。砂糖、しょうゆ、酒、水、すりおろししょうがを加えて全体を混ぜ、ふたをして7~8分弱火で煮込み、最後にゆでたまごを加えて1~2分煮たら完成。すりおろししょうがにつけて食べると一層さわやかな味が楽しめますよ。

詳細を見る

かよママさんのアイデア

手羽元と青パパイヤの煮込み

手羽元とアクを抜いて食べやすい大きさに切った青パパイヤを、めんつゆなどの調味料と一緒に圧力鍋にかけるだけの時短レシピ。日本の食卓ではあまりなじみのない「青パパイヤ」ですが、大根より味がしみて、あっさり食べやすいですよ。見かけたらぜひ試してください♪大根、冬瓜もおすすめです。

詳細を見る

maruri_7さんのアイデア

鶏手羽元の煮込みラーメン

水と塩、酒を入れた深めの鍋に、手羽元、玉ねぎ、にんにく、昆布、しょうがを入れて30~40分コトコト煮込んだらだしの完成!インスタントラーメンの粉末とめんを加えて、煮込みみそラーメンにアレンジしました。手羽元、ゆで卵、ねぎ、のり、とうもろこしを載せていただきます。

詳細を見る

玉田 悦子さんのアイデア

鶏手羽元と厚揚げの味噌煮

鍋にサラダ油としょうがを熱し、にんじんとエリンギをさっと炒め、手羽元とめんつゆ、酒、みりん、砂糖、水を加えて、落としぶたをして25分煮込みます。みそと厚揚げを加えて、水分をとばしながら5分煮たらできあがり。ねぎを添えていただきます。ボリューム満点で、作り置きやお弁当にも。

詳細を見る

ceoulさんのアイデア

手羽元とキャベツのトマト煮

手羽元とキャベツをトマトで煮込んだとびきりの一皿。キャベツは大きめのざく切りにし、焦げ目がつくまで焼くとおいしく仕上がります。トマトは水煮とトマトジュースを使うとラクチン。味付けは塩のみなので、鶏と野菜のやさしいお味のスープに。基本、煮るだけの簡単レシピです♪

詳細を見る

izuみん❤さんのアイデア

わが家の鉄板料理!手羽元のポン酢煮込み

手羽元をポン酢、砂糖、水で煮込むだけ!ポン酢を入れるだけで味がきまるだけでなく、酢が含まれているので、お肉をやわらかくしてくれる効果も。15分煮込んだあと粗熱がとれたら冷蔵庫へ。さらに煮汁がしみて、味がととのいます。おつまみやお弁当のおかずにも活用できますよ。

詳細を見る

あいのおうちごはんさんのアイデア

手羽元のホロホロ煮

味付けは酒、酢、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、みりん。酢の効果で、鶏肉が箸ですっと崩れるくらいホロホロに♪クッキングペーパーで落としぶたをして、手羽元にしっかり火を通すのもポイントです。仕上げにゆでたまごを加えてからめ煮にしたら完成!手羽元は少し焼き目をつけておくと◎。

詳細を見る

スーパーで見つけたら即買い♡

脂肪が少なくボリューム満点の手羽元。見栄えのいい骨付き肉だから、子どもにも人気です。さらにお値段もリーズナブルなので、スーパーで見つけたら買っておいて正解!作り置きおかずやお弁当のおかずにもおすすめです。

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け